チャイティヨ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヤンゴン旅行で検討される方も多いのでは?<br />バスチケット入手方、雨季だけど天候は?いろいろ悩みがつきません。<br />実際に私もそうでした。これからチャレンジされる方の参考にしていただければと思います。<br /><br />日程<br /><br />4/30(土)<br />15:30 ヤンゴン空港到着<br />16:00 アウンミンガラーバスセンターチケット購入<br />17:00 ホテル<br /><br />・今回、空港送迎付で日系(スーパーホテル)ホテルを予約しました。<br /> ホテル送迎車を確認したら、英語ドライバーでお迎えは私だけでしたので、空港からアウンミンガラーバスセンターへバスチケットを買いに立寄ってもらいました。送迎車1時間チャーターUSD10.00-、英語ドライバーがバスチケット購入をサポートしてくれて助かりました。<br /><br />5/01(日)<br />04:45 ホテル発<br />05:00 アウンミンガラーバスセンター着<br />05:30 出発<br />    休憩なし<br />10:00 キンプン着<br />10:45 キンプンベースキャンプ発<br />11:15 山頂着<br /><br />       チャイティーヨー・奥の公園など散策<br />    奥の公園からお土産物が連なる石段を下りていくとトラックバス<br />    乗り場に戻れないので注意してください。<br />       途中で気づき焦りました(笑)<br /><br />13:00 山頂発<br />13:35 キンプンベースキャンプ着<br />14:00 キンプン発・WINバス<br />    休憩1回<br />18:00 アウンミンガラーバスセンター着

チャイティヨー日帰り

2016/05/01 - 2016/05/01

まこちん

まこちんさん

ヤンゴン旅行で検討される方も多いのでは?

日程

10:45 キンプンベースキャンプ発
11:15 山頂着

チャイティーヨー・奥の公園など散策
    奥の公園からお土産物が連なる石段を下りていくとトラックバス
    乗り場に戻れないので注意してください。
途中で気づき焦りました(笑)

13:00 山頂発
13:35 キンプンベースキャンプ着
14:00 キンプン発・WINバス
    休憩1回
18:00 アウンミンガラーバスセンター着

高速・路線バス タクシー 徒歩
中国東方航空

前日購入したWINのバスチケット 8,000チャット

バス運行会社WINの窓口です。

本日は、5:30と7:30の2本との事で、迷わず5:30を選択。

前日にチケットを購入していたので安心でした

アウンミンガラー バスターミナル

長距離バスターミナルなので、いろんなチケットカウンターがあります。

初めてだとどれがどこ行きのバスか判断が厳しいです

これから4時間乗車するバス

フロントガラスにひび入ってるのが少々不安・・・。笑

往路のバスは左ハンドルで日本製中古バスではありませんでした
    幸いに最前列の座席を割り当ててくれました!

朝からバスターミナルはごった返してます

出発して間もなく、ガソリンスタンドで給油してスタート

あらかじめ給油しておくという感覚はないようです

すぐに日の出を迎えました

バスの乗客がたくさん降車するところがキンプンです

バスの係員が何か言っていましたが、ヒアリングできずに降り損ねました・・・(笑)バスが出発し、ガイドブックで見たトラック乗り場を通り過ぎるのを見て、急いで降ろしてもらいました。出発して4時間経過したあたりに注意してください。

キンプンベースキャンプ

トラックは満席にならないと出発しません

しばしの辛抱です

山の中腹に下りのトラックが見えます

山頂に到着しました

ここからは歩いて向かいます

参道途中の右手に、外国人専門の入場料支払いゲートがあります。
    6,000チャット支払うと首から下げる「Foreigner Entrance Fee Card」が渡されます

いよいよ裸足ゾーンです。
    ゲート右手に有料で靴預かり所もありますが、ビニール袋を持参していきましょう

いよいよ見えてきました

男性のみ直接触れます。
    記念に金箔貼りにチャレンジ

ゴールデン ロック (チャイティーヨー パゴダ) 寺院・教会

このアングルは本当に落ちそうです

金箔を貼っている姿が岩を押しているようにも見えます

いざ反対側のゾーンへ

このとおりは主に飲食店が並んでいます

反対側の丘からの眺め

復路のトラックバス

争奪戦です

いざ下山!

帰りのバスチケットは現地で入手
    トラックで下山して13:30頃。
    帰りのバスを確認すると、
    14:00発は満席で、16:30は空きがあるとの事。
    この場所で3時間買い物や散策も時間がありすぎると判断し、14:00のバスで掛け合うと、どうも補助席なら乗車できる模様。迷わず、補助席でチケット購入。8000チャット、意外と正座席よりも足が伸ばせました

帰りは補助席です

復路は1回の休憩がありました

帰りは、秋田の中古バスです

18:00 アウンミンガラーバスセンター到着

無事にチャイティーヨー日帰りできました。
    5月下旬頃より雨季となるようですので、トラックバスの往復がどの程度で満杯になるかわからず、日帰り可能か微妙かもしれません。