三原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■何と艶やかな、何とおしとやかな、何と豪華な、何と上品な花なのでしょう。<br />< 白竜湖スポーツ村公園の藤棚/広島県三原市大和町和木 ><br /><br /> 藤の花は町の公園でもよく見かけます。藤棚に咲く藤の花や山に咲いている藤の花は、一輪一輪は蝶のような形をしたごく小さな花なのですが、それが房となって80cm以上にも連なり見事な花姿を見せてくれています。その姿は我々を魅了して虜にします。<br /> 藤と言えば日本古来の花木と言われ、万葉集にも歌われています。何とあでやかな、何と豪華な、何とおしとやかな、何と上品な、何と高貴な・・・。とても言葉では語りつくせない・・・藤の花はそんな花です。<br /> 花言葉は「優しさ」「歓迎」「決して離れない」「恋に酔う」などがあります。<br /><br />【 手記 】<br /> 忙しい日はあっても基本は時間がたっぷりとある老後のヒマな毎日です。どっかヘ行こう!運動不足解消のためでもあるし心身をリフレッシュするためでもあるし、機会があればどこかヘ出かけて行って、軽いウォーキングを心がけるようにしています。<br /> と言うことで、またまた大好きな世羅高原へ行ってきましたー!感動の花風景!チューリップが満開でしたー。世羅高原記⇒ http://4travel.jp/travelogue/11125167 <br /> 当ブログではその帰路途中に出会った白竜湖スポーツ村公園の藤棚を紹介します。

Solitary Journey[1755]何と艶やかな、何とおしとやかな、何と豪華な花なのでしょう。<白竜湖スポーツ村公園のフジ棚にて>広島県三原市

2016/04/23 - 2016/04/23

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

< 白竜湖スポーツ村公園の藤棚/広島県三原市大和町和木 >

【 手記 】

自家用車 徒歩

▽道中の景色・国道432号線/広島県東広島市河内町中河内
     アップ時期がたいへん遅くなっております。

▽道中の景色・国道432号線/広島県三原市大和町和木

• ▽道中の景色・国道432号線/広島県三原市大和町和木<br /> と言うことで、またまた大好きな世羅高原へ行ってきましたー!感動の花風景!チューリップが満開でしたー。

▽道中の景色・県道56号線/広島県世羅郡世羅町安田
     歴史を感じさせる建物です。

• ▽道中の景色・県道56号線/広島県世羅郡世羅町安田<br /> 古い建物 納屋でしょうか。

古い建物 納屋でしょうか。

▽世羅高原農場チューリップ祭/広島県世羅郡世羅町別迫
     はじめに世羅高原農場でチューリップ観賞。感動の花風景でした!

• ▽世羅高原農場チューリップ祭/広島県世羅郡世羅町別迫<br /> 感動の花風景!

感動の花風景!

▽世羅高原農場チューリップ祭/広島県世羅郡世羅町別迫
     チューリップ記 http://4travel.jp/travelogue/11125167

• ▽世羅高原農場チューリップ祭/広島県世羅郡世羅町別迫<br /> チューリップ記 http://4travel.jp/travelogue/11125168

▽ラ・スカイファーム/広島県世羅郡世羅町別迫
     チューリップ観賞を終えて近くのラ・スカイファームへちょっと立ち寄ってみました。

• ▽ラ・スカイファーム/広島県世羅郡世羅町別迫<br /> 菊桃やレンギョウで有名な所なのですが、受付のおばちゃんに咲き具合を聞いてみるともう時期が過ぎたということでスルーしました。<br /> 以前の菊桃観賞記 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/10878616

▽道中の景色/広島県世羅郡世羅町別迫
     周囲に民家が一軒もない道路上にこんなものが捨てて?ありました。

▽世羅大豊農園・山の駅/広島県世羅郡世羅町京丸
     ここへはよく立ち寄ります。

• ▽世羅大豊農園・山の駅/広島県世羅郡世羅町京丸<br /> 都市と農村を結ぶ山の駅 漬物と「世羅っとしたランニングウォーター」を買って帰ります。

▽世羅大豊農園・山の駅/広島県世羅郡世羅町京丸
     梨・葡萄など大豊農園の農産品・果実や,地元農家の野菜、 農産加工品、花、手芸品などを直売所で販売しています。

• ▽世羅大豊農園・山の駅/広島県世羅郡世羅町京丸<br /> これだけ買った^^

これだけ買った^^

▽世羅大豊農園・梨狩り園/広島県世羅郡世羅町京丸
     世羅高原に春が訪れる4月頃、梨の木には大きな白い梨の花が咲き乱れます。

• ▽世羅大豊農園・梨狩り園/広島県世羅郡世羅町京丸<br /> サクラの花にも見劣らない梨の花が、丘一面の梨畑に咲く風景は、まさに春の訪れを感じさせ、見る人のこころまでも晴れやかにさせる美しさです。

▽世羅大豊農園・梨狩り園/広島県世羅郡世羅町京丸
     梨狩りは8月中旬から10月上旬です。

• ▽世羅大豊農園・梨狩り園/広島県世羅郡世羅町京丸<br /> 梨の 名前の由来は諸説ありますが、実の中心部は酸味が強いので「中酸(なす)」と呼ばれ、そこから転訛したという説があります。これは江戸時代中期の政治家で、学者でもある新井白石の説です。

▽世羅大豊農園・梨狩り園/広島県世羅郡世羅町京丸
     他にも、果肉が白いので 「中白(なかしろ)」や「色なし」から転じた、という説も…。風があると、うまく実ができないことから「風なし」から転じたという説もあります。

• ▽世羅大豊農園・梨狩り園/広島県世羅郡世羅町京丸<br /> 足元にタンポポの花 春真っ盛りです。

足元にタンポポの花 春真っ盛りです。

▽道中の景色/広島県世羅郡世羅町賀茂
     田植えが始まるようですね。

▽道中の景色・国道432号線/広島県三原市大和町下徳良
     どこか懐かしい家並み

▽道中の景色・国道432号線/広島県三原市大和町和木
     大和町の町並み 運転しながら撮り

• ▽道中の景色・国道432号線/広島県三原市大和町和木<br /> 大和町の町並み

大和町の町並み

▽白竜湖スポーツ村公園/広島県三原市大和町和木
     対岸に藤の花が見えたので国道432号線を左折して公園へ入って行きました。

春ですのお~♪

• ▽白竜湖スポーツ村公園/広島県三原市大和町<br /> きれいな藤棚です。対岸からこれが見えたのですねー。ウロチョロしているといい出会いがあるモンだ。

▽白竜湖スポーツ村公園/広島県三原市大和町
     お花大好き人間なのでカメラを出します。暫し藤の花をのんびりと鑑賞しました。

• ▽白竜湖スポーツ村公園/広島県三原市大和町<br /> 藤の花は町の公園でもよく見かけます。

藤の花は町の公園でもよく見かけます。

▽白竜湖スポーツ村公園/広島県三原市大和町

• ▽白竜湖スポーツ村公園/広島県三原市大和町<br /> その姿は我々を魅了して虜にします。<br />

その姿は我々を魅了して虜にします。

▽白竜湖スポーツ村公園/広島県三原市大和町

• ▽白竜湖スポーツ村公園/広島県三原市大和町<br /> 何とあでやかな、何と豪華な、何とおしとやかな、何と上品な、何と高貴な・・・。とても言葉では語りつくせない・・・藤の花はそんな花です。<br />

▽白竜湖スポーツ村公園/広島県三原市大和町
     クマバチは日本固有種のミツバチ 頭部に黄色いアクセントがあり、かわいらしい。

▽白竜湖スポーツ村公園/広島県三原市大和町
     癒されますなあー。他に人はいません。

• ▽白竜湖スポーツ村公園/広島県三原市大和町<br /> クマバチ 地域によっては「クマンバチ」とも言うようです。おとなしい蜂です。

▽白竜湖スポーツ村公園/広島県三原市大和町
     椋梨川 4月初めは桜並木が美しく花見客が大勢訪れます。

▽白竜湖スポーツ村公園/広島県三原市大和町
     写真家の人は「虻蜂撮らず」って言いますが、わたくしは4トラベラーなので^^;

• ▽白竜湖スポーツ村公園/広島県三原市大和町<br /> 一生懸命に働いているクマバチちゃんです。因みに^^わたくしは無職です。

▽白竜湖スポーツ村公園/広島県三原市大和町
     お花鑑賞は大好きです。充実した一日でした。それでは退散します。

▽国道432号線/広島県東広島市河内町
     深山速谷神社 この神社は、椋梨ダムのすぐ南側、432号線に面して鎮座しております。交通安全のご利益があるようです。

• ▽国道432号線/広島県東広島市河内町<br /> 深山峡 竹林寺用倉山県立自然公園内にあり、かつて頼山陽が「安芸の耶馬渓」と絶賛した総延長約4キロメートルの渓谷です。

▽県道59号線・山陽本線沿い/広島県東広島市高屋町
     ちょうど電車RedWing号が来た。瞬撮~♪まさか真っ赤な郵便配達車と電車がナイスコラボってか?
     以上で今回の「チューリップ&藤の花観賞記」を終了します。

THE END.  それでは、また~。

• ふわっくまさん 2016/09/29 11:48:05
    高貴な藤の花ですね〜☆
    Godzilla?&703さん、こんにちは。
    ミツバチもこの旅行記では、キレイな姿に感じました〜♪

私も文字化けした旅行記の数字の部分を、入力し直しました・・
    (もうお気づきでしたら、スミマセン・・) ふわっくま

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/09/30 05:12:39
    RE: 高貴な藤の花ですね〜☆
    ふわっくまさん おはようございまーす。

すっかり涼しくなりました。食欲の秋・行楽の秋です。お盆は東南アジアへ行かれていたのですね。外国の景色は日本とは違いますねー。撮影ポイントだらけのような気がします。当たり前か^^;

> 写真の説明でもおっしゃっていた通り、藤の花〜上品で艶やかな色合いでウットリしました(^-^)
    > ミツバチもこの旅行記では、キレイな姿に感じました〜♪

藤の花は美しいです。見ていただきありがとうございます。久しぶりに旅行記を作りました。未作成の旅行記がどんどん溜まっていくばかりでなかなか捗りません。

> ところで昨日4トラがメンテナンスを行われて、?の文字が化けているのですが〜・・
    > 私も文字化けした旅行記の数字の部分を、入力し直しました・・
    > ?から?へ意味があって変更されたとお聞きしていましたので、併せてお知らせした次第です。
    > (もうお気づきでしたら、スミマセン・・)

そうですね。文字化けは環境依存文字でしょうか、丸数字などで起こっています。メンテの度に何か障害が出ますね。いずれ直るでしょう。

それではまたよろしくお願いいたします。