2016/04/13 - 2016/04/17
166位(同エリア502件中)
ラブラーさん
2016年のお正月に、Travelzooからニューカレドニア行きの格安旅行の案内が来ました。
妻に訪ねると、行きたいと言う。早速、予約してしまいました。
4月13日(水)~17日までの5日間で8万円を切っていました。
4月13日の昼過ぎに成田を立ち、約8時間飛行した後、ニューカレドニアのヌメアには深夜につきます。(時差は2時間早くなります)
約3日間ヌメアに滞在した後、17日(日)の午前中に帰国します。
写真は、ヒルトン・プロムナードからアンス・バタ湾に浮かぶカナール島です。ボートで5分位です。
-
4月13日(水)
成田空港第一ターミナル、北ウイングに集合 -
18番搭乗口から乗ります。
-
12時15分発のエア・カレドニアインターナショナル801便でヌメアに向かいます。
-
成田から直行便でヌメアまで約8時間半です。
現地到着は22時50分(日本時間20時50分)
ニューカレドニアはオーストラリアの東側にあります。
機内では、昼食と夜は軽食が出ました。
この飛行機で感心したのは、後部のトイレ近くに飲み物(ソフトドリンク)、クッキー、インスタントラーメン(小)が置いてあったのです。 -
ヌメアのトントウータ空港に到着です。
空港から市内のホテルまで約50分かかり、ホテル到着した時は深夜の1時でした。
ホテルのお風呂に入ると、すぐに寝てしまいました。 -
4月14日(木)
ホテルは、アンスバタビーチに近いラマダホテル&スイーツ(デラックスルーム)に泊まりました。 -
ホテルの外観です、
ホテルはビーチから徒歩10分位です。 -
イチオシ
部屋の裏側には競馬場があります。
眺めは良いですが、メインストリートからは少し離れています。 -
こちらは競馬場の左側ですが、山の上にはせり出して家が建っています。
地震が来たら壊れてしまうのではと心配です。 -
こちらは、競馬場の右側です。
-
ここは、今回泊まった部屋です。
一応デラックスルームということで、広さと雰囲気は良好でした。
妻からもクレームが来ませんでした。
壁には、私の好きなオーム貝の飾り物がありました。 -
自炊できる設備もあります。
-
洗面室
-
日本式のお風呂・シャワーとトイレです。
お湯も十分に出ました。 -
早速、市内観光にでかけました。
名前は、わかりませんが白い花が咲いていました。 -
今度は赤い花。
南太平洋の島に来られ、天気も良く心ウキウキです。 -
ラマダホテルから約10分でヒルトン・ヌメア・ラ・プロムナードホテルにつきます。
-
イチオシ
このホテルには、ショッピングセンターと落ち着いた庭が広がっています。
また、今回の旅でお世話になった現地のツアー会社(South Pacific Tours:SPS)の支店があります。日本人のスタッフがおりますので、オプションやレストランなどの予約ができます。但し、12時~15時はお休み時間です。 -
SPTで、市内観光の情報を得て、アンス・バタビーチを散策し、ヌメア市内に向かいました。
SPTでは、ヌメア市内までの無料の循環バスを1日2回往復しています。
市内バスは15分おきにヌメア市内まで行きます。
運賃は片道210CFP(1CFP=1.25円)です。バスの中で切符を買えます。 -
バス路線の10番と11番は海側を走るので、景色はよいです。
-
最初にヌメア市内の朝市(マルシェ)に行ってみました。
バスは、博物館前で降ります。その直前にマクドナルドがあります。
道路に信号はありませんが、横断歩道に立っていると、車が止まってくれます。その後も同じように走っている車が止まってくれました。現地の人は優しいのですね。
バスを降りてマルシェまでは3~4分です。 -
10時頃に到着しましたが、朝市はまだ開いていました。
-
イチオシ
マルシェの側にあるモーゼル湾のヨットハーバーです。
-
マルシェの中の野菜や果物市場です。
ニューカレドニアはフランス領ですので、言葉のフランス語、町の雰囲気もフランス風です。 -
バナナ。
妻は、バナナ好きなので、1房購入。 -
何の野菜かは分かりませんが、1枚パチリ。
-
隣のマルシェは肉屋さんです。
-
パンなども売っています。
もちろんフランスパンも。 -
今度は魚屋さんに入ります。
-
海に囲まれているので、いろいろな種類の魚が並んでいます。
-
-
-
-
-
-
-
-
別のマルシェにはお土産屋さんもあります。
-
-
イチオシ
このマルシェの中央には、軽食をとる場所があります。
-
マルシェを離れ、博物館の隣の郵便局で切手を購入した後、ヌメア市内のココティ広場まで歩きます。
途中、南国特有の木が茂っていました。 -
ココティ広場に行く途中には、お土産屋さんが並んでいます。
しかし、まだ着いたばかりなので、パス。 -
広場内の銅像
-
イチオシ
広場のベンチで休憩してバナナを食す。
しかし、ここで事件発生。 -
バナナを食べた後、すぐ近くのヌメア博物館に入りました。この日は、入場無料でした。
この博物館は、当初、市庁舎だったそうです。 -
-
カメラを忘れたのも知らずに中に入ります。
-
-
-
-
-
シトしきり見学した後、別の一眼レフカメラで写真を撮ろうとしたら、カメラがないことに気が付きました。
ココティ広場のベンチに忘れてきたようです。 -
約20分後にベンチに戻ると、現地のおばあさんが、カメラを保管していてくれ、返してくれました。いや、驚きです。お礼を言って、財布から1000CFPを渡そうとしましたが、受け取りません。側にお孫さんらしい子供がいたので、言葉は分かりませんでしたがお渡しすると、受け取ってくれました。感謝、感謝です。
この国は森村桂の小説「天国にいちばん近い島」で有名ですが、まさに、平和で安全、また人のやさしさのある楽園でした。 -
再度、ココティ広場を歩きます。
-
-
12時にSPTの循環バスがヌメア博物館前から出ますので、これに乗車して、ヒルトンホテルに戻ります。
-
アンス・バタビーチを散策します。
足を海に浸かってみます。 -
イチオシ
左側には、海に浮かぶレストラン「ルーフ」があります。
-
ヒルトンプロムナードの前庭です。
ここのSPTで明日のオプションを予約しようとしたら、12時を過ぎていたため、お休みでした。 -
ヒルトンプロムナードにある「Malongo」で昼食です。
-
ハムとサラダとビールと現地のサンドイッチ。
-
お土産屋さんには、日本のこいのぼりのようなお土産がありました。
-
ホテルに戻ってしばし休憩した後、ホテル近くのシーフードレストラン「Le Miretti Gascon」で夕食を取りました。
-
レストランは落ち着いて雰囲気で、日本語のメニューもあり、日本語のわかるウエイターさんもいます。
-
イチオシ
この店の売りのシーフードの盛り合わせを注文してみました。
ロブスター、生ガキ、天使のエビ、魚のムニエル等でした。
この他にステーキも注文したので、おなかいっぱいになりました。
このお店はお薦めです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 城壁フェチさん 2016/05/07 13:31:48
- 面白いです!
- ラブラーさんこんにちは
ラブラーさんご夫婦は、箱根にでも行くような気軽さで、
天国に一番近い島にも行ってしまいますね。羨ましい~♪
失礼ながら、誤字変換がとっても面白かったです(^^ゞ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヌメア(ニューカレドニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヌメア(ニューカレドニア) の人気ホテル
ニューカレドニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニューカレドニア最安
1,086円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
65