2016/04/17 - 2016/04/17
149位(同エリア231件中)
maa7さん
2016年4月17日。
第26回「かすみがうらマラソン・国際盲人マラソン」のフルマラソンを走ってきました。
天気予報では昼ごろから雨になるとなっていたので、相応の心の準備はしていきましたが、何と土砂降りの雨に、テントも吹き飛ばされるほどの強風も加わり、嵐といってもいいくらいの悪天候に見舞われました。
途中、路傍で介抱されるランナーも数多く見られましたが、大会運営に携わるボランティアの方、私設エイドを開設してくれた方、道端から大きな声援を送ってくれた一般の方…多くの人の熱のこもった声援に支えられ、心はゴール地点まで折れずに持ちこたえられました。
完走証を手にした午後2時過ぎには、初夏さながらの日差しがゴール地点の川口運動公園を照らし、「生きていれば良いこともあるし悪いこともあるけれど、がんばっていれば結局はそれが報われる」などと、哲学めいたことを独り言ちていました。
兎にも角にも、生涯忘れ得ないレースとなりました。
今回は、昨年のように救護ランナーではなかったので、しっかり走ろうと思い、スマホは携行しなかったためコース上の写真はありません。けれど、ランナーズヴィレッジの様子はいろいろ撮りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
今回は早めに会場入りしたので、土浦駅は比較的すいていました。
-
目の不自由な方の公式なレースでもある今大会では、盲導犬もたくさん来場していました。もっと日本中で理解を深めたいものです。
-
ランナーズヴィレッジには様々なブースが並びます。
-
NHKの番組ロケが入っていました。かすみがうらマラソンにはよくロケが入ります。以前は、二宮和也さんや田中美佐子さんも撮影のために来場していました。
-
-
おかずの種類が盛りだくさんの栄養豊富な弁当でした。
-
地元の名産品が並びます。
-
盲導犬もお手伝いにきていました。
-
スポーツ用品も廉価で販売されています。毎年、何かしら買って帰ります。
-
今年のゼッケンです。計測タグはこのゼッケンについています。
-
帰るときの霞ヶ浦です。すでに陽光に満ちていました。
-
今年の完走Tシャツです。また来年も走ることを心に誓いました。
-
参加賞の「れんこんめん」です。茨城は蓮根の生産量が日本第一位だそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
14