いなべ・菰野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
曇りで山頂近くはガスで視界悪し。<br /><br />今回は遠足尾根からの登り。遠足尾根は距離はあるけど、安全で比較的楽なコースでした。<br />下山は、表道を石榑峠へ。雨の翌日ということもあり滑りやすいのでゆっくり足元を確認しつつ石榑峠まで下山。<br />石榑峠からは長尾滝方面へ、五階滝を経て、下山。<br />しかし、この雪解け水の季節、半端なく沢の水量が多く流れも速い。前回は秋だったので同じコースも水が少く鉄はしご以外はそんなに怖くなかったけど、もう今回は怖すぎた!もう自分達の持っている能力、体力をフルにどころか潜在的に持っているはずの力までもを出し切って下山しました。まず身長150cmの私の足は出ている石にさえ届かない。流れが比較的ゆるく足を流されずに置けそうな場所もふくらはぎの深さ。秋には見えていた地面や石も水の中。本当に怖かった。<br />下山する時に気付けば良かったのですが、長尾滝の手前にある砂山からも宇賀渓観光案内所まで行けたみたいだから遠回りでもそっち使えばよかった。水が多い季節は気を付けてルートを選ばないといけないです。

竜ヶ岳 2回目

2016/04/23 - 2016/04/23

きえらん

きえらんさん

曇りで山頂近くはガスで視界悪し。

石榑峠からは長尾滝方面へ、五階滝を経て、下山。