2016/04/04 - 2016/04/05
33位(同エリア54件中)
天空の城さん
何かで見た西都原古墳の桜と菜の花がすばらしくて、昨年も計画したけど、
いろいろ条件が整わずに断念、構想から1年以上たって、ようやく実現しました。
桜の開花情報と天気予報をにらめっこ、曇りや雨の予報が多く、なかなか条件のよい日が見当たらなかったのですが、
1日目午後から2日目午前まで晴れ、という天気予報を信じ決行しました。
せっかく宮崎まで行くので、周辺の見どころも見たいと思い、
この際だから桜島も見てみたいと予定を組んだのですが、思う通りには行きませんでした。
(最後に、天気予報のはずれのお返しが少しありました)
以下、行程です。
1日目 羽田8:55→宮崎10:40(40分遅延)
吉野公園(午後から晴の天気予報で待つも結局晴れず)
仙巌園(磯山)→久峰総合公園(夜桜)
2日目 小丸川(日の出)(晴の天気予報も雲多し)
西都原古墳群、綾馬事公苑、飫肥城跡、鵜戸神宮、青島
宮崎19:20→羽田21:00
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発時、羽田は雨。
楽しみにしていた富士山は見えませんでした。
宮崎までの空路は、ほぼずっと雲の上でしたが、
渦巻き状の雲があったので、パシャリ。 -
午後から晴れるはず、と信じてレンタカーで宮崎から鹿児島・桜島を目指しました。
晴れれば、途中の都城の母智丘公園(もちお公園と読みます)の桜も見ようと思って、道の駅で休憩がてら少し待ちましたが、回復しそうにないので、鹿児島に向かい、吉野公園に到着しました。
桜島が一望できるはずでしたが、残念ながら雲に隠れています。 -
よく整備された公園です。
無料の駐車場もありますが、開場時間の制限があります。
桜も咲いてましたが、桜吹雪といった感じでした。
ほんとは、この池の上にも桜島が見えるようでした。
(こんな感じで見えますという写真がありました)
ここで、天気の回復を待ったのですが、なかなか回復せず、
気づけば、16:20。
次の目的地の仙巌園(磯山)の開園時間は16:30までです。
あきらめかけましたが、ダメもとで行ってみました。 -
仙巌園(磯山)には、16:25に到着。
係の人が入口の門を閉じるところでした。
(帰っていったお客さんと1組すれ違い、他にお客さんがいなかったです)
親切にも、時間がないからと入場料(300円)とらずに、少しだけ見ていいよと
入れてくれました。
時間がないので、展望ポイントへ一目散。
桜島はあいかわらず見えず、桜もさびしかったです。
あー、残念。
でも、ドラマ「篤姫」のロケ地になったのもうなずけるよい所でした。 -
ここは、仙巌園(磯山)の駐車場の桜。
駐車場といっても、桜の木が点在する空き地のような所で、
こちらの方が咲き具合がよかったです。
この後、再度吉野公園に戻って、天気の回復を待ちましたが、結局回復せず
桜島は見えずじまいでした。
当初の予定では、吉野公園と仙巌園(磯山)で、桜島と桜を見て、
桜島フェリーで桜島に渡り、展望台に行ったあと、桜島と夕日が見えるポイントで夕日を見るはずでした。
桜島フェリーは、なんと24時間運航で、車も乗せられ、車の料金も大きさによって違うとか、コンビニでチケット買うと気持ち安くなるとか、いろいろ下調べしたのに、結局無駄になりました。(仕方ないので、ここに書きました) -
宮崎・久峰総合公園の夜桜。
夜桜を見ようと調べたら、西都原は21時終了ということだったので、夜景でも有名ということで、ホテルに向かう途中に寄ってみました。
きれいでしたが、桜の数やライトアップもほぼここだけで、
展望台にも行きましたが、これ以上のものはありませんでした。 -
翌朝。
ここは、小丸川鉄橋。
朝日をバックに電車が海の上の鉄橋を渡る景色を期待してました。
何かのテレビで見て、ここでは、とあたりをつけていました。
日の出時間は過ぎてましたが、雲がかかり朝日が見えません。 -
ようやく、雲の上から朝日が出てくれました。
-
そして、電車とともに。
朝日が雲に隠れて、少し残念ですが、
ちょこっと撮り鉄してみました。 -
ホテルに戻って朝食を食べ、いよいよ主目的の西都原古墳へ向かいました。
到着した時はまだ曇っていて、朝早かったので車の中で少し仮眠をしつつ日が差すまで待ちました。
そして、ようやく、雲が途切れ青空が出てきてくれました。 -
桜は、満開にはまだ早く5分咲き程度で、少し残念でしたが、
まあ仕方ないです。
常連さんらしき人が、今年の桜は少し変という話をしていました。 -
後ろの緑の森も、古墳のようです。
-
展望台も用意されていました。
-
桜が少し負けてしまってますが
とっても、きれいです。 -
周囲を散策しつつ、少し古墳にも寄ってみました。
真ん中の丸く盛り上がっている古墳は、中に入ることができます。
広大で、牧歌的で、とてもよい雰囲気でした。 -
この古墳の周りにある土手?の上を一周することもできます。
鬼の窟古墳(鬼のいわや古墳) というようです。 -
平日でしたが、11時前には駐車場もだいぶ混雑してきました。
次に向かう前に、最後に名残り惜しいので、パシャリ。 -
続いて向かったのは、綾馬事公苑。
違った雰囲気の桜と、ここにも桜の脇の菜の花がきれいとの情報があったので
行ってみました。
これは、有名?な花時計。 -
写真では、一面の菜の花のように見えますが、
正直、菜の花は一部で咲いているだけした。
でも十分きれいです。 -
こちらの方が、桜の開花状況はよかったです。
お馬さんが走ってなかったのが残念でしたが、よい雰囲気でした。 -
次に向かったのが、飫肥城跡。
おびじょう、と読みます。
読めないし、書けない地名です。(すみません)
武家屋敷が有名のようで、武家屋敷と桜が見られるかも、と開花情報のないまま、向かいました。
これは、有名な飫肥城の大手門。
(すぐ近くに無料の駐車場あり)
想定外にも、桜が満開でした。
(到着時には、午後から曇りとの予報通り、雲ってきてしまいましたが) -
飫肥城跡の中の桜。
脇に小学校があります。
博物館などに入らなければ無料です。 -
武家屋敷通りの桜。
桜はこれだけだったような気がしますが、
大手門通りの桜が見事だったので満足です。 -
次に向かったのは、鵜戸神宮。
海岸に面した、稀有なロケーション。
社殿は、この左奥にあります。 -
天気がよければ、すばらしい眺めだったと思います。
-
社殿。
洞窟?岩をくりぬいた所にありました。 -
続いて向かったのは、宮崎の有名観光スポット青島。
島へは、歩いてこの橋を渡っていきます。
この辺りから、雲の合間に晴れ間が差すようになりました。
近くは、有料駐車場だらけで、ううっと思いましたが
少し離れたところに無料駐車場がありました。
(うっかり閉鎖時間を過ぎてしまいあせりましたが、端っこの出口を開けていてくれて助かりました) -
青島には、神社があり、鳥居もありました。
-
あとは、レンタカー返して帰るだけなので、少し時間をつぶしてました。
暮れなずむ日が海にあたってきれいでした。 -
最後、国道220号線を、宮崎空港近くのレンタカー会社に向かって走っていると
田んぼに映る夕日がきれいに見えたので、路肩に車を止め、少し見入ってしまいました。
車から降りるのは、周囲の状況から厳しいと思ったので、助手席からパシャリ。 -
まだ時間に少し余裕があったので、しばらく見ていました。
-
最後の残照。
西都原の桜の開花状況がもうあと一歩という所でしたが、
きれいな桜と菜の花が見られたので、よしとしようと思います。
桜島は、いつかリベンジしたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32