熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本出身の私達夫婦。<br />(金)の夜、夫の帰りを呑気に待つ私の携帯が聞き慣れない音で鳴り、TVでは『熊本で大きな地震です!』というアナウンサーの言葉。<br />その後の揺れ。すぐに夫から電話。夫は実家に、私は父に電話。つながらず、足がガクガク震えだし、電話しまくる。<br />30分後やっと父の声を聞いたら友達や親類に連絡しまくり安否確認。幸いにも皆大丈夫でした。その後は心配で心配で眠れず、(日)の朝から物資を買い込み熊本入りしてきました。<br />見たことない景色、知らないふるさとの姿がそこにはありました。不謹慎かもしれませんが、自分の忘備録としてかきます。今の気持ちを素直に残したい。不快に思われる方、すみません。<br />表紙の写真は熊本城城下に鎮座する熊本大神宮です。

親や親類に物資を届ける~この目で見て来た熊本地震~

51いいね!

2016/04/17 - 2016/04/17

793位(同エリア7859件中)

22

19

tea

teaさん

熊本出身の私達夫婦。
(金)の夜、夫の帰りを呑気に待つ私の携帯が聞き慣れない音で鳴り、TVでは『熊本で大きな地震です!』というアナウンサーの言葉。
その後の揺れ。すぐに夫から電話。夫は実家に、私は父に電話。つながらず、足がガクガク震えだし、電話しまくる。
30分後やっと父の声を聞いたら友達や親類に連絡しまくり安否確認。幸いにも皆大丈夫でした。その後は心配で心配で眠れず、(日)の朝から物資を買い込み熊本入りしてきました。
見たことない景色、知らないふるさとの姿がそこにはありました。不謹慎かもしれませんが、自分の忘備録としてかきます。今の気持ちを素直に残したい。不快に思われる方、すみません。
表紙の写真は熊本城城下に鎮座する熊本大神宮です。

PR

  • 我が家には昨日から幼馴染み家族3人が熊本から一時避難してました。奥さんと1才の子供だけ福岡から実家のある京都に一時避難させる為に。早く判断して良かったと思います。無事に奥さんは関西に、幼馴染みは熊本に帰りました。<br />よし、私達も気を付けて熊本に帰ろう。<br />

    我が家には昨日から幼馴染み家族3人が熊本から一時避難してました。奥さんと1才の子供だけ福岡から実家のある京都に一時避難させる為に。早く判断して良かったと思います。無事に奥さんは関西に、幼馴染みは熊本に帰りました。
    よし、私達も気を付けて熊本に帰ろう。

  • 福岡からは植木インターチェンジまで高速が大丈夫でした。しかし、植木インターチェンジから3号線は大渋滞。情報とナビの道を見ながら渋滞を避けて行こう!で夫と意見が一致。<br />菊水インターチェンジで高速を降りて、玉名経由、金峰山越えの、山越えルートで約3時間で熊本市に入りました。<br />金峰山はたまたま今回は行けたけど、もしかしたらヤバかったかもな。

    福岡からは植木インターチェンジまで高速が大丈夫でした。しかし、植木インターチェンジから3号線は大渋滞。情報とナビの道を見ながら渋滞を避けて行こう!で夫と意見が一致。
    菊水インターチェンジで高速を降りて、玉名経由、金峰山越えの、山越えルートで約3時間で熊本市に入りました。
    金峰山はたまたま今回は行けたけど、もしかしたらヤバかったかもな。

  • 信号が微妙に曲がってます。<br />肉眼ですと、『どれ見れば良いの!?』って程の曲がり具合。ただただ絶句。

    信号が微妙に曲がってます。
    肉眼ですと、『どれ見れば良いの!?』って程の曲がり具合。ただただ絶句。

  • (T_T)  なんだよ。全部落ちたの…  みんなさぞかし怖かったね。ほんとに胸が痛い。

    (T_T) なんだよ。全部落ちたの… みんなさぞかし怖かったね。ほんとに胸が痛い。

  • <br />2リットルペットボトル飲料約45本、500ミリリットルのは20本、おにぎり30個、お弁当20個、パンは数知れず、紙コップに紙皿、ラップと割り箸、プラスチックフォーク、体拭き、アルコール入り手拭き、携帯充電器、電池、女性用ショーツ、ナプキン、マウスウォシュ、ガム、ティッシュペーパー、家にあったタオル10枚、ブランケット3枚、敷物3枚、思い付く限り、出来るだけの物資を買い込みました。<br />しかし、水は0、お総菜も心なしか少ない。


