那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関空からJALの那覇行き最終便に乗って、<br />3泊4日の弾丸で那覇に行ってきました。<br /><br />前2日はがっつりダイビング、最終日はガンガラーの谷を観光しました。

沖縄那覇ダイビング女一人旅☆

72いいね!

2016/04/21 - 2016/04/24

437位(同エリア7254件中)

0

27

まお

まおさん

関空からJALの那覇行き最終便に乗って、
3泊4日の弾丸で那覇に行ってきました。

前2日はがっつりダイビング、最終日はガンガラーの谷を観光しました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 木曜日に仕事を定時に上がって関空に向かいます。<br />ギリギリ30分前に着いて無事にJAL那覇行き最終便に乗れました。<br />関空のお店はすでに品切れ状態でトホホな晩ご飯しか買えませんでした。<br /><br />今回は間に合いましたが電車が止まったりするとたどり着けなくなるので<br />人にはお勧めできません(笑)

    木曜日に仕事を定時に上がって関空に向かいます。
    ギリギリ30分前に着いて無事にJAL那覇行き最終便に乗れました。
    関空のお店はすでに品切れ状態でトホホな晩ご飯しか買えませんでした。

    今回は間に合いましたが電車が止まったりするとたどり着けなくなるので
    人にはお勧めできません(笑)

    関西国際空港 空港

  • 那覇に到着してゆいレールでホテルまで移動します。<br />切符を買って……改札に切符を入れる所がない??<br /><br />いつの間にかゆいレールの切符がタッチ型に変わっていました。<br />改札でわたわたしたので恥ずかしかったです。<br />初めてor久しぶりにゆいレールに乗る方はお気をつけて!<br /><br />ホテルは節約してドミトリーを利用しました。<br />次の日はダイビングで朝早いのに、同室の人が遅くまでゴソゴソして辛かった……

    那覇に到着してゆいレールでホテルまで移動します。
    切符を買って……改札に切符を入れる所がない??

    いつの間にかゆいレールの切符がタッチ型に変わっていました。
    改札でわたわたしたので恥ずかしかったです。
    初めてor久しぶりにゆいレールに乗る方はお気をつけて!

    ホテルは節約してドミトリーを利用しました。
    次の日はダイビングで朝早いのに、同室の人が遅くまでゴソゴソして辛かった……

    那覇空港駅

  • お願いしていたダイビングショップさんにホテルまでピックアップしてもらって慶良間ボートダイビングに出発です。<br /><br />1本目〜黒島北<br />9カ月ぶりのダイビングと慣れないフリー潜行&ドラフトでちょっと戸惑いつつも、ベテランガイドさんに色々フォローしてもらいながら楽しみました。

    お願いしていたダイビングショップさんにホテルまでピックアップしてもらって慶良間ボートダイビングに出発です。

    1本目〜黒島北
    9カ月ぶりのダイビングと慣れないフリー潜行&ドラフトでちょっと戸惑いつつも、ベテランガイドさんに色々フォローしてもらいながら楽しみました。

  • 2本目〜カメパラ<br />ポイント名の通りカメがいっぱい!!<br />目の前でくつろぐカメが見られました☆

    2本目〜カメパラ
    ポイント名の通りカメがいっぱい!!
    目の前でくつろぐカメが見られました☆

  • 3本目〜男岩(ウガン)<br />やっぱり慶良間は青いな〜!<br />最近は海外で潜ることも多かったけど今回改めて慶良間が好きになりました。<br /><br />お昼ご飯は前日お願いしていたお弁当です。<br />前日のダイビングショップからの電話で「お弁当屋さんのホームページを見てメニューを決めてから折り返し電話してください」って言われたのは初めてのパターンで笑いました!

    3本目〜男岩(ウガン)
    やっぱり慶良間は青いな〜!
    最近は海外で潜ることも多かったけど今回改めて慶良間が好きになりました。

    お昼ご飯は前日お願いしていたお弁当です。
    前日のダイビングショップからの電話で「お弁当屋さんのホームページを見てメニューを決めてから折り返し電話してください」って言われたのは初めてのパターンで笑いました!

  • アフターダイブは牧志駅近くの「カフェ茶太郎」さんです。<br />陶器屋さんが多い「やちむん通り」にあって、<br />陶器などのショップが併設している素敵な雰囲気のカフェでした。

    アフターダイブは牧志駅近くの「カフェ茶太郎」さんです。
    陶器屋さんが多い「やちむん通り」にあって、
    陶器などのショップが併設している素敵な雰囲気のカフェでした。

    カフェ茶太郎 グルメ・レストラン

  • 食べるのは私が大好きな沖縄のぜんざい!<br />これは「波照間黒糖ミルクぜんざい」です。<br />甘く似た豆に黒糖がマッチして美味しい〜!!<br />アンコじゃ駄目なんです!煮豆じゃないと!!

    食べるのは私が大好きな沖縄のぜんざい!
    これは「波照間黒糖ミルクぜんざい」です。
    甘く似た豆に黒糖がマッチして美味しい〜!!
    アンコじゃ駄目なんです!煮豆じゃないと!!

    カフェ茶太郎 グルメ・レストラン

  • いったんホテルに帰って洗濯してから、帰り道に偶然見つけたイタリアン「ピキタン」さんへ。<br /><br />パスタセット(サラダ、ドリンク付き)にしました。<br />自家製のグリッシーニとパンが美味しい☆<br />サラダもドレッシングに卵やベーコンが入っていて凝った味でした!

    いったんホテルに帰って洗濯してから、帰り道に偶然見つけたイタリアン「ピキタン」さんへ。

    パスタセット(サラダ、ドリンク付き)にしました。
    自家製のグリッシーニとパンが美味しい☆
    サラダもドレッシングに卵やベーコンが入っていて凝った味でした!

    ピキタン グルメ・レストラン

  • パスタはラザニアとハーフに出来るということで、魚介トマトのパスタとラザニアです。<br />ちょうど良い量で二つの味を楽しめるのが良かったです。<br /><br />明日の朝は早いのでホテルに帰ってさっさと寝ます!<br />この日の同室の方は早寝で助かった〜☆

    パスタはラザニアとハーフに出来るということで、魚介トマトのパスタとラザニアです。
    ちょうど良い量で二つの味を楽しめるのが良かったです。

    明日の朝は早いのでホテルに帰ってさっさと寝ます!
    この日の同室の方は早寝で助かった〜☆

    ピキタン グルメ・レストラン

  • 土曜日もホテルまでピックアップして頂きました。<br />4本目〜黒島北<br />オオセがいましたが写真は撮れず……

    土曜日もホテルまでピックアップして頂きました。
    4本目〜黒島北
    オオセがいましたが写真は撮れず……

  • 5本目〜ウチザン礁<br />今回一番豪華なポイントでした。<br />尻尾の長いマダラトビエイ!!

    5本目〜ウチザン礁
    今回一番豪華なポイントでした。
    尻尾の長いマダラトビエイ!!

  • 5本目〜ウチザン礁<br />ウメイロモドキの群が素敵!<br />ロウニンアジもいました!初めて見られたので嬉しい〜

    5本目〜ウチザン礁
    ウメイロモドキの群が素敵!
    ロウニンアジもいました!初めて見られたので嬉しい〜

  • 6本目〜運瀬<br />このポイントは流れが結構ありました!<br />マダラエイやアカウミガメがいました。<br />最後にイソマグロが30匹ほど!!<br />肉眼でははっきり見えましたが私のカメラではこれが限界でした。<br />大迫力でした〜<br /><br />この日もいったんホテルに帰って洗濯してからダイビングショップの人とお客さんで飲みに行きました!<br />明日はもう潜らないしってことで私にしては飲みました(笑)

    6本目〜運瀬
    このポイントは流れが結構ありました!
    マダラエイやアカウミガメがいました。
    最後にイソマグロが30匹ほど!!
    肉眼でははっきり見えましたが私のカメラではこれが限界でした。
    大迫力でした〜

    この日もいったんホテルに帰って洗濯してからダイビングショップの人とお客さんで飲みに行きました!
    明日はもう潜らないしってことで私にしては飲みました(笑)

  • 最終日の日曜日は予約していた「ガンガラーの谷」に行くためにバス停に向かいます。<br />たまたまバス停の前に素敵なベーカリーがあったので朝ごはんを食べました。<br />時間がなかったのが勿体ない良い雰囲気のお店でした。

    最終日の日曜日は予約していた「ガンガラーの谷」に行くためにバス停に向かいます。
    たまたまバス停の前に素敵なベーカリーがあったので朝ごはんを食べました。
    時間がなかったのが勿体ない良い雰囲気のお店でした。

    オハコルテベーカリー グルメ・レストラン

  • 当初はコンビニ飯の予定だった朝食がこんなに豪華に!<br />モーニングセットも美味しそうでしたが、時間がなくて本当に残念……

    当初はコンビニ飯の予定だった朝食がこんなに豪華に!
    モーニングセットも美味しそうでしたが、時間がなくて本当に残念……

    オハコルテベーカリー グルメ・レストラン

  • バスにゆられてガンガラーの谷の入口「ケイブカフェ」に到着しました。<br />一番手前の洞窟部分がカフェになっています。

    バスにゆられてガンガラーの谷の入口「ケイブカフェ」に到着しました。
    一番手前の洞窟部分がカフェになっています。

    ガンガラーの谷 ケイブカフェ グルメ・レストラン

  • ガンガラーの谷見学がスタートです。<br />予約制で\2,200しますが、十分価値があるのでおすすめです!<br /><br />川が流れていますが大昔は洞窟の中を流れる地下水脈だったかもしれません……

    ガンガラーの谷見学がスタートです。
    予約制で\2,200しますが、十分価値があるのでおすすめです!

