宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、実施する家族旅行のひとつ。東京から車で長崎への旅。今回は宮島に立ち寄ったので、宮島をアップします。

東京~長崎 車の旅2014☆宮島編

2014/08/07 - 2014/08/14

megumickey

megumickeyさん

ここの鹿は人間慣れしており、全く逃げません。

ここの鹿は皆、ツノを切ってあります。

しばらく行くと鳥居が見えてきました。

海の中に佇む鳥居。不思議な場所です。これは皆さんがよく目にする光景だと思います。満潮時はこのような場所からしか見れませんが、水がひくと、すぐ側までいくことができます。

満潮のため、近くには行けないので。

お社。夏休みで人がたくさん!この前年の11月の平日は空いていました。

お社の中です。朱色がとても美しい!夏休み中なので観光客ばかりですが、閑散期に行くと静かで、より、情緒があります。

少しずつ水が引いてきました。鳥居やお社の足場も見えてきました。

少し水がひいてきました。

水がひいてきたところで貝を見つけて、貝探しに夢中になり始めました…花より団子(笑)

こんなにたくさん見つかりました(笑)

水が引いてくると、川ができてきます。当たり前ですが、川から水が流れるように引いていきます。自然の仕組みがわかります。

完全に水が引いた様子。さっきまで水の中にあったお社も、全く違う顔になりました。

宮島水族館に行きました。
    地域の水族館という感じで、近郊に住む魚の展示や広島の牡蠣養殖の様子を再現してありました。一番目立つところにあったので、やっぱりこれをいちばん、お客様に見せたいのかもしれません。

熱帯魚の水槽。大きな物ではありませんが、色とりどりの熱帯魚がいて、まるで南国にいるような気分になります。

ウミガメ発見!中々ウミガメが泳いでいるのを見る機会がなかったので、何か感動!可愛いですね!

なんだ?これ…と思う魚。チンアナゴです。ミミズかと思いました。くねくねと不思議な動きをするので見ていて飽きなかったです。

クラゲの水槽①これはやや大きめの水槽で、何匹ものクラゲが悠々と泳いでいました。

クラゲの水槽②こちらは種類ごとにわかれたクラゲ。展示の仕方も明かりの色を変えて幻想的です。クラゲの展示室は、暗くしてあり、クラゲが光るように見えました。

イルカもいました。3頭のイルカが仲良く泳いだり、じゃれあったりしていて、癒されました。

ペンギンちゃん。岩の上に乗ってやたら羽をパタパタと、ずっとアピールしてくれました!