マリゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みはちょっと変則的に日程と行き先を決めました。(休める保証はなかったんですがね)<br /><br />①8月のお盆に近い土日+平日の9日間<br /> ANA FIRST SQUAREで往復できる北米線の特典航空券空席探し<br /> (4月中旬から必要マイル上昇&4月から燃油サーチャージ値下げなので)<br />②空席待ちから8月15日のNRT→IADと8月22日のORD→NRTをゲット&予約<br />③行き先を探してセントマーチン島に決定<br /> (最初はNYにとか思ってたけどこの先行けない可能性が高い旅先で検討)<br />④日程配分と旅費を計算した結果一番安い北米前後泊は1泊で手配<br /><br />と、まあこんな感じの結構適当な企画でございます。<br /><br /><br />適当に決めた結果の日程<br /><br /><br />8月15日 NH2(NRT→IAD)<br /><br />     同日午前にIADに到着したのでワシントンDC半日観光<br /><br />------この旅行記の始まり------<br /><br />8月16日 AA1533(DCA→MIA)+ AA1376(MIA→SXM)の移動がメイン<br /><br />------この旅行記の終わり------<br /><br />8月17日~8月20日 セントマーチン島でのんびり観光<br /><br />8月21日 AA2219(SXM→MIA)+ AA314(MIA→ORD)の移動がメイン<br /><br />8月22日 NH11(ORD→NRT)日付変更線を越え23日に帰国

2015晴れ男の夏休み その3(SXM1日目 セントマーチン島には着いたけれどの巻)

2015/08/16 - 2015/08/16

kuniさん

①8月のお盆に近い土日+平日の9日間
③行き先を探してセントマーチン島に決定

と、まあこんな感じの結構適当な企画でございます。

適当に決めた結果の日程

8月15日 NH2(NRT→IAD)

同日午前にIADに到着したのでワシントンDC半日観光

------この旅行記の始まり------

------この旅行記の終わり------

8月17日~8月20日 セントマーチン島でのんびり観光

タクシー
アメリカン航空
エクスペディア

やはり時差のためでしょう、熟睡した記憶なく早朝に目が覚めました。

今日も天気は良さそうですが、基本的に移動がメインの一日が始まりました。

朝6:20頃です。

ホテル内にスタバのカフェがあるのですが、まだ営業していませんでした。

と言うことで、あてもなく朝の散歩に出掛けます。

ちょっと涼しくて気持ちよい朝の散歩です。

当初予約していた、センチュリー・ハイアット。

1,000円ほどの差で安いコートヤードを選びましたが、外観はこちらの方が立派だなぁ。

そしてこちらはホリデイ・イン。

検索したけど、ココの方が高いんです。
    強気な商売してますねー。

おっと、マクド(マック)、はっけーん!

そう言えば国外のマクドは、7月にソウルでドリンクのみ利用したけど、他国で食事のために入ったこと無かったし、、、入ってみよっと。

ベーコン・エッグ・チーズマフィン頼んでみました。

が、セットにしたつもりなんだけど、コーヒー付いてないし。。。

ドリンクは?みたいな質問したら、何故か紙コップくれました。
    よく見るとお会計は単品になってるぅ。

んじゃ、このコップって?
    勝手にコーラ注いじゃいました。
    でも何も言われず。。。本日のタダ飲み1号とあいなりました。

ベーコン・エッグ・チーズマフィンは日本とサイズも味も変わらない感じでしたよ。

でも暖かいコーヒーも飲みたくて、ホテルに戻ってスタバのカプチーノも購入。

これまた味は普通ですね−。

と、少し早いんですが、空港向かいましょう。

米国内の空港はセキュリティチェックが厳しいし、ゲートまでかなり時間が掛かると聞いてましたんでね。

笑顔が素敵だわ〜!

シャトルバスの運転手さんでーす。

日本のタクシーと同じで、ドライバーさんのライセンスが車内に掲示されてました。

どっひゃー!

チェックインカウンターには結構な号列が。。。

ロナルド レーガン ワシントン ナショナル空港 (DCA) 空港

そして階下の保安検査にも大行列。

犬組優先レーンでチェックインできましたが、それでも20分以上待たされました。

しかも、スーツケースは自分でこちらまで運ぶシステム。
    初体験です。

ネットでいろいろ調べると、セントマーチン島の滞在にはドルが有利との情報が。

こちらでクレカのキャッシング。
    前日のIADでキャッシングした銀行と同じですが、空港はこの銀行が独占してんのかな。

合計で800ドルキャッシングして島渡り。
    (レートは124.30円でしたので、その日の電信レート並とお得でした)

おー、アメリカン航空。

初利用です。

と、その前に長ーい保安検査行列に並ばねば。

犬組ステータス優先レーンあったけど、まったく無視されてました。
    混んでるときは優遇してくれないのねー!

