2016/05/01 - 2016/05/01
108位(同エリア738件中)
kobapyさん
- kobapyさんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ132件
- Q&A回答27件
- 320,738アクセス
- フォロワー92人
ちょっと旅行記アップが遅れて旬を逃した感じですが・・・
GWの実家帰省中にどこかに行こうと企み、思いついたのが六甲山登山。
ネット上に結構山歩き情報が上がっていて、スニーカーしかなくても
初心者向け王道コースならば気軽にイケそうな感じです。
ということで普段運動していない体に鞭打って一山登ってまいりました。
またまた無駄に写真が多いですが、よろしければ最後までお付き合いを。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
兵庫県下実家最寄り駅より電車にて三宮までとりあえず来ました。
ということで今回の
旅の始まりは阪急三宮駅からとします。
信号待ちの時も油断せず、車が突っ込んでこないか周囲に気を付けましょう。(^^; -
久しぶりの阪急乗車。8年ぶりくらいかな。
普通電車で行きます。 -
やってきたのは芦屋川駅。初めて降ります。
-
いかにも”トレッキングします!”というような方多数下車。
-
いい天気だ。
駅前にもトレッキングの方多数でかなり安心。
正面のトイレで用をすまし出発します。 -
地図など持っていないニワカ登山者なので、それらしい人に付いていきます。(笑)
-
すぐに芦屋川沿いに出ます。とりあえず高座の滝・ロックガーデンを目指します。
-
芦屋川は見た目は結構きれいな川です。
-
分岐のところには看板があり、初心者にも安心。(^^)
-
ここにも看板が。結構迷う人が多かったのかな?
-
ここら辺は山芦屋という住所表示の様です。高級住宅街なので大きい家や高級車が停まっているお宅が多いです。
-
本当に高級住宅街ですなぁ。
ここら辺の綺麗なお嬢様と結婚したかった。(爆)
いやマジで!(笑) -
道からだと電線が邪魔ですが、坂の上の方の住宅からは海が見えます。
(霞んでいて写真だと分かりにくいですね。) -
住宅街を抜けると山っぽくなってきます。
川沿いに登っていきます。 -
イノシシ注意の様です。
-
ロックガーデン入口前です。公共のトイレがあります。この後は頂上までトイレがないので要注意です。
-
数件の売店、お食事処があります。
-
これを見ると大小含めかなりの登山道があるようです。
初めてですので、王道の初心者コースで挑戦です。 -
売店を抜けるとお堂があり、その横が滝の様です。
-
これが高座の滝です。それほど大きくないですね。
駅前からここまで大体30分です。女性の足なら40分くらいかな。 -
ここから急に勾配がきつくなります。
-
とはいうもののまだ序盤ですので、元気に登っていきます。
-
結構きついです。ふぅ〜。
目に青葉。とても気持ちいいです。 -
えっ!マジですか?
初心者コースって書いてあったので余裕かましていましたが、両手ついてよじ登っていくようなところが何か所かあります。
鎖が垂れているような場所もあります。
足元確かめながら登っていきましょう。 -
大正13年(1924年)ごろから登山練習がはじめられた近代登山発祥の地だそうです。
-
道中写真をお撮りした流れで山ガールの皆さんと記念撮影。
ご本人様たちは”ガール??どっちかというと”ヤマンバ〜””と言っておられました。(笑)
いえいえ、お顔を隠すのがもったいないくらい皆さんお綺麗でしたよ〜。(^^) -
登山と言っても送電線なんかもあり、都市近郊のトレッキングコースです。
DOCOMOの電波は常に拾えていました。 -
向こう側の岩の上に人が乗っかっているのわかります?
-
こんな感じの坂道を歩き続けます。
-
とりあえず風吹岩を目指しましょう!
-
送電線が邪魔!
-
まだまだ続く登り坂。
-
渋滞中?(笑)。さすがにGWの青天の日曜日だからか。
これが風吹岩かな? -
当たりでした。これでもまだ標高447m。
高座の滝からここまで50分くらいかかりました。 -
岩の上からの眺め。大阪方面が見えています。
写真には撮れませんでしたが、この後近くでかなり大きなイノシシを目撃しました。
びっくり。本当にいるんですね〜。 -
ちょっと休憩後、登山再開。次のチェックポイントである雨ヶ峠を目指します。
-
大雑把な地図。(笑)
-
途中何か所か一見清流がありますが、汚染がひどく飲料には適さないとのこと。
近隣のゴルフ場の農薬なのか下水なのかわかりませんが、ちょっと残念な感じです。 -
もうちょっとで雨ヶ峠です。
-
たまにそよ風が吹き気持ちいいです。
-
雨ヶ峠に到着。風吹岩から約50分かかりました。
時間は午前11時。 -
ここで昼食を取っている方も多くいましたが、先を急ぐことにします。
次は六甲山山頂の一軒茶屋を目指します。ここから大体1時間くらいかかるみたいです。 -
遠くに砂防ダムが見えます。
薄い緑から濃い緑までいろいろですね。 -
岩伝いに川を横切る場所もあり、飛び跳ねて渡っていきます。
-
分岐でどっちに行ったら良いか迷いました。
感でここは左に行ってみましょう。 -
本庄橋跡。さっき見えていた砂防ダムかな?