    2リットルペットボトル飲料約45本、500ミリリットルのは20本、おにぎり30個、お弁当20個、パンは数知れず、紙コップに紙皿、ラップと割り箸、プラスチックフォーク、体拭き、アルコール入り手拭き、携帯充電器、電池、女性用ショーツ、ナプキン、マウスウォシュ、ガム、ティッシュペーパー、家にあったタオル10枚、ブランケット3枚、敷物3枚、思い付く限り、出来るだけの物資を買い込みました。
    しかし、水は0、お総菜も心なしか少ない。

  • 熊本大神宮、私はこの崩壊を知らずにいたのでショック過ぎました。

    熊本大神宮、私はこの崩壊を知らずにいたのでショック過ぎました。

  • 熊本城城下の大熊本神宮を囲ってある石。

    熊本城城下の大熊本神宮を囲ってある石。

  • 熊本城を車の中から。大絶句。

    熊本城を車の中から。大絶句。

  • 道路も陥没がそこかしこ。<br />またコーンが置いてない場所もあり細心の注意が必要です。これで災害にあったら、ただ迷惑をかけに来ただけなのでゆっくり進みました。

    道路も陥没がそこかしこ。
    またコーンが置いてない場所もあり細心の注意が必要です。これで災害にあったら、ただ迷惑をかけに来ただけなのでゆっくり進みました。

  • ゴミと化した日常。<br />どこかしこで、ぼんやり家を眺める人を沢山みかけました。

    ゴミと化した日常。
    どこかしこで、ぼんやり家を眺める人を沢山みかけました。

  • テレビによく映ってたマンションをたまたま通り(T_T)

    テレビによく映ってたマンションをたまたま通り(T_T)

  • 瓦がなくなり、剥げてる剥げてるよ〜(T_T)と言う私。<br />涙が溢れて、熊本入りして泣きっぱなしの私。

    瓦がなくなり、剥げてる剥げてるよ〜(T_T)と言う私。
    涙が溢れて、熊本入りして泣きっぱなしの私。

  • そこには傷付いてボロボロになってしまった熊本城。<br />結婚式の前撮りも私は熊本城。お見知り遠足や、写生大会、熊本県民にとっては当たり前の風景が激変。

    そこには傷付いてボロボロになってしまった熊本城。
    結婚式の前撮りも私は熊本城。お見知り遠足や、写生大会、熊本県民にとっては当たり前の風景が激変。

  • 最後に、夫の実家の玄関です。飼っていた鯉の水槽が割れてました。

    最後に、夫の実家の玄関です。飼っていた鯉の水槽が割れてました。

  • 上の写真の反対、玄関ホールです。壁が全て落下。

    上の写真の反対、玄関ホールです。壁が全て落下。

  • 廊下。『土足で上がりなさいよ〜』義理の母はこの前退職したばかり。よく動く元気なお母さんです。<br />お母さんの顔を見ると安堵からか私が大号泣。思いの外、元気そうで本当に安心を得ました。

    廊下。『土足で上がりなさいよ〜』義理の母はこの前退職したばかり。よく動く元気なお母さんです。
    お母さんの顔を見ると安堵からか私が大号泣。思いの外、元気そうで本当に安心を得ました。

  • 玄関ホールの上の壁も落下…<br />

    玄関ホールの上の壁も落下…

  • 頭ん中ぐちゃぐちゃ。幸い、夫の兄家族、姉家族は近くに住んでいて、出来るだけ掃除をしてくれていました。<br />ありがたくてただひたすら感謝です。

    頭ん中ぐちゃぐちゃ。幸い、夫の兄家族、姉家族は近くに住んでいて、出来るだけ掃除をしてくれていました。
    ありがたくてただひたすら感謝です。

  • 帰りの3号線はやっぱり大渋滞。帰りは5時間かかりました。電工掲示板には『地震発生 走行注意』の文字。<br />初めて見ました。<br />私の実家はクロスが剥がれたりしただけでした。<br />母の位牌を胸に抱いて『ありがとうね』となでなでしました。<br /><br />両方の肉親が元気で居てくれる事がどれだけありがたいことか、身に染みました。<br />また、これまで震災に見舞われた方々の気持ちにおもいを馳せました。今回の地震で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。<br />1日でも早く暖かい食べ物が皆さんに届きますように。<br />喉を潤しますように。<br />朝から帰る、帰らないで大喧嘩をした私達夫婦。感情的に帰るという私と、冷静に情報を集める夫との温度差。<br />二次災害の事で大喧嘩をしました。福岡に無事に帰宅出来た為、結果良かったと言えますが…<br />今日から夫は東京出張。私は非常用の必需品が入ったスーツケースを玄関に持って来ました。<br />今日は靴をベッドの横に置いて寝ようと思います。<br />備えはやってやり過ぎな事はない!<br /><br />スマホからなのでお見苦しい点もあったかとは思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

    帰りの3号線はやっぱり大渋滞。帰りは5時間かかりました。電工掲示板には『地震発生 走行注意』の文字。
    初めて見ました。
    私の実家はクロスが剥がれたりしただけでした。
    母の位牌を胸に抱いて『ありがとうね』となでなでしました。

    両方の肉親が元気で居てくれる事がどれだけありがたいことか、身に染みました。
    また、これまで震災に見舞われた方々の気持ちにおもいを馳せました。今回の地震で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。
    1日でも早く暖かい食べ物が皆さんに届きますように。
    喉を潤しますように。
    朝から帰る、帰らないで大喧嘩をした私達夫婦。感情的に帰るという私と、冷静に情報を集める夫との温度差。
    二次災害の事で大喧嘩をしました。福岡に無事に帰宅出来た為、結果良かったと言えますが…
    今日から夫は東京出張。私は非常用の必需品が入ったスーツケースを玄関に持って来ました。
    今日は靴をベッドの横に置いて寝ようと思います。
    備えはやってやり過ぎな事はない!

    スマホからなのでお見苦しい点もあったかとは思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • 天星さん 2016/05/13 23:17:30
    はじめまして
    熊本にお住まいで被災されたのですね
    大変でしたね。心よりお見舞い申し上げます。
    私は大分に住んでおり、今度の地震を経験しました。
    幸いにも、大きな被害はなくライフラインも異常なかったです。
    しかし、しばらく夜、ちょっとでも揺れるとなかなか眠れない日が
    ありました。
    熊本には仕事でよく足を運んでます。お客さんもけっこう抱えていますので
    地震後、お見舞いや後片付けのお手伝いに10日ほど通いました。
    その間も揺れがあり、遠くから見る南阿蘇の土砂崩れの凄まじさ
    また市内の倒壊した民家の数々を目にすると、東北や阪神淡路の現場と
    重なりました。これから先、復興には長い時間がかかると思われますが
    頑張ってください。また、応援しています。

    天星

    tea

    teaさん からの返信 2016/05/15 00:21:39
    RE: はじめまして

    はじめまして天星さん、優しいお言葉ありがとうございます。
    大分も酷かったですよね。姉家族が大分に住んでいるので、『揺れる〜震える〜』とLINEしてきてました。
    私は今福岡在住ですが、出身が熊本です。

    10日も通われたんですね。ありがとうございました。他人事とは思えません。
    本当にありがとうございます(T_T)
    仕事とはいえ、きつかったでしょう。消耗したでしょう・・・。

    まだまだ復興までは道のりが遠いですが、皆さんからのあたたかいご支援の中きっと乗り切ってくれると信じています。
    本当にありがとうございました。
    tea
  • lovesatoさん 2016/05/10 13:28:32
    こんにちは。
    teaさん、こんにちは、はじめまして。
    今回は私のページに投票いただきありがとうございました。

    熊本のご出身なのですね。
    車の運転も大変だったのではないでしょうか。
    でも、身内がいらっしゃっては居ても立ってもいられないですよね。
    今回の地震はほんとにひどかったですね。
    私は現在福岡市在住ですが、地元は熊本県との県境の大牟田です。
    熊本にもたくさんの友達がいてとても心配してました。
    スマホのあの音にびっくりし、くまもとで甚大な被害が出てることに驚愕しました。
    ほんとに毎日復興を祈ってます。
    熊本は、去年の夏にも家族で旅行に行きましたし、近場でたくさん見どころ楽しいところがあるから大好きな場所です。
    一日も早く元の生活に戻れますように。

    tea

    teaさん からの返信 2016/05/10 23:43:29
    こちらこそありがとうございます。

    lovesatoさん、こちらこそありがとうございます(#^^#)
    熊本の心配までしていただいて、恐縮しています。
    本当にありがたいです。
    地元も同じで嬉しいです。

