岸和田・貝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界灌漑施設遺産に岸和田市の久米田池が登録された事を祝って本日4月17日だんじりの曳行が行われました。世界灌漑施設遺産に岸和田市の久米田池が登録された事を祝って本日4月17日だんじりの曳行が行われました。

春なのにだんじり:久米田池の世界灌漑施設遺産登録を祝して

2016/04/17 - 2016/04/17

高速・路線バス 徒歩

「世界かんがい施設遺産」は建設から100年以上経過し、かんがい農業の発展に貢献したもの、卓越した技術により建設されたもの等、歴史的・技術的・社会的価値のあるかんがい施設を国際かんがい排水委員会(ICID)によって選ばれ登録されます。現在世界で26施設、そのうち日本に13施設が選ばれていて大阪府では狭山池に続いて2つめです。

奈良時代に東大寺の建立に関わった行基さんというお坊さんがいました。このお坊さんは声をかけると何千もの人を集めることができ、今回の久米田池や先述の狭山池、兵庫県伊丹市の昆陽池など作ることでその周囲の農業の発展に携わったそうです。

久米田池
    行基さんによって奈良時代作られたこの池が 世界灌漑施設遺産に選ばれました。

• 久米田池<br /> 天気予報では雨と言われていたのに綺麗な青空でした。ただものすごい強い風で池も海のように波立っていました。

だんじりが8時半からの久米田寺への奉納をいまか今かと待ち構えています。久米田池と久米田寺の間の道にだんじりが並びます。

久米田寺

久米田寺の中へだんじりが午前8時半から10時頃に上げられていきます

久米田寺

池尻町のだんじりから順々にあげられていきます

だんじりの方向転換

だんじりの方向転換;つづき

走るだんじりの上で大工方が跳んだりはねたり…

太鼓や笛の音が響きます

前でだんじりを引っ張る人たち 子供達を含め若い人たちが多いです

後ろの人たちがひっぱて、方向転換

猛スピードで走り出し、大木の前でスピードに乗ったまま右折する、「やりまわし」が各だんじりの見せ場です。

だんじりが寺の中に奉納され、挨拶などの儀式が行われます

境内にはあげられた「だんじり」が並んでいます

久米田寺境内

屋根の上に座ってだんじりの番をする人

まだわずかに桜が残っていました。2週間前は久米田池のまわりは桜が綺麗でした。

残念なことにだんじりでなくなられた方が一人。だんじりの前方に乗って舵で右折左折の操作をされる方がだんじりと街灯の間に挟まれてなくなられたそうです。悲しいことです。http://www.sankei.com/west/news/160417/wst1604170037-n1.html