大館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 わが家に秋田犬”銀河(♀)”が来て10ヶ月。ちょうど1歳になる(誕生日は2015年2月22日=猫の日)。近所で秋田犬はまったく見かけない。ブリーダーさんに聞いたところ、大館にアメッコ市の時と、5月の展覧会の時にはたくさん集まるというので、秋田犬の成犬に会わせたいと思い、大館に向かうことにした。<br /> 旅行の方は、帰りに湯沢の犬っこ祭りにも寄って来ることができた。<br /> 旅行を通して、秋田犬ってほんとうに少ないのだということがあらためて判った次第です。

大館アメッコ市 秋田犬に会いに行く旅

10いいね!

2016/02/12 - 2016/02/13

86位(同エリア163件中)

0

13

markn

marknさん

 わが家に秋田犬”銀河(♀)”が来て10ヶ月。ちょうど1歳になる(誕生日は2015年2月22日=猫の日)。近所で秋田犬はまったく見かけない。ブリーダーさんに聞いたところ、大館にアメッコ市の時と、5月の展覧会の時にはたくさん集まるというので、秋田犬の成犬に会わせたいと思い、大館に向かうことにした。
 旅行の方は、帰りに湯沢の犬っこ祭りにも寄って来ることができた。
 旅行を通して、秋田犬ってほんとうに少ないのだということがあらためて判った次第です。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 『千歳ホテル』のパンフレットより<br />「じゃらん」でようやく見つけた大型犬を泊めてもらえる宿です。<br />施設は少々古いけど、地元大館の犬だということで、大歓迎をしてもらえました。オーナーも以前秋田犬を飼っていたそうで、犬も玄関から足を拭いて一緒に歩いて部屋に入りました。<br />温泉はお湯がとても優しく、能代川に面した展望大浴場はゆったりしていて5時間のドライブの疲れがとれました。<br />宿の少し先によい雰囲気の足湯がありました。<br />また、数件隣になかなか良さそうなお寿司屋さんがありました。

    『千歳ホテル』のパンフレットより
    「じゃらん」でようやく見つけた大型犬を泊めてもらえる宿です。
    施設は少々古いけど、地元大館の犬だということで、大歓迎をしてもらえました。オーナーも以前秋田犬を飼っていたそうで、犬も玄関から足を拭いて一緒に歩いて部屋に入りました。
    温泉はお湯がとても優しく、能代川に面した展望大浴場はゆったりしていて5時間のドライブの疲れがとれました。
    宿の少し先によい雰囲気の足湯がありました。
    また、数件隣になかなか良さそうなお寿司屋さんがありました。

  • 犬も部屋に同宿、しかも無料です。<br />鏡の自分に向かって威嚇しているところです。<br />秋田犬は、全国で毎年登録が300頭程度で、全体数は2000頭ぐらいなのだそうですが、見かけません。<br />ホテルで同宿になった東京からのご夫婦は、廊下でウチの犬を見つけて、「ここに秋田犬がいた!」そういって大喜びでした。秋田犬を見に、大館に来たけれど、一頭も見られなかったと嘆いておいででした。

    犬も部屋に同宿、しかも無料です。
    鏡の自分に向かって威嚇しているところです。
    秋田犬は、全国で毎年登録が300頭程度で、全体数は2000頭ぐらいなのだそうですが、見かけません。
    ホテルで同宿になった東京からのご夫婦は、廊下でウチの犬を見つけて、「ここに秋田犬がいた!」そういって大喜びでした。秋田犬を見に、大館に来たけれど、一頭も見られなかったと嘆いておいででした。

  • 千歳ホテルパンフより<br />食事は、比内地鶏の塩麹炊きときりたんぽ鍋を部屋食でいただけます。<br />宿泊代が2食付き8000円ほどであるので大変リーズナブルです。

    千歳ホテルパンフより
    食事は、比内地鶏の塩麹炊きときりたんぽ鍋を部屋食でいただけます。
    宿泊代が2食付き8000円ほどであるので大変リーズナブルです。

  • 大館で一番に向かったところは、秋田犬会館。ここははずせません。<br />秋田犬がいないとか、新しさがないなど評判は今一ですが、秋田犬の飼い主としては興味深いところでした。

    大館で一番に向かったところは、秋田犬会館。ここははずせません。
    秋田犬がいないとか、新しさがないなど評判は今一ですが、秋田犬の飼い主としては興味深いところでした。

  • 秋田犬会館の入り口に飾ってある秋田犬の写真。<br />ウチの銀河にも同じように雪をかぶらせて写真をねらっているのですが、うまくいかない。

    秋田犬会館の入り口に飾ってある秋田犬の写真。
    ウチの銀河にも同じように雪をかぶらせて写真をねらっているのですが、うまくいかない。

  • 日頃は秋田犬会館に1〜2頭、駅前の「秋田犬とふれ合いコーナー」で2頭いるのだそうですが、アメッコ市の期間は祭りの会場の方に来てしまうとのことでした。<br /><br />秋田犬会館のしおりです。<br />こんな像が駅?の辺りにあるとか、今回は見逃してしまいました。

    日頃は秋田犬会館に1〜2頭、駅前の「秋田犬とふれ合いコーナー」で2頭いるのだそうですが、アメッコ市の期間は祭りの会場の方に来てしまうとのことでした。

    秋田犬会館のしおりです。
    こんな像が駅?の辺りにあるとか、今回は見逃してしまいました。

  • ハチ公像なのかな?<br />秋田犬会館の入場チケットです。<br />ちなみに、忠犬ハチ公の日は4月8日だとか、、、<br />4月8日は、釈迦の誕生日”花祭り”の日でもあります。

    ハチ公像なのかな?
    秋田犬会館の入場チケットです。
    ちなみに、忠犬ハチ公の日は4月8日だとか、、、
    4月8日は、釈迦の誕生日”花祭り”の日でもあります。

  • アメッコ市のプログラム<br />例年雪なのだそうですが、今年は暖冬のため雪なし、雨模様でした。<br />軽ワゴンに乗せられた子犬が2頭と、後ろに置かれていた長毛の白子犬がいました。

    アメッコ市のプログラム
    例年雪なのだそうですが、今年は暖冬のため雪なし、雨模様でした。
    軽ワゴンに乗せられた子犬が2頭と、後ろに置かれていた長毛の白子犬がいました。

  • 1日目パレードは2回、2日目1回の計3回行われるとのこと。<br />ふれ合いコーナーは、4頭ぐらい(パレード出場の犬)。<br />不幸なことに、今年は天候があまりにも悪くてパレードは1回目のみになってしまいました。<br />パレードも出場頭数が7頭だけでした。ふれ合いの子犬を入れても、10頭です。少ない。

    1日目パレードは2回、2日目1回の計3回行われるとのこと。
    ふれ合いコーナーは、4頭ぐらい(パレード出場の犬)。
    不幸なことに、今年は天候があまりにも悪くてパレードは1回目のみになってしまいました。
    パレードも出場頭数が7頭だけでした。ふれ合いの子犬を入れても、10頭です。少ない。

  • パレードに出ていた10ヶ月の虎毛のトラちゃん。青森の女性が飼い主さんでした。<br />同じくらいの年齢の犬だったので、色々情報交換ができました。

    パレードに出ていた10ヶ月の虎毛のトラちゃん。青森の女性が飼い主さんでした。
    同じくらいの年齢の犬だったので、色々情報交換ができました。

  • 商工会の休憩所の所でパレード待ちしていたら、「あっ、ここにも秋田犬がいる」と言われ、気づくと10人あまりの人垣に囲まれていました。<br />ののちゃんのブログに載せてもらった”銀河”の写真。(貼らせて下さい)<br /><br />大館=Oだて で、「ゼロだて」って読ませるんだそうです。<br /><br />来年も行くぞー

    商工会の休憩所の所でパレード待ちしていたら、「あっ、ここにも秋田犬がいる」と言われ、気づくと10人あまりの人垣に囲まれていました。
    ののちゃんのブログに載せてもらった”銀河”の写真。(貼らせて下さい)

    大館=Oだて で、「ゼロだて」って読ませるんだそうです。

    来年も行くぞー

  • 秋田犬さくら Facebookより<br />湯沢犬っこ祭りでの記念写真<br /><br />写っている人の中の10ヶ月アカ・オスと夜に道の駅雄勝で会いました。ウチの銀河とはなんと、同じブリーダーさんの腹違いの姉弟でした。<br />父の名は国嵐

    秋田犬さくら Facebookより
    湯沢犬っこ祭りでの記念写真

    写っている人の中の10ヶ月アカ・オスと夜に道の駅雄勝で会いました。ウチの銀河とはなんと、同じブリーダーさんの腹違いの姉弟でした。
    父の名は国嵐

  •  秋田犬のマスコット。<br />みやげに最適です。<br />ウチの”銀河”に似ている。

    秋田犬のマスコット。
    みやげに最適です。
    ウチの”銀河”に似ている。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP