三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
河口湖周辺から車で約1時間半。<br />GWの自宅周辺は多くの観光客で賑わい、渋滞が酷いので、今回は静岡県の三島周辺へ夫と2人でドライブに出かけました♪<br /><br />三島スカイウォーク(観光)→三島大社(観光)→柿田川公園(観光/清水町)→魚河岸丸天 卸団地店(昼食)→韮山反射炉(観光/伊豆の国市)→伊豆村の駅(買い物・休憩)

GW日帰り旅行~三島周辺を大満喫~

5いいね!

2016/05/05 - 2016/05/05

1165位(同エリア1412件中)

0

11

マッキーさん

河口湖周辺から車で約1時間半。
GWの自宅周辺は多くの観光客で賑わい、渋滞が酷いので、今回は静岡県の三島周辺へ夫と2人でドライブに出かけました♪

三島スカイウォーク(観光)→三島大社(観光)→柿田川公園(観光/清水町)→魚河岸丸天 卸団地店(昼食)→韮山反射炉(観光/伊豆の国市)→伊豆村の駅(買い物・休憩)

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝7時過ぎに自宅を出発。渋滞に巻き込まれることなく8時半頃に到着。まだこの時間は駐車場も空きがありスムーズに止めることが出来ました。<br /><br />通常は9時からですが、GW期間中は8時からの営業。でもすでに多くのお客さんで賑わっていました。<br /><br />この日は天候に恵まれ、富士山もバッチリ見えて大満足♪<br />強風で橋がかなり揺れ、始めは怖かったけど絶景とちょっとしたスリル感でなかなか楽しめました。<br /><br />全長400Mの橋を往復するだけなので、大人1,000円の入場料は高いかなー。(大分の夢大吊り橋は500円だし。)駐車場は無料です。<br /><br />園内にはスカイガーデンと言うお土産屋さんの集まった建物もあり、賑わっていました。<br />仙石原を通過するときに気になっていた『箱根ラスク』がなぜかここで販売されていたので買ってみました(笑)

    イチオシ

    地図を見る

    朝7時過ぎに自宅を出発。渋滞に巻き込まれることなく8時半頃に到着。まだこの時間は駐車場も空きがありスムーズに止めることが出来ました。

    通常は9時からですが、GW期間中は8時からの営業。でもすでに多くのお客さんで賑わっていました。

    この日は天候に恵まれ、富士山もバッチリ見えて大満足♪
    強風で橋がかなり揺れ、始めは怖かったけど絶景とちょっとしたスリル感でなかなか楽しめました。

    全長400Mの橋を往復するだけなので、大人1,000円の入場料は高いかなー。(大分の夢大吊り橋は500円だし。)駐車場は無料です。

    園内にはスカイガーデンと言うお土産屋さんの集まった建物もあり、賑わっていました。
    仙石原を通過するときに気になっていた『箱根ラスク』がなぜかここで販売されていたので買ってみました(笑)

    三島スカイウォーク 名所・史跡

    晴天時には最高です☆ by マッキーさん
  • 続いて向かったのが、三嶋大社。<br />伊豆の国一の宮ということで結構立派な神社でした。<br />(駐車料1時間200円。入口で係のおじさんに現金払いです。)<br />ご朱印を頂き、参拝し、お守りを見ていると「幸福みくじ守」なる物を発見。<br />中には、おみくじ+10種類の金色でコーティングされた縁起物のいずれかが入っていて、財布に入れたり身につけると幸福が訪れる、とのこと。<br />1つ200円。運試しにやってみました。<br />結果・・・「末吉」引かなきゃよかったパターンです・・・。<br />縁起物は、なかなか可愛らしいカエル。金運アップが良かったなーと残念がってたけど、「旅行から無事にカエル」お守りになりそうです。<br />旅好きの私には、結果オーライかな。

    続いて向かったのが、三嶋大社。
    伊豆の国一の宮ということで結構立派な神社でした。
    (駐車料1時間200円。入口で係のおじさんに現金払いです。)
    ご朱印を頂き、参拝し、お守りを見ていると「幸福みくじ守」なる物を発見。
    中には、おみくじ+10種類の金色でコーティングされた縁起物のいずれかが入っていて、財布に入れたり身につけると幸福が訪れる、とのこと。
    1つ200円。運試しにやってみました。
    結果・・・「末吉」引かなきゃよかったパターンです・・・。
    縁起物は、なかなか可愛らしいカエル。金運アップが良かったなーと残念がってたけど、「旅行から無事にカエル」お守りになりそうです。
    旅好きの私には、結果オーライかな。

    三嶋大社 寺・神社・教会

  • 三嶋大社で食べたかった「福太郎」<br />一口サイズのあんこ餅2つとお茶がついて、なんと200円!!<br />(京都だったら800円は取るだろうな・・・。)<br /><br />あんこの甘さがちょうど良く、またお茶も点てたものではなく<br />急須で入れたものだけど、さすがは静岡。なかなか美味しかった☆<br />ちょっと休憩するのにちょうど良かったです。

    三嶋大社で食べたかった「福太郎」
    一口サイズのあんこ餅2つとお茶がついて、なんと200円!!
    (京都だったら800円は取るだろうな・・・。)

    あんこの甘さがちょうど良く、またお茶も点てたものではなく
    急須で入れたものだけど、さすがは静岡。なかなか美味しかった☆
    ちょっと休憩するのにちょうど良かったです。

    福太郎本舗 グルメ・レストラン

  • 時刻は10時半過ぎ。早起きしたのでまだ午前中です(笑)<br />次の目的地、柿田川公園へ向かうも駐車場が大渋滞!!<br />30分以上待ったかな・・・。駐車料200円。<br />待ち時間や料金を考えると近くのショッピングセンターに止めれば良かった、と後で気づきました。(知らぬは観光客ばかり。地元の人はそうしていたみたい。)<br /><br />マイナーな公園かと思いきや、遊歩道完備の結構大きな公園でした。<br />国道1号線が隣を走っているとは到底思えない位に、自然豊かでさらにビックリ。<br />東洋一の湧水と言う第2展望台下の水源の写真を撮るも上手く撮れません(涙)<br /><br />透明度は半端なく、「水はやはり青かった!!」と再認識させられます。<br />富士の湧水は偉大だけど、白川水源もなかなかなモノだとこちらも再認識しました。

    時刻は10時半過ぎ。早起きしたのでまだ午前中です(笑)
    次の目的地、柿田川公園へ向かうも駐車場が大渋滞!!
    30分以上待ったかな・・・。駐車料200円。
    待ち時間や料金を考えると近くのショッピングセンターに止めれば良かった、と後で気づきました。(知らぬは観光客ばかり。地元の人はそうしていたみたい。)

    マイナーな公園かと思いきや、遊歩道完備の結構大きな公園でした。
    国道1号線が隣を走っているとは到底思えない位に、自然豊かでさらにビックリ。
    東洋一の湧水と言う第2展望台下の水源の写真を撮るも上手く撮れません(涙)

    透明度は半端なく、「水はやはり青かった!!」と再認識させられます。
    富士の湧水は偉大だけど、白川水源もなかなかなモノだとこちらも再認識しました。

    柿田川公園 公園・植物園

  • 静岡=海の幸<br /><br />海無し県に現在、在住の私たち。<br />交通網がこれだけ発達しているこの時代でも魚があまり手に入りません(涙)<br />ましてや隣の県なのに・・・。<br /><br />夫が以前に出張で行った沼津で食べたボリュームたっぷりの海鮮丼を<br />また食べたい!!とのことで、調べてくれていたのがこちらの<br />「魚河岸 丸天」<br /><br />沼津では平日でも大行列だったらしく、ましてやGWのこの時期、<br />こちらの店舗も相当並ぶんだろうなーと覚悟していくと・・・。<br /><br />まさかの待ち時間ほとんど無し!!<br />しかも12時頃とランチのゴールデンタイムなのに!!<br />ラッキーでした♪

    静岡=海の幸

    海無し県に現在、在住の私たち。
    交通網がこれだけ発達しているこの時代でも魚があまり手に入りません(涙)
    ましてや隣の県なのに・・・。

    夫が以前に出張で行った沼津で食べたボリュームたっぷりの海鮮丼を
    また食べたい!!とのことで、調べてくれていたのがこちらの
    「魚河岸 丸天」

    沼津では平日でも大行列だったらしく、ましてやGWのこの時期、
    こちらの店舗も相当並ぶんだろうなーと覚悟していくと・・・。

    まさかの待ち時間ほとんど無し!!
    しかも12時頃とランチのゴールデンタイムなのに!!
    ラッキーでした♪

    魚河岸 丸天 卸団地店 グルメ・レストラン

  • 入口には、食品サンプルやメニューが書かかれていました。<br />(が、店内に入るともっとたくさんのメニューが貼られています・・・。)<br /><br />スマステで以前紹介された海鮮かきあげ丼が有名みたいですが、<br />やっぱり刺身が食べたい。<br /><br />夫は、以前も食べたらしい丸天丼(1,684円)<br />私は、こちらの卸団地限定メニューを注文。

    入口には、食品サンプルやメニューが書かかれていました。
    (が、店内に入るともっとたくさんのメニューが貼られています・・・。)

    スマステで以前紹介された海鮮かきあげ丼が有名みたいですが、
    やっぱり刺身が食べたい。

    夫は、以前も食べたらしい丸天丼(1,684円)
    私は、こちらの卸団地限定メニューを注文。

    魚河岸 丸天 卸団地店 グルメ・レストラン

  • だんちランチ(ご飯・あら汁付)1,404円<br /><br />小鉢や刺身の種類など日によって変わるみたいですが<br />ものすごいボリュームです!!<br />夫にごはん半分と煮魚をプレゼント(笑)<br />それでも多かった・・・。<br />(お願いすれば持ち帰りもできるらしいです。)<br /><br />刺身なんて普通の厚さの2倍はありそう。<br />煮魚の味付けが本当に美味しくて、大満足☆<br />また近くに行く際には寄りますよ〜。

    だんちランチ(ご飯・あら汁付)1,404円

    小鉢や刺身の種類など日によって変わるみたいですが
    ものすごいボリュームです!!
    夫にごはん半分と煮魚をプレゼント(笑)
    それでも多かった・・・。
    (お願いすれば持ち帰りもできるらしいです。)

    刺身なんて普通の厚さの2倍はありそう。
    煮魚の味付けが本当に美味しくて、大満足☆
    また近くに行く際には寄りますよ〜。

    魚河岸 丸天 卸団地店 グルメ・レストラン

  • 続いて向かったのは、世界遺産の「韮山反射炉」<br /><br />口コミ評価の低かった観光地ですが、せっかく近くに行くし、と行ってみました。<br />この4月から入場料が300円になったらしいけど、<br />外から見ても「あれ?これだけ???」感が否めません(笑)<br /><br />すぐ隣では、ミュージアムらしき建物の建築中でした。<br />今秋には完成するようだったので、今回は入場を止め、<br />ミュージアムが完成した後に再訪することにしました。

    続いて向かったのは、世界遺産の「韮山反射炉」

    口コミ評価の低かった観光地ですが、せっかく近くに行くし、と行ってみました。
    この4月から入場料が300円になったらしいけど、
    外から見ても「あれ?これだけ???」感が否めません(笑)

    すぐ隣では、ミュージアムらしき建物の建築中でした。
    今秋には完成するようだったので、今回は入場を止め、
    ミュージアムが完成した後に再訪することにしました。

    韮山反射炉 名所・史跡

  • 韮山反射炉のすぐ隣に「蔵屋鳴沢」と言うお茶屋さん(?)がありました。<br />昔からありそうなお茶工場や観光客増加で整備された感満載の<br />お土産屋さんがありました。<br /><br />茶畑では、お茶摘み体験が有料で出来るみたいでしたが<br />この日は、HISのツアーバスが来てたりしてて、残念ながら受付終了。<br /><br />茶畑からは、富士山と韮山反射炉の世界遺産コンビの写真が撮れました!!

    韮山反射炉のすぐ隣に「蔵屋鳴沢」と言うお茶屋さん(?)がありました。
    昔からありそうなお茶工場や観光客増加で整備された感満載の
    お土産屋さんがありました。

    茶畑では、お茶摘み体験が有料で出来るみたいでしたが
    この日は、HISのツアーバスが来てたりしてて、残念ながら受付終了。

    茶畑からは、富士山と韮山反射炉の世界遺産コンビの写真が撮れました!!

    蔵屋鳴沢 みやげ館 お土産屋・直売所・特産品

  • 韮山反射炉から三島方面へ戻る途中に「伊豆村の駅」を発見。<br />寄り道してみました。<br /><br />魚や農産物を販売するところや食事処なんかがあり<br />駐車場も広く、賑わっていました。<br /><br />その中で「たまごや」というお店があったので<br />入ってみると大好きなスイーツが売られていました♪<br /><br />この日は本当に暑くて、思わずソフトクリームを購入。<br />300円位でした。<br /><br />クリームはまさに黄身の色!!<br />牛乳濃厚系のソフトクリームはよく見るけど、<br />黄身濃い目を謳ったソフトクリームは珍しくて斬新でした。<br />コーンの中までクリームが入ってて、量も多めで満足☆

    韮山反射炉から三島方面へ戻る途中に「伊豆村の駅」を発見。
    寄り道してみました。

    魚や農産物を販売するところや食事処なんかがあり
    駐車場も広く、賑わっていました。

    その中で「たまごや」というお店があったので
    入ってみると大好きなスイーツが売られていました♪

    この日は本当に暑くて、思わずソフトクリームを購入。
    300円位でした。

    クリームはまさに黄身の色!!
    牛乳濃厚系のソフトクリームはよく見るけど、
    黄身濃い目を謳ったソフトクリームは珍しくて斬新でした。
    コーンの中までクリームが入ってて、量も多めで満足☆

    Cafe brunch TAMAGOYA グルメ・レストラン

  • もう1つ気になったので、買ってみたのがこちらのいちごケーキ大福。<br />こちらも300円位。<br /><br />半分に切った2つのイチゴと中にもう一つイチゴが入っています。<br />外の求肥はものすごく柔らかくて美味しかった〜。<br />中にはスポンジ生地と生クリームが入っていて、絶妙な美味しさ。<br />もっと生クリーム多めだと嬉しかったです(笑)<br /><br />富士山周辺から帰宅する人たちの渋滞に同情しつつ、私たちはほとんど渋滞に巻き込まれることなく、17時頃に無事に帰宅しました。<br /><br />近場の日帰り旅だったけど、1日が充実してて楽しかった!!<br />本当に静岡は食べ物は美味しくて良い所でした。

    もう1つ気になったので、買ってみたのがこちらのいちごケーキ大福。
    こちらも300円位。

    半分に切った2つのイチゴと中にもう一つイチゴが入っています。
    外の求肥はものすごく柔らかくて美味しかった〜。
    中にはスポンジ生地と生クリームが入っていて、絶妙な美味しさ。
    もっと生クリーム多めだと嬉しかったです(笑)

    富士山周辺から帰宅する人たちの渋滞に同情しつつ、私たちはほとんど渋滞に巻き込まれることなく、17時頃に無事に帰宅しました。

    近場の日帰り旅だったけど、1日が充実してて楽しかった!!
    本当に静岡は食べ物は美味しくて良い所でした。

    Cafe brunch TAMAGOYA グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP