成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の短期旅行では、上海に住んでいた時に行きそびれた場所 四川省の成都に行きます。<br />成都に行く目的はたったの2つ。<br /><br />1 本場の麻婆豆腐を食すこと<br />2 本場のパンダに出会うこと<br /><br />さあ、それでは出発です。

四川省 成都へ弾丸旅行 ~本場の麻婆豆腐とパンダだけのために~

26いいね!

2015/04/29 - 2015/05/02

127位(同エリア1042件中)

2

18

○

○さん

今回の短期旅行では、上海に住んでいた時に行きそびれた場所 四川省の成都に行きます。
成都に行く目的はたったの2つ。

1 本場の麻婆豆腐を食すこと
2 本場のパンダに出会うこと

さあ、それでは出発です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス タクシー
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回は台北から成都に向かいます。<br />いつものskyscannerでチケットを検索し、おサイフと相談した結果、福建省の福州経由のアモイ航空という、かなり渋いフライトを選択しました。<br />初めて乗る航空会社は、いつも旅の楽しみの一つです。

    今回は台北から成都に向かいます。
    いつものskyscannerでチケットを検索し、おサイフと相談した結果、福建省の福州経由のアモイ航空という、かなり渋いフライトを選択しました。
    初めて乗る航空会社は、いつも旅の楽しみの一つです。

  • 台北と成都は直行便でも4時間の距離、成都がかなり内陸に位置していることが分かります。<br />アモイ航空の古臭い機体に揺られ、ようやく成都に到着しました。<br /><br />成都は四川省の省都で、人口1400万人を抱える大都市です。<br />街も非常に広いので、動きやすい中心部にホテルを予約しておきました。

    台北と成都は直行便でも4時間の距離、成都がかなり内陸に位置していることが分かります。
    アモイ航空の古臭い機体に揺られ、ようやく成都に到着しました。

    成都は四川省の省都で、人口1400万人を抱える大都市です。
    街も非常に広いので、動きやすい中心部にホテルを予約しておきました。

  • 成都についてすぐ第一目的の達成を目指します。<br />麻婆豆腐の発祥の店と言われる、”陳麻婆豆腐”で本場の味を楽しむことです。

    成都についてすぐ第一目的の達成を目指します。
    麻婆豆腐の発祥の店と言われる、”陳麻婆豆腐”で本場の味を楽しむことです。

  • 陳麻婆豆腐は1800年代に陳さんというお婆さんが発明?した料理だそうで、その味を引き継いでいるのが、この店です。<br />東京にも支店があるようで、日本でも陳麻婆豆腐を食べることはできますが、当然日本人向けにアレンジされているようで、味は全く別物だそうです。<br /><br />店内は提灯などが飾られ、華やかな感じです。<br />さすが有名店だけあって満席ですが、それほど待たずに席に着くことができました。

    陳麻婆豆腐は1800年代に陳さんというお婆さんが発明?した料理だそうで、その味を引き継いでいるのが、この店です。
    東京にも支店があるようで、日本でも陳麻婆豆腐を食べることはできますが、当然日本人向けにアレンジされているようで、味は全く別物だそうです。

    店内は提灯などが飾られ、華やかな感じです。
    さすが有名店だけあって満席ですが、それほど待たずに席に着くことができました。

  • 注文するのはもちろん麻婆豆腐!<br />この店では、みんなこれを注文するはずです。<br /><br />見た目の印象としては、液体部分の粘度が低くサラッとしていて、花椒と呼ばれる山椒の仲間が大量にかかっているのが特徴です。<br />ルックスからして、日本の麻婆豆腐とはかなり違います。<br />そして、花椒の刺激的な香りが鼻を攻撃してきます。

    注文するのはもちろん麻婆豆腐!
    この店では、みんなこれを注文するはずです。

    見た目の印象としては、液体部分の粘度が低くサラッとしていて、花椒と呼ばれる山椒の仲間が大量にかかっているのが特徴です。
    ルックスからして、日本の麻婆豆腐とはかなり違います。
    そして、花椒の刺激的な香りが鼻を攻撃してきます。

  • 味は、刺激がバンバン来ます。<br />辛いのはもちろんですが、かなり強いインパクトのある味です。<br />日本の麻婆豆腐のように辛さのなかにも甘みや旨みという感じではなく、とにかく男らしく攻めてきます。<br /><br />本場の麻婆豆腐は手加減容赦なく襲いかかってくるので、もし行かれる方があれば、油断せずに臨んで下さいね。<br /><br />惜しむべくは白米の味がイマイチなこと。<br />これだけの強い味と美味しい白米は相性抜群なはずなのに。。。

    味は、刺激がバンバン来ます。
    辛いのはもちろんですが、かなり強いインパクトのある味です。
    日本の麻婆豆腐のように辛さのなかにも甘みや旨みという感じではなく、とにかく男らしく攻めてきます。

    本場の麻婆豆腐は手加減容赦なく襲いかかってくるので、もし行かれる方があれば、油断せずに臨んで下さいね。

    惜しむべくは白米の味がイマイチなこと。
    これだけの強い味と美味しい白米は相性抜群なはずなのに。。。

  • 次に2つ目の目的を果たします。<br />成都大熊猫繁育研究基地にパンダに会いにやってきました。

    次に2つ目の目的を果たします。
    成都大熊猫繁育研究基地にパンダに会いにやってきました。

  • 園内はかなり広大な面積です。<br />お散歩がてら、くまなく巡っていきましょう。<br />入場料金は58元、日本円で1000円程度です。<br />ちょっと高い気もしますが、それがパンダの繁殖に使われることを信じておきましょう。

    園内はかなり広大な面積です。
    お散歩がてら、くまなく巡っていきましょう。
    入場料金は58元、日本円で1000円程度です。
    ちょっと高い気もしますが、それがパンダの繁殖に使われることを信じておきましょう。

  • いろんなところにパンダ模様がありました。<br />こちらの塀は中国らしからぬ?かわいいデザインです。

    いろんなところにパンダ模様がありました。
    こちらの塀は中国らしからぬ?かわいいデザインです。

  • 中国人旅行者も四川省以外からたくさん訪れています。<br />中国人はツアー大好きなので、そのほとんどが団体旅行。<br />添乗員さんの目印棒にもパンダがぶら下がってました。

    中国人旅行者も四川省以外からたくさん訪れています。
    中国人はツアー大好きなので、そのほとんどが団体旅行。
    添乗員さんの目印棒にもパンダがぶら下がってました。

  • いよいよ念願のパンダとご対面!<br />ガラス越しではありますが、たくさんのパンダを近くで見ることができます。

    いよいよ念願のパンダとご対面!
    ガラス越しではありますが、たくさんのパンダを近くで見ることができます。

  • こちらは先ほどのよりも大きな大人のパンダ。<br />ぼてっとしたメタボ体型もパンダの魅力の一つです。

    こちらは先ほどのよりも大きな大人のパンダ。
    ぼてっとしたメタボ体型もパンダの魅力の一つです。

  • こちらはパンダの子供達、人間の子供用のボールや三輪車などと戯れてました。<br />いろんなものに興味津々で、微笑ましい光景です。

    こちらはパンダの子供達、人間の子供用のボールや三輪車などと戯れてました。
    いろんなものに興味津々で、微笑ましい光景です。

  • 脱出を試みるパンダ坊や。<br />室内に閉じ込められているのよりも、外の広い世界に旅立ちたいのでしょう。<br /><br />このパンダ基地には約80頭のパンダが暮らしています。<br />中には海を渡り国際交流のため海を越えて海外の動物園に行くパンダもいるそうです。<br />タイミングが良ければ、生まれたばかりの赤ちゃんパンダにも出会えるそうですが、今回はタイミングが悪く、もう大きくなった子供パンダになってしまっていました。

    脱出を試みるパンダ坊や。
    室内に閉じ込められているのよりも、外の広い世界に旅立ちたいのでしょう。

    このパンダ基地には約80頭のパンダが暮らしています。
    中には海を渡り国際交流のため海を越えて海外の動物園に行くパンダもいるそうです。
    タイミングが良ければ、生まれたばかりの赤ちゃんパンダにも出会えるそうですが、今回はタイミングが悪く、もう大きくなった子供パンダになってしまっていました。

  • こちらはパンダの餌を準備する熊猫厨房。<br />んんん、パンダの餌って笹の葉だけじゃないの??