    スマホのあの音、トラウマですよね・・・。出来ることなら二度と聞きたくないな・・・。
    熊本に帰るまでの道中は、目では見えない道のがたつきに車がバウンドするほど。怖かったです。地震の威力を感じました。

    ゆっくり、また元以上の素晴らしい熊本になると思うので、支援を続けていこうと思ってます。

    本当にありがとうございました♪
    tea


  • たらよろさん 2016/05/04 22:58:39
    少しずつ少しずつ。。。
    こんばんは、teaさま。

    今回の熊本の地震、
    ご実家が被災されて、大変な思いをされていて、
    でも、備忘録として、残しておられる、その健気さというか、
    でも、一方で強さというか、本当にこれからまだまだ先は長くて、
    今日もまた余震があって、未だにテントや車の中で生活されている方も多数おられるとのこと、、、

    早く落ち着いた環境で過ごせる日が来てほしいものです。

    明日はわが身、、、最近の災害は本当に常にそう思わされます。
    しっかり備えしておかないとダメですね。

    これからも少しずつ少しずつ、、、一歩一歩前進あるのみですね。

    たらよろ

    tea

    teaさん からの返信 2016/05/07 15:17:22
    前だけ向いて。

    たらよろ
    たらよろさんこんにちは、コメントありがとうございます(#^^#)
    優しいお言葉にほだされました。

    地震は嫌ですね。幸い私の実家は被害が少なかったのですが、夫の実家が酷く。
    しかし、それでもマシな方で。
    まわりの家は半壊や、全半壊もあるとか。
    今回の事で、改めて生かされている事を身近に感じました。

    1日でも早く、テント暮らしや車中泊が解消されればいいなと願いながら
    何もできないこと。無力だなぁと感じています。

    自治体や国に頼らざるを得ない部分もあるけど、まずは自分の身を自分で守る準備が必要だと思います。
    捨ててもいいな〜けどもったいないな〜と思って置いておいた衣装ケースに
    災害用物資を詰め込み、重い飲み物などはスーツケースに。

    たらよろさんの言う通り、一歩一歩ですね!
    前進あるのみ!!!

    と思うのと同時に、東日本大震災の方々は、まだ仮設住宅におられるかたもいらっしゃって、胸が痛くなります。
    そこでのコミュニティーも出来上がっていて・・・・。
    仮設住宅から金銭的や体の都合上出てはいけないというドキュメンタリーを
    見ました。切なすぎます。

    tea

  • konomiさん 2016/04/26 22:57:07
    声もでませんでした
    この大変な時に、熊本まで。
    大変だったと思います。
    ご家族の皆様 御無事で何よりです。

    熊本城の様子には唖然として声も出ませんでした。
    修復が終わったばかりのこれからという時に、再び再建に20年もかかるという災難。

    わたくしの親類も熊本の中央区に住んでいますが、幸い無事、家屋もダメージなく、ほっとしました。

    しかし、隣の町は停電と断水で大変なのだとか・・。
    幸い昨今では揺れも収まったようで、ひと段落ですね。

    西方沖地震では1か月後に大きな揺れがありましたので、心配ではありますが。

    ともあれ、ご苦労が多かったと思います。
    ご自身のご健康も気遣ってくださいね。

    tea

    teaさん からの返信 2016/04/28 16:22:59
    私もです。

    konomiさん
    優しい言葉ありがとうございます。
    ご親族もご無事でなによりです。安心しましたね。

    そうそう、友達の家は断水も停電も戻ったのに、お隣さんはまだ停電中なのと言っていました。町単位というか、こんな大災害なときは家単位でこうも違うんだと思いました。

    西方沖は夫が経験していて、konomiさんと同じことを言います。
    怖い。しかし、自然には逆らえませんね。
    備えをしっかり、ですね。

    何にも経験してない私ですら消耗しています。
    避難生活の人達が心配でなりません。また自分の無力を感じますね。

    熊本城、20年・・・。
    でも、絶対また男前になると信じてます。
    また行かなきゃ。
    本当にありがとうございました。
    tea
  • まむーとさん 2016/04/19 16:43:23
    お見舞い申し上げます。
    はじめまして。

    ニュースの奥の様子に心が締め付けられます。
    一日も早く平穏な日が戻る事をお祈りします。

    tea

    teaさん からの返信 2016/04/22 20:48:16
    RE: お見舞い申し上げます。
    まむーとさん、返事が遅くなり申し訳ありません。
    また、お見舞いのお言葉励みになりました。
    ありがとうございます。
    熊本はまた頑張るので、これからもどうぞ宜しくお願いします。
    tea

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2016/04/22 23:32:50
    Re:お見舞い申し上げます。
    お忙しい中、返信ありがとうございます。
    簡潔な文過ぎて、冷たい印象だと反省していました。

    救援物資の種類。
    真水のペットボトルがなかったこと。
    この旅行記は大変に価値があり、
    印象に残り、未来の役に立ちます。
    私は、募金ぐらいしか出来ませんが、熊本、九州の皆様が一日も早く日常が戻りますようにと願うばかりです。

    日本政府が被災地に最大限の支援をしてほしいです。
    皆さんが、安心して暮らせる資金と支援を全力で投入してほしいです。
    そのための税金だと思います。

    言葉のお見舞いだけで、大変に申し訳ありません。



    tea

    teaさん からの返信 2016/04/28 16:12:39
    RE: Re:お見舞い申し上げます。


    まむーとさん、返信遅くなり申し訳ありません。
    見ず知らずの私に、コメントしていただいて心配していただいただけで
    ありがたいとしか言いようがないです。
    なのに気をつかわせてしまいました('_')
    本当にありがとうございます。

    救援物資はとりあえず思いつく限りをメモに書き出しざらっとした感じで
    買い込みました。
    23日にまた帰って来ましたが、体拭きがありがたかったと言ってました。
    体拭きは私がスーパー、ドラッグストアに行ったときは残り1個。
    なので、赤ちゃんのおしりふきを買ったりしました。
    また、アルコールありとなしがありましたが、衛生上アルコール入りにしました。今考えれば両方買って行けば良かったのですが頭が回らず・・・。
    お腹も空くけど、気分もすっきりしてほしく、水を使わずにも出来るマウスウォッシュ。ガム。
    それから、それぞれの実家には小さいノートとボールペンをジッパーに入れて
    持っていきました。
    書く事ですっきりするかなとか、考えました。

    熊本は蛇口をひねれば美味しい水が出てきて、それが普通で育ってきたので
    地下水の変化が気になるところです。
    水前寺公園なんて、すぐそこなので心配です。

    私も税金の使い道には毎日疑問です。
    考え方にもよりますが気象庁が『先が読めません』って言ったのを見ながら
    そんな研究やめちまえと思いました。
    研究しているからこのくらいで済んだのかな? でも一般人は誰も熊本で起きるって考えてもなかっただろうし。
    モヤモヤです。

    まむーとさんの言葉とっても励みになりました。
    今回の地震で解ったこと、学んだことたくさんありました。
    それから人の優しさも。
    皮肉なもので、企業のシステムインフラを守る夫の仕事が大忙しです。
    まずはソニー。今週は本田技研だそう。

    がまだせ熊本(がんばれくまもとの意味です。若者は使いません笑)

    本当に心から感謝します。
    tea
  • ひとぴちゃんさん 2016/04/19 10:55:43
    大変でしたね(涙)
    teaさん、こんにちは。

    読んでいる私も涙が溢れそうになったので、
    teaさんはかなり辛かったでしょうね。。。

    メッセージのやり取りをさせて頂いた後に、
    水前寺公園の鳥居が崩れているというニュースを見て
    ビックリしました。。。

    ご実家大丈夫かな?と心配していたので、
    こうやってアップして頂いて感謝という言葉は
    おかしいですが、実情を見れて良かった気がします。

    旦那様のご実家はやはり被害に遭われたのですね。
    でも親、兄弟、お友達などが元気だった事、
    本当に良かったですね。

    まだまだ油断を許さない状態ですが、
    teaさんも気を落とさず頑張って下さいね。

    何の力にもなれませんが、熊本が
    早く復活する事を祈っています。

           ひとぴちやん

    tea

    teaさん からの返信 2016/04/22 20:46:29
    RE: 大変でしたね(涙)

    ひとぴちゃんさん、返事が遅くなって申し訳ないです。
    やっとPCを開きました。あたたかいお言葉ありがとうございます。

    水前寺公園にはまた絶句でした。テレビで水が枯渇したとか言っていて
    もうぶっ倒れそうに。
    鳥居崩壊で泣いて、枯渇に涙。
    初詣に31日の夜中から歩いて行ったりしてたので、本当にショックです。
    命があってありがたい、と同時にこの先の不安が押し寄せてくるだろなと
    想像すると、言葉が見つからず。
    お伊勢さんたすけてー!と心で叫びました。

    tea
  • シフォンさん 2016/04/19 08:31:25
    教えてくれてありがとう!
    ニュースで見る聞く情報とは違う目線で、今の熊本を知ることができました。

    teaさんお辛かったでしょう、自分が知ってる街や景色・・・変わりすぎですよね。

    冷静な判断も必要、でも感情があるからすぐ行動できるし、どっちも大事だと思います!
    お二人の行動力、素晴らしいと思います。

    ご両親やご友人、ご無事でよかった。
    今朝の熊本の飛行機など“再開”という言葉を聞くと嬉しくなります。
    少しでもはやく皆さまがいつも通りの生活に戻れる日がくることを願います。

    うまく言えなくてごめんなさい。読んでいて涙が止まりません。自分に何ができるか、もう一度考えてみます!

    tea

    teaさん からの返信 2016/04/22 20:35:46
    RE: 教えてくれてありがとう!

    シフォンさん、返事が遅くなってごめんなさい。
    それから心配のメッセージ本当に嬉しかった。ありがとうね。
    この1週間、PCを開く元気もなく、ただただ毎日過ぎていきました。
    とは言っても私は結局被災していないので、想像でしか寄り添えなく。
    いとこに『お風呂入れるでしょ?!ベッドで眠れるでしょ?!』と指をさされて
    言われたの。なにも言い返せなくて・・・。
    イライラしていたんだと思うけど、それはそれで私としてはくよくよ悩んだり。

    難しいですね〜。でもしない後悔より、する後悔!
    強い信念で熊本がんばるぞ!
    あ、昨日空いてる衣装ケースに緊急用の物資を自宅用に詰めました。
    福岡も警固断層があるんでしょ?!
    夫は西方沖を経験してるから。怖かったでしょ?!
    tea

    シフォン

    シフォンさん からの返信 2016/04/22 23:27:35
    teaさん
    teaさん、お返事ありがとう

    “被災していない”確かにそうだと思います。
    だけど、teaさんのような“家族や大切な人たちが現地にいる”ってことは生きた心地はしないはず。

    私は直接の知り合いはいませんが、ニュースやteaさんが教えてくれた事を知ると悲しくて
    誰が悪いって訳じゃない、だけど大切なものをなくして壊した地震に対して腹が立ちます。

    今日、旧大名小学校の物資受入のお手伝いをさせてもらいました。
    本当に必要な方々の手元に届いているかは不安ですが、(物資の搬送が上手くいっていないとニュースで聞いたので)
    だけど、物資を持ってこられている皆さん、本当に心配されていました。

    知り合いがいないから他人事、とは思わない。
    本当になにか出来ないか、考えるし、自分が育った九州が大好きだからはやくいつも通りの元気な九州に戻ってほしい!

    結局何が言いたいのか分からなくなってしまったけど、
    出来ることは、これからもやっていきたい!

    無理して元気な素振りなんてしないでね、teaさん。
    きっと願いは届くはず!

    思いのまま書いているので、気にさわるような事書いてしまっていたらごめんなさい。

    tea

    teaさん からの返信 2016/04/28 15:48:06
    シフォンさん
    シフォンさん
    こちらこそ、返信が遅くなり申し訳ない(-_-) なんだかやる気がなくて。
    優しい言葉と、コメントしてくれるその行動に感謝してもしきれません。
    本当にありがとうございます。
    それから、小学校に行ってくれただなんて(涙)
    本当にありがとう。 物資の供給の遅れは、今後の課題ですね。
    家が全壊している方たちは、万が一の備えをしていても取れずに結局行政に頼らざるを得ませんもんね。
    もどかしいです。
     
    今回の夫の東京出張で、お見舞金や水、救援物資をたくさんいただいて。
    会社からとは別に個人的にもたくさんいただいて。
    23日土曜日の朝に福岡の我が家に物資が届き、そのまま持って帰りました。
    本当に人の善意に触れまくっている最中です。
    テレビを見ていて大号泣。
    今週もダラーッと過ごした一週間でした。
    でもでも、明日は甥っ子姪っ子と美女と野獣鑑賞です♪
    がまだせ熊本(がんばるれ熊本の意味。若者は使いません笑)
    本当にありがとうね(#^^#)
    tea
  • けろ子さん 2016/04/19 00:10:29
    初めまして
    初めまして、けろ子です。

    お辛い中、この様な記事を書いていただきありがとうございます。
    ニュースなどとは違う目線での熊本の現状を知ることが出来ました。
    ご家族のご無事、本当に良かったですね。
    私は昨年まで相棒が九州に仕事の関係で3年近く住んでいたので私も年間1ヶ月は九州で過ごしていました。
    もしかしたら自分や相棒も被災していたかもしれないと思うと本当に他人事とは思えませんでした。
    昨年末に熊本城を訪れたばかりだったので、こんな姿になってしまったこと、とても衝撃的でした。
    あんなに勇ましく強そうなお城が。

    お世話になった方々や、親切にして下さった宿の方々の事がとても気になります。
    これ以上被害が拡大しませんようにと願うばかりです。

    tea

    teaさん からの返信 2016/04/22 20:26:31
    RE: 初めまして

    けろ子さん、返事が遅くなり申し訳ありません。
    それから、あたたかいお言葉ありがとうございます。
    こんな時に不謹慎かなとすごく悩みましたが、けろ子さんの言う通りニュースとは違う『この目で見てくる』事に意味があると思いました。
    なので、ありがとうと言っていただき恐縮です。

    九州にいらっしゃったんですね。心配ですね。
    熊本城に行ってらしてよかったですよ・・・怒られますかね。。。
    熊本県民にとって、いかに誇りなのかが解りました。。。皮肉なもんです。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。旅行記楽しませていただきます。

    tea
  • レモングラスさん 2016/04/18 21:59:13
    大変でしたね
    teaさん、こんばんは。

    今回の地震はまさか、2度目があんなことになるとは思いもしませんでした

    熊本まで車で行く選択。やっぱり自分の目で家族の顔を見ないと安心できないし物資も届けたいですよね。
    ご主人が言われることももっともだし、難しいですね。
    怪我なく帰宅ができてよかったです。

    ご主人のご実家の様子。みなさまご無事でなによりでしたが、家の中は大変ですね。
    そして、街も。 言葉がみつかりません。

    娘婿の実家は家は無事(倒壊はしていない)です。昼間は家を片付けて夜は車か避難所で過ごされています。
    親戚の多くも避難所にいます。

    電話は私からは遠慮しているのですが娘の話だと物資が全くこなくて困っているそうです。電気、水が通ってるので食べ物は家にあるものを避難所に持ち寄ってるみたい。わずかだけど食事ができるのが救いだそう。

    私もなにか出来ないかと思うのですが、今は宅配便も停止しているようで、ただただ心配をしているばかりです。歯がゆいです。

    夜は避難所では眠れないらしく疲労も相当あるようです。

    今後、微力だけど私たちが出来ることを探していこうと思います。

    ご主人が出張で心細いですね。熟睡もできないでしょう。
    お身体、ご自愛してくださいね。

                     レモングラス

    tea

    teaさん からの返信 2016/04/22 20:13:32
    RE: 大変でしたね

    レモングラスさん、返事が遅くなりすみません。
    それからあたたかいお言葉本当にありがとうございます。
    まだまだ涙を流すteaです。
    今回の地震は九州全土と言ってもおかしくないので、お婿さんのご実家も
    皆さんご無事で本当に良かった。
    私も安心しました。

    テレビでは、被害が一番酷かった益城町の事ばかりが言われていて、『毎日同じことばっかり言ってるもんね。物資も捨てられてたしね』と義母が電話で申しておりました・・・。
    飽き飽きだそうで。

    避難所の生活が長引くと、先が見えなくて皆さん不安だろうなと思い、また涙があふれてきます。

    お婿さんのご実家までも一本道なので、なかなか物資が届き辛いんでしょうね。
    普段でも渋滞するから、
    モヤモヤします。

    どうにか乗り切ってと強く思います。


    tea

teaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP