香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で深セン出張時の休暇に香港を観光しました。<br />香港はいつもの飲茶を食べに行きました。<br />ここ何回か香港に行っても行かなかったビクトリアピークに久しぶりに上り、100万ドルの夜景を眺めました。

週末だけの香港観光

2013/10/16 - 2013/10/25

13541位(同エリア19733件中)

tenuki-zu

tenuki-zuさん

仕事で深セン出張時の休暇に香港を観光しました。
香港はいつもの飲茶を食べに行きました。

鉄道 徒歩

深センへは香港空港からフェリーで入ります。
    香港空港のイミグレ手前の右手にマカオ・深センなどフェリーのチケットカウンターでチケットを買います。
    日本でチケットチェックイン時にフェリーで入ることを伝えてあればカバンはフェリーに積んで現地に到着後に引き取れます。
    深センの蛇口行きです。

今回利用したホテルは、南山区のJIAYUE LAMADA Hotelに泊まりました。
    日本人ビジネスマンの利用者は多そうです。
    近くには日本食屋が数軒あります。

深セン南山区の仕事帰りに四川料理屋で一杯です。
    中国に来て始めてハルビンビールで乾杯です。
    中国は基本瓶ビールしか無いんですよね。

四川定番の麻婆豆腐です。
    見たママ辛いです。

坦々麺もチョー辛いです。

本日は、出張時の休憩で香港観光です。
    蛇口フェリーターミナルの待合です。
    週末の朝なので香港・マカオに移動する人で混んでいます。

休暇を利用して深セン蛇口から香港上環までフェリーで移動です。
    約1時間くらいで香港に着きます。
    ホテルからフェリー乗り場までタクシーで約34元です。
    メーター料金+3元税金と言われ支払いました。

上環から中環までトラムで移動です。
    このボロい感じとチンチンとなる鐘の音がたまりません。
    勿論香港のスイカ八通達で支払いができます。

セントラル中心部のビル群

香港のローカルな移動手段スターフェリーで香港島から九龍へ移動します。

九龍側の乗り場に到着です。

フェリー乗り場近くのJadeGardenで恒例の飲茶です。
    お決まりの腸粉を頼みました。
    日本では殆ど食べれません。
    お茶は、プーアル茶です。
    何も言わんないと日本人と分かるとジャスミン茶が出てきます。

定番の蒸し餃子です。
    後はゼラチンたっぷりの鳥の足です。
    香港では、何軒か食べましたがこの店の味付けが一番好きです。

尖沙咀から旺角み移動し、女人街でバッタモンの探索ですが、来るたびにときめきが薄れています。

地下鉄でセントラルに戻り、セントラルのバスターミナルからバスで約1時間で100万ドルの夜景が見えるビクトリアピークへ移動します。

ビクトリアピーク山頂に到着しました。

ケーブルカーの旧車両が展示しています。

有名なビクトリアピークから見る香港の夜景です。

夜景もう1枚です。
    ゆっくり見てたかったですが、フェリーの時間が後1.5時間しかないので急いで帰ります。本当はケーブルカーで下山しようと思ったのですが2時間待ちでしたので、タクシーでフェリー乗り場まで戻りました。約20分で上環に着きます。

上環フェリー乗り場からみたエレメントタワーです。