    こちらはパンダの餌を準備する熊猫厨房。
    んんん、パンダの餌って笹の葉だけじゃないの??

  • どんな餌の準備なのかはいまいちわかりませんでしたが、餌が入っていると思われる寸胴が並べられていました。

    どんな餌の準備なのかはいまいちわかりませんでしたが、餌が入っていると思われる寸胴が並べられていました。

  • 成都での短期間の滞在で、目的の麻婆豆腐とパンダを満喫!<br />最後の晩餐はホテルで激辛四川料理をもう一度頂きました。

    成都での短期間の滞在で、目的の麻婆豆腐とパンダを満喫!
    最後の晩餐はホテルで激辛四川料理をもう一度頂きました。

  • 成都は大きな街なので、短期間では行き尽くせませんが、マストと思えるものや場所を抑えされたので満足です。<br />あとはパンダの赤ちゃんが見られれば最高でしたが。。。<br /><br />繁育基地だけでなく、成都動物園でもパンダには出会えるはずなので、パンダマニアの方は是非そちらもどうぞ。

    成都は大きな街なので、短期間では行き尽くせませんが、マストと思えるものや場所を抑えされたので満足です。
    あとはパンダの赤ちゃんが見られれば最高でしたが。。。

    繁育基地だけでなく、成都動物園でもパンダには出会えるはずなので、パンダマニアの方は是非そちらもどうぞ。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 多良さん 2016/05/01 13:44:52
    「弾丸」とはビックリで〜す(^_^;)
    こんにちは、○さん〜♪

    成都、いいですね〜♪

    いや〜本場の麻婆豆腐、一度、挑戦したいです(^^ゞ

    日本のマーボー豆腐と本場の麻婆豆腐の違い、体験しないとね〜\(^o^)/


    で、

    アモイに、中国「綿陽市」出身の友人がいるのですが、彼が言うには、

    「成都は大都会で、子供のころから憧れの町でした。」

    「でも、地震があってから、こわくて、アモイの会社に就職しました」

    「たまに寝ていて少しベッドが揺れるだけで、恐怖が蘇ります〜★」

    っと言っていました。

    今、日本では九州が大変な事になっていますが、「大地震」と言うのは人の生活場所さえ大きく変えてしまう出来事なのですね。

    あ、話がそれましたが(汗)、○さんの旅行記を読ませていただいて、四川省、超〜行きたくなりました\(^o^)/


    汗をかいて川菜料理が食べたい  多良

    ○

    ○さん からの返信 2016/05/03 00:22:51
    RE: 「弾丸」とはビックリで〜す(^_^;)
    多良さん

    メッセージありがとうございました。

    今回の熊本の地震では多くの方が今もなお苦しんでおられる状況ですが、
    まだ続く余震がおさまり、少しでも早く安心して生活できるようになることを
    祈っています。

    四川省で大地震が起きた時、わたしは上海にいましたが、絶対に地震がないと
    聞いていた上海でも、わずかながら(震度1か2)揺れを感じ、街がパニックに
    なったことを覚えています。

    今回の旅行記の成都では、数年前の地震の影響を感じることはありませんでしたが、
    先日旅行したニュージーランド クライストチャーチでは、崩落した大聖堂が
    今もそのままの姿となっており、心が痛みました。

    旅行でいろいろな場所を訪れ、楽しいことも辛いことも、たくさんのことを
    感じることは、人生の財産になると思います。

○さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP