北大東・南大東島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年間過ごした沖縄での生活もあと少しの予定となりました。<br />この機会に離島を旅しようと思い立ち、与那国島・波照間島・南大東島で<br />悩んだ結果、今回は南大東島に決定!<br />本当はフェリー「だいとう」に乗ってみたかったのですが、時間節約のため<br />今回は飛行機で行ってきました。旅程は以下の通り。<br /><br />5/1 那覇9:35−(RAC861)−南大東10:30<br />昼食=光食堂 そば定食<br />大東神社−西港−上陸記念碑−南大東漁港−バリバリ岩−星野洞<br />宿泊=ホテル よしざと<br /><br />5/2<br />気象台−海軍棒プール−日の丸山展望台−島丸ごと館−ふるさと文化センター<br />昼食=光食堂 大東寿司(前日に予約)<br />南大東16:00−(RAC868)−那覇17:15<br /><br />島内の移動は、ホテルで自転車をレンタル。<br />ただし、絶対にお勧めしません。坂が多くて大変です。お尻が痛いし、太ももと<br />ふくらはぎがしっかり筋肉痛です。<br />また、日焼け対策はしっかりした方が良いでしょう。

いつ行くの?今でしょ!?南大東島の旅

2016/05/01 - 2016/05/02

うまはち

うまはちさん

3年間過ごした沖縄での生活もあと少しの予定となりました。
悩んだ結果、今回は南大東島に決定!
今回は飛行機で行ってきました。旅程は以下の通り。

5/1 那覇9:35−(RAC861)−南大東10:30
昼食=光食堂 そば定食
大東神社−西港−上陸記念碑−南大東漁港−バリバリ岩−星野洞
宿泊=ホテル よしざと

5/2
昼食=光食堂 大東寿司(前日に予約)
南大東16:00−(RAC868)−那覇17:15

島内の移動は、ホテルで自転車をレンタル。
ふくらはぎがしっかり筋肉痛です。
また、日焼け対策はしっかりした方が良いでしょう。

JALグループ 徒歩

今回はこの琉球エアコミューターDHC8-Q300で出発です。
    例によって、ターミナルからバスで移動し搭乗です。

到着です。ホテルよしざとの人が出迎えてくれています。

南大東空港 空港

まずは、腹ごしらえ。大東そば(富士食堂)がGW期間中はお休みのため、
    光食堂に来ました。ホテルから自転車で約5分。

そば定食、刺身がつきます。そばにスパムが乗ってます。
    600円だったかな?うまし。

おなかが満たされたところで出発!
    島唯一の信号。おそらく小学校の前だからと思われます。
    登下校の安全確保に加え、教育的な効果もあるのでしょう。

小中学校

大東神社の境内。

大東神社。

大東神社 寺・神社・教会

自転車で坂道を駆け上がり、西港まで来ました。
    岸壁から釣りをしている人がいます。
    旧ボイラー小屋はロープが張られていました。

上陸記念碑です。

さらに自転車をこぎ進め、南大東漁港まで来ました。

北大東島が見えます。

堀り込み式とかで作った珍しい港だと書いてあります。

おじゃりやれの文字が。

バリバリ岩です。
    この島は今でもフィリピン海プレートに乗って移動しているらしい。
    そしてこの岩は、地面の裂け目。

バリバリ岩 公園・植物園

このように岩が割けて、今も少しずつ広がっているらしい。

この穴を降りていきます。階段があって意外と歩きやすい。
    ちょっとした冒険気分。

行き止まりです。

したから見たところ。雰囲気抜群!

星野洞にやってきました。
    島に到着後、空港のパンフレットをみて大東観光商事へ連絡。
    予め予約しておきます。午後は14時から16時まで。
    入場料=800円。

星野洞 自然・景勝地

タブレットを渡され、それぞれの番号のところで解説を再生します。
    個人で行くと、ヘッドホンを貸してくれるので快適です。
    中は大変暗いですが、懐中電灯も貸してくれます。

なかなかの迫力。

当初は、喜作あたりで一杯と考えていましたが、
    GW期間中は飲食店の多くが閉店するらしく、夕食はホテルで。
    ホテルについてから夕食を頼みましたが、快く了解してもらえました。
    ナワキリのソテー。とっても美味!ビールによく合います。
    1日目は自転車疲れもあり、このまま就寝。

ホテルよしざと 宿・ホテル

2日目です。今日も快晴です。
    朝食を済ませ、気球の打ち上げを見るべく気象台へ。
    ホテルから徒歩10分。

南大東地方気象台 テーマパーク

8:30、大勢に見守られ、気球が飛び出します。

なかなか満足!

• 続いて海軍棒プールへ。<br />今回の旅で、一番のお気に入りの場所です。<br />太平洋を肌で感じることができます。大迫力!

地図を見る

続いて海軍棒プールへ。
    今回の旅で、一番のお気に入りの場所です。
    太平洋を肌で感じることができます。大迫力!

海軍棒プール 自然・景勝地

海がきれい。水平線が…。

潮の香りと波の音と。

魚が泳いでます。
    ここでしばらく海を感じていました。

お尻が限界に近付くなか、最後の力を振り絞ってペダルをこぎます。
    日の丸山展望台にきました。

日の丸展望台 名所・史跡

なかなかの眺め。

島で唯一の診療所。

役場です。

島は一面サトウキビ畑。

2日目も昼食は光食堂。前日のうちに大東寿司を予約しておきました。
    行くと私のこと覚えていたらしく、何も言う前から「これから握るからね」と。
    手前がインガンダルマ!2列目はサワラ。
    店のおばちゃんに、「(インガンダルマ食べても)大丈夫?」と尋ねると、
    「平気よ!」との一言。その言葉を信じ、間食しました。
    味はとっても美味!口のなかでとろける感じです。

ふるさと文化センター脇のシュガートレイン。
    気象台、文化センター、シュガートレインは近くにあります。
    ちなみに文化センターにもいきましたが、なかなか良い展示でした。
    なお、12〜13時は昼休みで入館できません。入館料=200円。

なかなか満足の旅でした。
    ただ、自転車での移動はお勧めしません。
    原付バイクがベストと思われますが、ホテルよしざとでは、
    レンタバイクはやってませんでした。
    また、ホテルよしざとでは、「南大東島まるごと宝マップ」
    を売っているので、最初に購入するのが良いでしょう。