-
途中の砂防ダム工事現場で青バージョンの美女発見(笑)
ちなみにピンクバージョンの美女はこちら
↓
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/50/69/src_38506912.jpg?1431261175 -
麓では枯れかけていた山つつじがこの辺りでは綺麗に咲いています。
-
左膝の古傷をかばいながら歩いていたら先に右ひざのほうが痛くなって来てしまいました。(^^;
ちょいちょいケアしながらゆっくり目で進んで行きます。 -
こんな橋が架かっている場所もあります。
残りもう少し、どんどん昇っていきましょう! -
雨ヶ峠から歩くこと1時間。芦屋川駅前から約3時間。やっと山頂付近の一軒茶屋に到着。
茶屋の後ろには車道があり、自転車で登ってきたひとも多くいました。
お弁当持参なので、ここはパス。 -
最高峰は茶屋からまだ少し登る必要があるようです。
-
距離は短そうです。舗装された道なのですが、3時間ほど歩いて登ってきた身体には結構きついです。
-
電波中継所の先が最高地点のようです。もう少し。がんばれ自分!
-
ちょっと開けた広場に最高峰の標あり。5〜6人の順番待ちで記念撮影してみます。
最高峰獲ったどぉ〜! -
近くに三角点があります。
もともと標高は931.18メートルだったようですが、阪神淡路大震災で隆起したそうで現在は931.25メートルになっているとのことです。地震で7センチ(メートル)も高くなったんですね。知らなかった。 -
最高地点からの北側、有馬温泉方面?の景色。
単独峰ではないため東西の景色はあまりよろしく有りません。 -
ちょっと離れた場所からの南側。
六甲アイランドがうっすら見えております。
よく見るとその沖にも謎の島が・・・。
あんなの有ったっけ?? -
ここで実家の母親が作ったお弁当をいただきます。
ボリュームありすぎです。(笑)
ちゃんと兵庫名物”いかなごのくぎ煮”も入っていました。
感謝。 -
先ほどの最高峰の地点から少し移動しましたが、ここにも最高峰の標が・・・。
六甲山には最高峰が2つある??
こっちは931.13mとなっています。
さっきより12?低いぞな。 -
ふむふむ。
先ほどの六甲山最高峰周辺は以前軍用地として立ち入りが制限されていたため、
こちらがかつての最高峰ということでした。
結構知らないことが多い。 -
ちょっと下ったところから大阪方面が見えますが春霞で視界わるし。。
-
この後、有馬温泉まで歩いていきます。
4kmなので1時間というところかな。 -
魚屋道とかいて”ととやみち”と読みます。
昔、瀬戸内海で獲れた新鮮な魚介類を有馬温泉に届けるために使っていた道だとか。 -
基本的には下り道ですので、今までよりかは楽チンです。
-
途中崩れかけのところなどもありますので、注意しましょう!
-
森は手を入れて育てるものと言うことですね。
人の手が入らないとそれなりに荒れてしまうようです。 -
虫が少ないし、暑すぎず、本当にこの季節のトレッキングは気持ちが良いです。
-
登山道の終点にこのようなものがありました。
杖捨て箱。初めて見ました。
ここまで山頂から55分。想定通りでした。 -
この階段を昇っていく余力はありませんでした。(^^;
温泉街に向かっていきましょう。 -
やってきたのは炭酸泉広場。
-
ブクブクしていますが、熱いわけでは有りませんでした。
-
炭酸泉広場の近くの、こちらの綺麗なお店で有馬名物炭酸せんべいを買います。
-
結構試食できます。
職場のお土産に一つお買い上げです。 -
-
ここは一応神戸市です。
-
-
-
てっぽう水も惹かれますが・・・
-
”まめ清”と言うこちらのお店でソフトクリームを頂きます。
-
制作中。
-
豆乳ソフトと黒豆ソフトのハーフ&ハーフ。
380円なり。
一応数粒の丹波の黒豆付き。
2種類ちゃんと違う感じの味で非常に美味しかったです。 -
足湯は大混雑。
大半は外国人の方です。
ちょっと待ってから、さっさっとつかりました。
周りは明らかに中国語だったので、中国語でどこから来たのか聞いたら上海から来たとのことでした。 -
無料の飲泉場所もあります。
飲みすぎ注意です。 -
汗もかいたので有馬温泉に入ってから帰ることにします。
金の湯、銀の湯が有りますが、金の湯にしてみましょう。
含鉄-ナトリウム-塩化物強塩高温泉です。
GW中ということもあり10分待ちで入館。
650円なり。
浴室内は写真は撮れませんので、気になる方はこちらをどうぞ
↓
http://arimaspa-kingin.jp/cont01/cont01-flm.htm -
湯上りに有馬サイダー”てっぽう水”を戴きました。
250円。冷え冷えでスカッと爽快。 -
だらだらと川沿いを下って駅に向かいます。
-
-
駅近くでタイミングよく三宮経由新神戸行きのバスを発見。
電車より早そうだったので、乗ってしまいました。 -
車窓的には面白くありませんが、阪神高速の新神戸トンネルを通るので早いです。
-
30分ほどで三宮バスターミナルにワープ完了。
この後JRで実家に戻りますが、旅行記としてはこれにておしまい。
それなりに疲れましたが、モデルコースは1日で新緑と温泉とを楽しむことができ充実の休日となりました。 -
おまけ
神戸駅で東海道本線と山陽本線の起点を見かけました。
(特に意味はありませんが・・・なんとなくこの手のものは写真に撮ってしまいます。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
92