その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国が大好きで、韓国全国の寺院、名所旧跡、自然景勝地などを巡り、<br />毎月1人旅を楽しんでいます。<br />今回の目的地は、&quot;美しい神秘の島ウルルンド鬱陵島&quot;と&quot;燃灯祭りの三光寺&quot;。<br />鬱陵島は、2002年に読んだNHKの韓国語講座のテキストに島の紹介記載があり、<br />ずっと行きたいと思っていました。<br />8泊9日の長期間滞在で、ようやく鬱陵島に行って来ました。<br />鬱陵島に対する情報が少なく、実際に上陸した人の投稿記事を読むと、<br />船に乗る前に取り調べがあり写真を撮られた、<br />鬱陵島に着いたら警察が待っていてまた取り調べられ、<br />警察の指定する宿泊場所に連れて行かれた、<br />とあり若干心配でしたが、何事もありませんでした。<br />2~3泊の予定が、天候の影響で船欠航の確定情報があり、1泊だけ。<br />2012年にアメリカCNNに韓国の美しい景色TOP50に選ばれた三光寺。<br />去年初めて燃灯祭りの時期に三光寺に行き、<br />ライトアップされた夜のお寺が美しく、すごく感動しました。<br />GW期間はちょうど釈迦誕生日の前なので、再び感動を求めて行って来ました。<br />8泊のうち初日と最後の日のみソウルのゲストハウスを予約(\2,497/1泊)、<br />4泊はチムジルバンで泊まりました。<br /><br />チェジュ航空利用。12月中旬にHPから予約し、航空券代金¥25,910。<br /><br />現地で使用したお金は、6泊分の宿代、交通費、食費、お土産代、安物の服等で約6万5千円。<br /><br />0日目:4/28(木) 成田スカイコートホテルに前泊<br />1日目:4/29(金) チェジュ航空で成田→仁川 ソウル弘大ゲストハウス泊<br />2日目:4/30(土) ソウル→東海トンヘ移動 東海の旅館に泊<br />3日目:5/ 1(日) 墨湖灯台 東海墨湖港13時発鬱陵島行き乗船 鬱陵島泊<br />4日目:5/ 2(月) 鬱陵島16:20発墨湖港行き乗船 東海チムジルバン泊<br />5日目:5/ 3(火) 東海→釜山移動 三光寺 釜山チムジルバン泊<br />6日目:5/ 4(水) 釜山チムジルバン泊 <br />7日目:5/ 5(木) 釜山→天安移動 天安チムジルバン泊<br />8日目:5/ 6(金) 覚願寺 天安→ソウル移動 ソウルゲストハウス泊 <br />9日目:5/ 7(土) チェジュ航空で仁川→成田帰国<br />

150回目訪韓はGW8泊9日旅。今回の目的地は"美しい神秘の島ウルルンド鬱陵島"と"燃灯祭りの三光寺"(2016/4/29~5/7)④/⑲:【2日目ソウル→江原道東海へ】

2016/04/30 - 2016/04/30

paendo

paendoさん

毎月1人旅を楽しんでいます。
今回の目的地は、"美しい神秘の島ウルルンド鬱陵島"と"燃灯祭りの三光寺"。
ずっと行きたいと思っていました。
8泊9日の長期間滞在で、ようやく鬱陵島に行って来ました。
船に乗る前に取り調べがあり写真を撮られた、
鬱陵島に着いたら警察が待っていてまた取り調べられ、
警察の指定する宿泊場所に連れて行かれた、
とあり若干心配でしたが、何事もありませんでした。
去年初めて燃灯祭りの時期に三光寺に行き、
ライトアップされた夜のお寺が美しく、すごく感動しました。
4泊はチムジルバンで泊まりました。

0日目:4/28(木) 成田スカイコートホテルに前泊
6日目:5/ 4(水) 釜山チムジルバン泊
7日目:5/ 5(木) 釜山→天安移動 天安チムジルバン泊
9日目:5/ 7(土) チェジュ航空で仁川→成田帰国

2.5
高速・路線バス
チェジュ航空

江辺駅を出ると目の前には、東ソウルバスターミナル

高速バスでソウルから東海へ移動

東ソウル17:44発、東海行きバス

乗車場へ向かいます。

• 明日から、&quot;美しい神秘の島ウルルンド鬱陵島&quot;へ行きます。<br />鬱陵島へは、浦項ポハン、東海トンヘ、江陵カンヌンから船が出ています。<br />東海から鬱陵島に行くことに。<br />江辺駅にやって来ました。

明日から、"美しい神秘の島ウルルンド鬱陵島"へ行きます。
    東海から鬱陵島に行くことに。
    江辺駅にやって来ました。

江原道東海トンヘを目指します。

江原道各方面へ出発するバス

バスが来ました。
    東海経由三陟行きのバスです。

3席x9列(最後尾4席)の28席。
    乗客は3分の1程度。

高速道路に入り、東海を目指します。

東海には以前、2014年の3月に来たことがあり、
    その時に泊まった24時間営業のチムジルバンで宿泊する予定でした。
    チムジルバンのある方向に歩いて行ったら、何か道が違う。
    気付きました、バスターミナルが2つあることに。
    前回到着した場所は東海高速バスターミナル、ここは東海公用バスターミナル。

高速バスターミナルから今夜泊まる予定のチムジルバンまでは歩いて5分程。
    チムジルバンがある方へ向かって歩いて行きます。
    入館前に何か食べようと、食堂に入りました。

タクシーで東海高速バスターミナルまで行きました。
    ワンメーターで行きました。
    2ヶ所の距離が分からなかったのでタクシーで行きましたが、
    歩いても10〜15分の距離でした。

東ソウルバスターミナルを出発して約3時間後、東海に到着。

途中、平昌ピョンチャンのサービスエリアで休憩。

カムジャタンのお店です。

大鍋以外にも、一人で食事できるメニューもあります。
    トゥッペギカムジャタンを注文。

バンチャン

トゥッペギカムジャタン

ジャガイモ大好き。
    豚肉3塊入ってたけど、
    1塊にしてその分ジャガイモを増やしてほしいぐらい。
    最初にジャガイモにかぶりついたら、
    熱々でやけどしてしまいました。

今夜の寝床の金剛山健康ランド。
    2年前にも一度利用している、24時間営業のチムジルバンです。
    受付で「チムジルヨ」と言ったら、「ヨンオプアネヨ」との返事。
    一瞬?と思ったのですが、営業していません。
    リニューアルかなんかで今晩の営業はもう終了し、
    明日から24時間営業になるんだとか。
    ショック〜。

チムジルバンだと1泊千円以下で泊まれるのに、
    どこか旅館かモーテルに泊まる羽目に。
    3〜5万WONもする。悔しいわ〜。
    高速バスターミナルからチムジルバンまで歩いて来た所に、
    10軒くらいはモーテルや旅館があり、宿泊場所を探すのには困りません。
    このDQモーテル外観良い。中きれそう。
    中に入って1泊いくらか聞くと、週末だから5万WONだって。
    1万WON以下のチムジルバンに泊まる予定だったのに、こんなに出せません。

DQモーテルの真横にある、貴賓荘。
    1泊4万WON。
    DQモーテルより安い。もうここでいいわ。
    「チョムサゲアンドェルカヨ?」で3万5千WONにしてもらいました。
    旅館やモーテルに泊まる時、いつもこう言って5千WON安くしてもらいます。
    割引成功率100%です。

ベッドの部屋がもうないと言われました。

冷蔵庫にミネラルウォーターが2本。
    部屋にPCはなし。
    FREE Wifiはなかったけど、隣のDQモーテルのWifiが拾えて、
    窓を開けて窓の近くでスマホを見ていました。