アドミラルズクラブも初体験。
    今年犬組サファイアになれててラッキー!

ここはゲートフロアからエレベータで階上に上がるとあります。

写真撮ってたら自動ドア開いちゃいました。

中から誰?みたいな小声が・・・

まぁ気にせず入室しましたけど。

アメリカン航空のカウンターの数から言えばこんなくらいかな、みたいな広さです。

コーヒー系はカウンターにあり、フリードリンク。
    ジュースやアルコールはバーカウンターにオーダーします。

小さいと言えば小さいかもしれませんね。

DCAでは大きくてもB767しか見かけなかったので、これで足りてるのかもしれません。

フードはベーグルとスナック類がありました。
    ベーグル用のトースターで皆さん焼いてました。

が、晴れ男面倒なのでそのまま持ってきた。

んー、堅い。
    歯の運動にはいいかもしれませんが、焼いた方が正解だったんでしょうね。

あとは、カプチーノとオレンジジュース。

そしてデザートに甘〜いアメリカン的なクッキーとトマトとプチケーキをいただきました。

機内食が出ないので、これがお昼ご飯ということになりました。

お腹はそこそこ膨れましたよ。

こちらが搭乗する機材です。

旧塗装のB737-800です。
    使い込んでる感が強い機体でした。

搭乗ゲートには人がいっぱい。

お隣のゲートからが同じフロリダ州のタンパ行きが遅延して搭乗が始まりつつありました。だから混んでるんですけど。。。

優先搭乗にて搭乗。

座席はネット予約の時点で犬組サファイア特権で、無料でどこでも選べました。
    ノンステータスだと追加料金が必要なエコノミーのバルクヘッドではありますが、AAの場合は良い座席に感じませんでした。

広くな〜い。

参考までに、AAの場合、ノンステータスのお客さんのエコノミーは受託手荷物が1個目から有料とLCCと同じシステムなので、機内持ち込みがスゴイんです。だから、荷物収納に時間かかってドアクローズ遅れてました。

もし遅れなかったらこの後の事件は起こらなかったかも〜。。。

出発ぎりぎりまで他のお客さん来なかったのでラッキーかと思いきや、このあと悲惨な展開が。。。

反対側に大きな男性座ってるんですが、後から来た客が小さい子連れの3名。
    座席が逆の窓側と手前2席に離れてる・・・

ちょっと、ちょと、ちょと、ヘイミスター、
    よろしかったら向こう側の窓側と席変わってもらえませんか?

って、CAさんも横にいるし、変わらないとわがままミスターに見られる状況じゃん!

ノープロブレムと変わったことがプロブレム。
    あのデカイ人半端なくでかくて、横幅はみ出してる。
    なので、2時間半、ずーっと密着フライトになりました。

ま、旅にアクシデントは付きものということで。。。

プッシュバックが終わり滑走路に向かいます。

デッカイ男性と共に。。。
    いや、性格とか悪い人じゃないんですよ。ただ大きいだけですから。

あれ、エクスペディアの会社?

熊ちゃんエアライン。

順調に高度上げていきました。

デッカイ男性の体重も感じながら。。。

水平飛行になり、機内サービスが始まりました。

なんと、前日にIADに到着してからノンアルコール生活だったので、ついついバドくださいって、口から本音。

有料なのは分かってました。
    財布をちゃんと持ってました。
    お金を払おうとしました。

そしたらカードしかダメよ〜、って。
    え、そんなの知らないし、カードはデッカイ男性と通路を挟んだ向こう側の収納に。。。
    そこです、そこそこ、って言ってCAさんに取って貰おうと思ったんだけど、何故か奥に入ってて見えない。

デッカイ男性は既にドリンク中なので、移動不可みたいな状況を察したCAさん、もういいわよ的なボディランゲージ。

本日のタダ飲み2号となりました。ちなみに7ドル。
    いや、降機する時に払うつもりだったんですけどね〜。。。

もしかしたら座席変更に伴うデッカイ男性との密着ボランティアに敬意を表されたのかな〜、なんて。

高度が下がってマイアミの街が見えてきました。

マイアミビーチも滞在したいんだけど、宿代がこれまた高くて、ひとり旅はこう言う時不利ですよね。

でもお洒落な感じがして魅力ありますね。

この街並みを見て、マイアミバイスのテーマソングが頭の中で流れてる晴れ男でございます。

少し内陸に入ると原野のような風景が広がります。
    自然とうまく共存してるんですかね。

僕はデッカイ男性と共存してますから。

でもなんだか「蚊」が多そうな気がするぅ。

はい、無事デッカイ男性と共に着陸しました。

逆噴射の時の挙動はふたりでシンクロできましたよ〜。

降機の際に家族から、サンキュー・サーとお礼を言われて、笑顔でどういたしましてとしか言えない晴れ男でした。

マイアミ国際空港 (MIA) 空港

あ〜、広い。
    いや、左腕に空間を感じられて嬉しい〜!

機内で乗り継ぎ先ゲートの案内があったんで、ちゃんと聞いたはずなんですが、すぐ忘れて、カウンターで確認して移動しました。

あ、この前先輩達が八丈島で釣った80万円のカンパチだ〜!
    (1人10万円かけて8人で行って、1匹しか釣れなかったそうです)

こちらのA319に乗ってセントマーチン島に向かいますよ。

これ、実は最新鋭機材なんです。

座席は同じバルクヘッド。

しかも、今度はお隣2席空席で、災い転じて福となりましたー!

足下はこちらの方が広いですが、でもエクストラレッグスペース席の中では一番狭いのかもしれません。

搭乗する際にセントマーチン島のガイドらしきものいただきましたが、ほとんどはカタログで、唯一2ページ分の地図のみ利用させていただきました。

シートモニターが前面の壁に付いてます。

笑顔が素敵ですね。

シートが広くなると心も広がる晴れ男です。

SWIFT?

ベルギーのSWIFTじゃないよね〜?
    本部まで出張したけど、すんごり御殿みたいな会社だったし、もしかして社用機持ってる?
    でもロゴが違うな。

今度は広々して離陸〜!

次は終点、セントマーチン島ですよ〜!

でもマイアミ捨てがたい。

宝くじ当たったら来ようかな。

南の島の風景が広がり始めました。

好きですね〜。

今度は赤ワイン、8ドルです。

ちゃんと払いましたよ、クレカ財布に入れておきましたから〜。
    でも為替レート最悪の127円以上。
    やはり現金キャッシングで現金使いたいよね〜。

スペイン産の美味しいカベルネ・ソービニョンでした。

ワクワク。

ウキウキ。

そして日が沈んでいきました。

これ、可愛いの〜。

機体のイメージがA319そのものなのね。
    さすが最新鋭は違いますね〜。

何故か到着先にSXMは出ずにアンギラが表示されてました。

間もなく着陸ですよー!

ビーチの皆さん見てますかー!
    夜ですけどー。

はい、無事に到着です。

スポットには1機も駐機してませんね。
    クルーはリゾートに滞在しちゃいけないのかな。

プリンセス ジュリアナ国際空港 (SXM) 空港

カリブ海の雰囲気漂うきれいな空港でした by kuniさん

ターンテーブルの横にSIMカードの自動販売機を発見。

画面には5ドルがSIM代で、5ドル使用可能と表示されてる。
    下調べは20ドルだったので、これお得じゃんと思わずお金入れちゃった。

でも出て来たのはカードだけ。説明書ないのーーー?
    他に売ってるところも無さそうなので仕方ないんだけどね。

でも、このSIMカードが使えるようになるまで、いろんな意味で苦労することになりました。

スーツケースも無事に出て来たので、ロビーを出てタクシー乗り場に。

レンタカーのお客さんが多くて、タクシーにすぐ乗れました。
    タクシーにぼられがちな晴れ男ですが、セントマーチン島はメーターが無い代わりに区間毎に料金が決まっていることを調べていたので、事前確認なく安心して乗車できました。(いや、、、、実は少し心配してました)

実は宿の最終チェックインが20時になっていて、前々日に1時間位遅れるって連絡入れておいたんですが、出発と到着が15分ほど遅れてて、少し焦ってんで、事前に料金確認する余裕もなかったんですけどね。

15分ほどだったでしょうか、今回滞在するファンタスティックゲストハウスに到着しました。

タクシーは20ドル。正規料金でした。

が、タクシーの運転手さんが心配するほど灯りがついてない。
    一緒に途中まで入ってくれたけど、あれ、閉まってるんじゃない?

そこで購入したSIMカードを携帯に入れて利用開始しようと思ったけど、アクチベートできないんです。八方塞がり。

宿の隣で人が歓談してたので、電話連絡できないかお願いしたら協力してくれました。が、結局、この左側のドアをノックしたら、オーナーらしき女性が寝ぼけて出て来て、じゃじゃじゃじゃ〜ん!

ということで、300ドル(ユーロだと275ユーロみたいなんですけど)払って無事チェックインできました。

ホッ!

屋根裏部屋チックだけど、嫌いじゃないですね。

このベッド寝心地も良かったんですよ。

窓の外は通りでした。

洗面には石鹸と右側にタオルもちゃんとありました。

シャワーですが、下にバスタブがあるし、ドアで間仕切りできるので水が飛び跳ねず、ある意味使い易いです。

なんじゃこれ!

室内のコンセント。見たことないよ〜。
    どうやって、PC使ったり、携帯充電すればいいの〜!

なんで、ウインクして、あくびして横になってるかな〜?

ここから落ち込み始める晴れ男。

おっと、洗面にはA型とC型が、神の救いか〜?

でも、PCとか洗面で使えないよ〜!

ひととおり落ち込み終えた後の話。

その後、室内の電気製品は全てC型に物理的に取り替えて使っていることをハッケーン!
    ということで、ベッド横のスタンドもご多分に漏れずなので、灯りはないけど、そこから電源とれました。

wifiも遅いけど問題無く使えました。

さてと、晩ご飯食べに行こうかな。

ホテルの前はマリーナになってます。

ここのテラスで食べる明日の朝ご飯も買ってこよう!

お店ないな〜。

灯りがついていたのはこの先、宿の隣にあるコインランドリーのみです。

少し歩くとバーがあったので、何かフードあるかと聞くと何もないと言う。

え、もしかして断食。

仕方が無いので宿に戻って、冷蔵庫にお水入ってないかな〜、って期待して開けたら空っぽ。

いかん、まじ断食。

すごく申し訳ないなと思いつつ、受付の横のドアをノックして、せめてお水買えるとこない?って聞くとないと仰る。
    でも自分用のがあるから2ドルで譲ってくれると言ってくれたので、デッカイお水を2ドルで譲っていただいて部屋に戻りました。

これが今日の晩ご飯。

そして、シャワーを浴びようと、「H」の栓を回すんだけど、水しか出てこないよー!
    仕方なく水シャワー。

踏んだり蹴ったりのセントマーチン島? なの?

もしやジョーク?、「C」の栓回したらたっぷりお湯出てきた。(翌日からは快適シャワー)

と言うことで、セントマーチン島のマリゴに到着したのは日曜日の夜21時。
    基本的に日曜日は仕事しない欧州にしたがってか、お店は休みか開いてても明るい間に閉店みたいです。
    これはいったいとは思いましたが、リゾートホテルに泊まる方には縁のない問題なので、なかなかこういった情報が事前入手出来なかったんですよね。

次回は勝手知ったるセントマーチン島でございます。
    次回あるかな。。。次回もしたいかなと思ってる晴れ男のSXM1日目は終わりました〜。

• ムロろ~んさん 2015/08/31 21:41:53
    すっごい思い出たっぷりの晴れ男さま\(^o^;)/?
    kuniさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    セントマーチンに行かれた旅行記を拝見しました。

日本からアメリカまではANAのFで!
    本当に取れて何よりです。
    席数も少ないですし、快適に過ごせて何よりです。

マイアミまでは大変だったようですけれど、その次のセントマーチンまでは快適に過ごせて何よりでしたね。
    私も席は快適な方を選び、検討するのですけれど、思ったよりも狭かったのが幾分残念だなぁと思いましたよ。

ステータス持っているから自由に無料で選べるのは本当に嬉しいですよね。

ムロろ〜ん(-人-)

kuni

kuniさん からの返信 2015/09/01 00:31:20
    RE: すっごい思い出たっぷりの晴れ男さま\(^o^;)/?
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

いつも旅行記をご覧いただき、いいね!もありがとうございます。

> そうそう、ワンワールドのステータスもお持ちでしたからラウンジも入れて荷物も優先的に預けられるので、ちょっとでも旅しやすかったのではないでしょうか?

アメリカン航空で優遇されてると思ったのは、追加料金なく荷物が預けられて、席が無料で選べて、優先搭乗ですかね。
    荷物の優先渡しはあまり関係無い感じでした。

> でもアメリカ系の航空会社ってちょっとケチ〜って正直思っちゃいましたよ。
    > ラウンジでも無料でアルコール飲めないですし(1杯のみ無料でしたっけ?)。

はい、帰りのマイアミで1杯のみ無料でしたが、DCAではそれも無かったんですよ。経費節減しまくってますね。

> 色んなハプニングがある旅行ですけれど、次のも楽しみにしていますね。

それが楽しみで未開の国に旅してしまう私なんですね。

今後ともよろしくお願いいたします。