アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オランダ、ベルギー、ルクセンブルクの3か国を7泊9日で旅してきました。アムステルダムはもう一度訪れたい街と知人から聞いていて行ってみたいと思っていたので、そこからの旅を計画。オランダはそれほど大きい国ではないので、隣国のベルギーも、さらにルクセンブルクも日帰りですが組み込んでみました。

ベネルクス三国をめぐる旅

2012/07/14 - 2012/07/22

yuh

yuhさん

鉄道 観光バス 徒歩
KLMオランダ航空

KLMオランダ航空でアムステルダムへと出発です。

アムステルダムのスキポール空港でオランダパスを購入。早速トラムで利用しました。

ヴァン・ゴッホ美術館。人気の美術館です。

オランダ最大の美術館、国立美術館。展示室は70を超えているということで、お目当ての絵画の展示場所、チェックしていった方がよいです。朝一で出かけたら、名画もじっくり独り占めできました。

オランダパスで運河クルーズも楽しめます。

アムステルダムの街をちょっと違った視線から見ることができます。オーディオガイドで日本語での説明を聞くことができます。

たくさんの人が並んでいるのはアンネ・フランクの家です。入場制限があるのでいつも長蛇の列ができているようです。ポスターや写真で飾られたアンネの部屋が印象に残りました。

こんな橋の下も通ります。

この船はハウスボートかな?

大型船がやってくるたびに上がる跳ね橋と運河。

せっかくなので渡ってみました。

オランダの代表的なビール、ハイネケンの体験型アミューズメント、ハイネケン・エクスピリエンス。ボトル・ライドという見学アトラクションはなかなか面白かったです。こちらもオランダパスで入場。最後にハイネケンビールも飲めます。

オランダには第二の国民食?インドネシア料理のレストランがけっこうあります。

いろいろ出てきます。料理の写真を撮っていたら、お店の方が親切にも写真を撮ってくれました。

アムステルダムの駅。東京駅のモデルとなった駅です。

今日は電車に乗って風車を見に行きます。

あいにくの曇り空ですが、風車が何台か見えます。

アップしてみましょう。

今でも色々な用途で使用されているようです。こちらは材木をカットするところ。

3日間のアムステルダム滞在の後、2か国目ベルギーへ。ベルギーへはアントワープとブリュッセルをめぐる日帰りツアーを利用し、ブリュッセルでそのまま降ろしてもらうことにしました。まずは、アントワープへ。

ネロとパトラッシュで有名なノートルダム大聖堂が見えます。

実はフランダースの犬のストーリーあまり覚えていないのです・・・。

ブリュッセルの中心広場、グランプラス。広場をぐるりと囲むどの建物も装飾がすばらしく、世界で最も美しい広場といわれるだけあります。

ブリュッセルにはレースのお店がけっこうありました。もちろんチョコレート専門店もたくさんあって、どこで購入しようか迷ってしまいます。

翌日は日帰りツアーで3か国目ルクセンブルクへ。ツアーの集合場所の広場。

同系色の建物が多く、統一感があります。

渓谷に沿って築かれた城壁。

奥には橋が見えます。

緑が多く、川沿いには畑もありました。ルクセンブルクは渓谷と緑に囲まれた落ち着いた街という印象でした。

ブリュッセル滞在3日目、街めぐりへ。楽器博物館。ブリュッセルにはたくさんの博物館や美術館があります。

古い時代のピアノがたくさん展示されています。

博物館の上階にあるレストランでランチ。

こちらではブリュッセルの景色も楽しめますよ。

列車で水の都ブルージュにやってきました。

旅も終盤、緑の中でリラックス。

ブルージュでも運河めぐりが人気です。

けっこう並んでいますよ。

天気もよく、ゆっくりと進む船から眺めるブルージュの街、とても美しいです。

煉瓦造りの家々と尖塔が見えます。

なんだか雲行きが怪しくなってきた・・・

あんなに青空だったのにすごい雨が。

急いで移動して、救世主大聖堂で雨宿りさせていただきました。

しばらくたって雨がやんだので、ふたたびブルージュの街を今度は徒歩でまわります。

変わりやすい天気です、もう晴れ間が見えてきました。

アムステルダムは観光客が多く活気ある街でした。
    ブリュッセルでの食事は何を食べてもおいしかった!
    今回の旅では、なかなか訪れる機会がないと思われるルクセンブルクにも行くことができてよかったなと思いました。