サンクリストバル・デ・ラスカサス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山に囲まれたサンクリデラスカサスは少し街を離れれば自然いっぱい…!!参加して大満足だったチフロンの滝ツアーです。

中南米女子大生ひとり旅⑨感動しっぱなし:チフロンの滝1日ツアー

2016/04/24 - 2016/04/26

mii_cha

mii_chaさん

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)

【チフロンの滝1日ツアー】

まずは1つ目の滝ツアーです。朝は8時頃にホステルへお迎えのおじさんが来てくれました。
    近くにバスが止めてあるみたいでそこまで2人で歩きます。
    この日の朝は霧がすごくでていてびっくり!

小さめのバンに乗り込んで、いざ出発!
    どこかで合流などして人数が増えるのかと思いきや、そのまま15人ほどでツアー開始。
    同じ会社の同じ形のバンがもう2台同じコースを辿っていることがあとでわかりました。

みんなピックアップの時間は同じ時間を言われていたのに、バンによって出発した時間が1時間以上違いました。
    偶然一番予定通りのバンだったため私は全て予定通り!
    違うバンの人たちは全ての到着時間が遅れて、終了時刻も2時間近く違うという結果になりました。

…と言う間にバンで2時間以上揺られて早速チフロンの滝(Cascadas de Chiflon)に到着です!
    入り口付近に案内図がちゃんとあります。
    なんだか敷地が大きそう…

バンから降りるとまた別の案内図がありました。

地図を渡されていないので、迷わないだろうけど写真を撮っておきました。

どうやら滝は1つでなく、いっぱいあるみたいです…!

ここの滝も泳ぐことができるので、私以外の参加者は全員泳ぐ気満々!
    着替え場所はどこ?と、なかなか前に進まないので一人でずんずん進みます…

左に行くんだよ〜と言われたので左へ進み、レストランでなくエントランスへ…

エントランスを抜けるとすぐに目に入ってきたのがこの景色…!!
    ええ!!めっちゃめちゃきれい!!!

こんな歩道を歩いています。すぐ左にはきれいな青い水が流れています。どこを見ても青くて、こんなにきれいな川を見たのは初めてでした。

ここも入り口付近ですが、このなだらかな川部分が入水OKになっているので、水着姿で泳いでいる人がいます。
    子供が多かったです^^

もう少し進むと少し高低差のある部分に。
    ここもとってもきれい!

もっともっと歩くと案内看板が。
    読んでみてみると、一つ目の滝すらまだ到達していないみたいw

まだまだ歩くんだ〜!

歩道から脇道にそれると…現れました1つ目の滝!!

きれいです。感動し続けすぎて頭と心がパンクしそうでした。。
    ちなみに、お水がとっても青いので近くで写真を撮ろうとしたら、ボウフラとアメンボがいっぱいいました。

ボウフラがいるということは当然蚊も多いので、虫除けが必須です…なくて困りました!

歩道に戻って木の階段を登り続けると、いつの間にかさっきの滝を上から眺められます!

歩道をまだまだ登ります

途中でジップラインを見つけました!1人100ペソだったかな?

ちなみに、もっと登って一番大きな滝の手前にジップラインがもう一つあるので、ここは我慢しておいて大きい方でやったほうが楽しそう…!

この日は1度もやっている人を見ませんでした。

ずんずん進むと、、、遠くに見えてきました!
    メインのチフロンの滝です…!大きい!!

…と、最大の滝に到達する前に別の滝が出てきました。

いったいいくつ滝があるんだろう…

てくてく続けると、どんどん滝が大きくなってきて…やっと目の前にきた!!

ここは本当すごいです。水しぶきでびしょぬれ!!!
    みんな訳わからなくて爆笑していて、私も一人で来ていることなんて忘れるくらい他の観光客の方たちと一緒に大笑いしました。

きれいな記念写真なんて撮れない!ボッサボサのびしょびしょです 笑

9割がたの観光客は、最大の滝をみて満足して帰路に着くのですが…見つけてしまいました、まだ続く道を。

近くのジップラインのおじさんに聞くと、まだ滝が上に2つもあると。
    みんなが行かない滝、見に行きたい!!

ツアーの出発時間まで残り40分ほど。30分あれば戻れそうなので10分間のタイムリミットの中、一番奥の滝を目指しましたが…行けなかった!!

最大の滝から810mと書いてあって…おじさんに「いけるよ!」と言われたけど、よく考えたら山道810mって結構あるぞ…

結局、たくさん登ったけれどさっきから見ている滝が少し大きくなっただけでした。

…で、かなり辛い山道でした!!!!!
    これは本当、登山気分でした、

急いで戻ったら集合時間ギリギリだったのですが、みなさん水遊びで涼しい顔をしていましたが、私は一人登山帰りの真っ赤な顔に汗だくでした。。

バンに乗ったら、今度は湖へ。この辺りは湖もいっぱいあるのですが、こちらも青い…!!

この湖の向こう岸少し行ったところがグアテマラとの国境であの白い建物がイミグレだよ〜とガイドしてくれていましたが、どれだかわからなかったw

湖を見た後、すぐほとりにあるレストランへ連れて行かれました。
    この絶対食べるしかないお昼ご飯、他のツアーよりは良心価格で100ペソ。

• このあと2&#12316;3の湖を見て、一つでいかだに乗りました!<br />必須ではないのですが、同じツアーの方たちがみんな乗るとのことなので、私も!<br /><br />100ペソ。

このあと2〜3の湖を見て、一つでいかだに乗りました!

100ペソ。

いかだのおじさん。かっこよい

このあと時間があったためガイドさんがもう一つの滝に連れて行ってくれました。
    売店ではたくさんカカオやチョコレートが売られていて、他の湖付近でも売っているのですが、市内で買うよりもかなり安いとメキシコ人の人たちが言っていました。

そのあとはバンで爆睡しているうちに8時過ぎになりサンクリストバルデラスカサス到着!

長くて短い1日が終わりました…
    とにかく感動しっぱなし、今回のツアーは心から正解だったと感じるくらいきれいでした。
    すっごくおすすめです!!