いなべ・菰野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鈴鹿北部の藤原岳に行きました。30年以上も以前に登って以来です。花の百名山でフクジュソウが有名ですが、この時期はさすがに終わっていました。かわりに8合目付近にカタクリが、山頂付近にはニリンソウがきれいでした。藤原山荘と山頂の間は明るくひらけた、気持ちの良いカルスト地形の草原。東には伊勢湾、南には鈴鹿の山並みが連なって見えました。登りは大貝戸道(表道)、降りは聖宝寺道(裏道)を辿りました。「低山を歩く会」候補<br /><br />1.コースタイム<br /> ・10:10 藤原岳観光駐車場<br /> ・11:00 五合目<br /> ・11:25 八合目<br /> ・12:05 藤原山荘<br /> ・12:20〜12:45 藤原岳<br /> ・12:55 藤原山荘<br /> ・14:10 五合目<br /> ・14:50 聖宝寺<br /> ・15:05 藤原岳観光駐車場<br />2.登山道の様子<br />  大貝戸道(表道)はよく整備されて登りやすいですが、降りの聖宝寺道(裏道)は崩れたところが有り少々荒れていました。標高差は約1000m。<br />

藤原岳(1140m) 鈴鹿にある花の百名山

ニリンソウ

アセビ

芽吹き

花の終わったフクジュソウ