伊丹空港・豊中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦2人でチビチビ貯めた JAL のマイルが、国内特典航空券の分たまりました。狙うは、ゴールデンウィーク。行きたい旅先は、青森。3年くらい前からウチのヨメさんは、青森の工芸品こぎん刺しが欲しいと言い続けていました。どうせ買うなら現地青森にて購入したいと、かねがね考えていました。ご存知の様に今年のゴールデンウィークは、絶好の日取り。2日か6日に休みを取れば、大型連休も可能です。色々考え、出発日を4月30日。帰宅日を5月4日に決め2ヶ月前の特典航空券解禁日にパソコンの前に陣取り、開始時間と同時にJAL のホームページにアクセスしますが、予想通りサイトには繋がりません。根気よくアクセスするも繋がった時には、青森行きの便はソールドアウト。気を取り直し秋田便を検索すると希望の日にちで、無事ゲット。こうして2016年のゴールデンウィークの旅が、始まりました。

2016 GW 秋田 岩手 青森  伊丹空港から秋田そして男鹿へ

2016/04/30 - 2016/04/30

mayadai

mayadaiさん

私達の旅ノートも6冊目、旅ノートには綿密な予定。旅の最中に使ったお金、そしてヨメさんの旅の日記が詳細に書かれています。1冊の旅ノートに3〜4回の旅、旅に目覚めた2006年のローマの旅より続く私達の旅の記憶です。モチロン私の宝物、何者にも代え難い宝物です。

モチロン予定通りに難波到着。

ヨメさんが、私より先行くときは御機嫌の証し。

伊丹空港行きのバスを待ちます。モチロン始発のバスです。

7時5分発の飛行機に間に合うか心配でしたが、難波発の始発のバスで十分間に合いました。

搭乗口にて大人しく待ちます。

伊丹発、秋田行きの飛行機は小型のジェット機の上、歩いて乗り込みます。

そして、又もや先行くヨメさん。私のリュックまで背負っています。コレは、超御機嫌の証し。

小型機には、小さなタラップ。

行ってきます大阪。

初めまして秋田。

空港では秋田と言えばのナマハゲが、お出迎え。

空港から秋田市内へは、リムジンバスにて移動。

バス車内は、ホボホボ満席。

秋田駅のコインロッカーにカバンを預け、コチラのカフェにて朝食。

ヨメさんは紅茶、私はコーヒーとデニッシュのセット。

男鹿線にて羽立の駅に向かいます。

ディーゼル車が入線。

秋田の田舎をゴトゴト走ります。

羽立駅到着、コノ地を目指したのは男鹿のナマハゲ館に行きたいから。ただし、駅からのアクセスが悪くバス等アリマセン。ホームページによるとあいのりタクシーなる物がアリ、電話予約が必要ですが片道一人千円にて送迎して下さるとの事。駅に着くと普通のタクシーが、スデに待ってくれていました。しかも予約は、私達だけ。貸し切りです。

ナマハゲ館に着くと丁度伝承館の方で、ナマハゲの実演が始まる所。良いタイミングでした。ナマハゲ館を後にして伝承館を先に見学します。
    その様子はまたの機会に・・・・