    川が流れていますが大昔は洞窟の中を流れる地下水脈だったかもしれません……

    ガンガラーの谷 自然・景勝地

  • イナグ洞<br />イナグが女性って意味だったかな?<br /><br />名前の由来は……

    イナグ洞
    イナグが女性って意味だったかな?

    名前の由来は……

    ガンガラーの谷 自然・景勝地

  • イナグ洞の中には写真のような鍾乳石があるそうです。<br />だから「女性」!!

    イナグ洞の中には写真のような鍾乳石があるそうです。
    だから「女性」!!

    ガンガラーの谷 自然・景勝地

  • 次はイキガ洞にランプを持って向かいます。<br />「イキガ」は男性という意味です。<br /><br />ということは……

    次はイキガ洞にランプを持って向かいます。
    「イキガ」は男性という意味です。

    ということは……

    ガンガラーの谷 自然・景勝地

  • こうなっております……

    こうなっております……

    ガンガラーの谷 自然・景勝地

  • 太古の洞窟の名残を感じさせる道中……

    太古の洞窟の名残を感じさせる道中……

    ガンガラーの谷 自然・景勝地

  • 森の賢者「大主(ウフシュ)ガジュマル」<br />とても大きなガジュマルが登場します!<br /><br />いつからこの大主はここにいたのでしょうか?

    森の賢者「大主(ウフシュ)ガジュマル」
    とても大きなガジュマルが登場します!

    いつからこの大主はここにいたのでしょうか?

    ガンガラーの谷 自然・景勝地

  • 最後の洞窟<br />ここからほぼ完全な形の人骨が見つかったそうです。<br />石で囲ってあるのはお墓の名残?<br /><br />約1万8000年前にいた「港川人」末裔でしょうか?<br />ロマンを感じますね。

    最後の洞窟
    ここからほぼ完全な形の人骨が見つかったそうです。
    石で囲ってあるのはお墓の名残?

    約1万8000年前にいた「港川人」末裔でしょうか?
    ロマンを感じますね。

    ガンガラーの谷 自然・景勝地

  • ここで港川人が暮らしていたのかも?

    ここで港川人が暮らしていたのかも?

    ガンガラーの谷 自然・景勝地

  • 帰りはケイブカフェでランチでもと思っていたのですが、<br />メニューが少なかったのでアイスだけ食べました。<br /><br />当初乗る予定だったバスにはかなり時間があるので(ゆっくりランチしようと思っていた)困った……<br /><br />調べると「東風平(こちんだ)」というバス亭まで出れば路線バスで戻れそうなので、お向かいにある「おきなわワールド」からタクシーで東風平バス亭まで行って、そこから路線バスに乗って帰りました。<br /><br />ランチは国際通りのドンキホーテ屋上にある「カイマナ」さんでマグロとアドカボのドンブリを食べました。

    帰りはケイブカフェでランチでもと思っていたのですが、
    メニューが少なかったのでアイスだけ食べました。

    当初乗る予定だったバスにはかなり時間があるので(ゆっくりランチしようと思っていた)困った……

    調べると「東風平(こちんだ)」というバス亭まで出れば路線バスで戻れそうなので、お向かいにある「おきなわワールド」からタクシーで東風平バス亭まで行って、そこから路線バスに乗って帰りました。

    ランチは国際通りのドンキホーテ屋上にある「カイマナ」さんでマグロとアドカボのドンブリを食べました。

    Rooftop Grill&Bar KAIMANA グルメ・レストラン

  • もの凄く美味しいという訳ではなかったですが、リゾート風の店内でゆっくりとランチが出来ました。<br /><br />ランチタイムはフリードリンクとちょっとしたデザートが付くのでお得感がありました。<br /><br />このあとは空港に向かって無事に旅は終わりました。<br /><br />また沖縄行きたい!!今すぐ行きたい!!!!!

    もの凄く美味しいという訳ではなかったですが、リゾート風の店内でゆっくりとランチが出来ました。

    ランチタイムはフリードリンクとちょっとしたデザートが付くのでお得感がありました。

    このあとは空港に向かって無事に旅は終わりました。

    また沖縄行きたい!!今すぐ行きたい!!!!!

    Rooftop Grill&Bar KAIMANA グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

関連タグ

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP