修善寺温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年は雨が降っていたので、韮山反射炉見学をスルーしてしまったけど、今年は世界遺産登録された韮山反射炉も見学。<br />何度も通っているけど修善寺温泉街も初めて散策。<br />ちょうど旅行前に路線バスの旅番組で伊豆も特集されていたので参考にしながらの伊豆半分ぐるっとドライブ前半。

車中泊 2016中伊豆から南伊豆

2016/04/12 - 2016/04/15

harukiki

harukikiさん

何度も通っているけど修善寺温泉街も初めて散策。

月曜日の夜、家を出発して足柄SAで睡眠。

足柄SAからの出発です。
    富士山もきれいに見えて、桜も少し残ってます。
    ここでこんなにきれいに富士山が見えたのは初めて。

エクスパーサ足柄 (下り線) 道の駅

足柄SAのドッグランで遊んでから出かけよう。

アジリティーは、ボールで誘いながらクリア

沼津で下りて最初に向かったのは韮山反射炉。

去年は雨が降っていたので立ち寄らずに通過でした。
    今年は天気もよいし、桜もまだ咲いていました。

韮山反射炉 名所・史跡

そして修善寺温泉街へ。

何度も修善寺を通っているけれど温泉街を歩くのは初めて。

駐車場から歩いて「竹林の小径」を通ります。

竹林の小径 公園・植物園

新井旅館の脇を通って 川の中にある「独鈷の湯」のところに出てきました。

独鈷の湯 名所・史跡

こんな達磨顔が階段脇でお出迎え

修禅寺 寺・神社・教会

修禅寺

ハリストス正教会

温泉マップに載っていたので来てみたけれど外から見るだけ。

修禅寺の隣にある日枝神社

日枝神社 寺・神社・教会

昼食は地元の方々でにぎわっている「流れ鮨 伊豆の国大仁店」で。
    ネタも大きくて新鮮、安い。おいしい。

沼津魚がし鮨 流れ鮨 伊豆の国大仁店 グルメ・レストラン

「天城越え」の歌でもでてくる『浄蓮の滝』

浄蓮の滝 自然・景勝地

滝の近くのわさび田

売店でわさび味のみたらし団子を食べました

河津七滝に到着
    路線バスの旅でも寄っていたところ。

カニ滝と初景滝は見たのだけれど、その先の蛇滝、エビ滝、釜滝までけっこうな距離がありそうだったので今回は2つだけ見ました。また来よう!ってことで。

河津七滝 自然・景勝地

やっぱり滝を入れてみんなで記念撮影しないとね

いちごデザートが充実しているという「七滝茶屋」で休憩

七滝茶屋 グルメ・レストラン

「苺三昧」が人気のようですが クラッシュドストロベリーとゼリー、ジュースのミニサイズ3つセットなので普通に違うものを3つ注文
    食いしん坊なので...

クラッシュドストロベリー(左)とストロベリージュース(右)
    左は砕いたフローズンストロベリーにアイスとホイップクリーム
    右はジュースにアイスとホイップクリーム

パフェも注文
    クラッシュドストロベリーと大きさ比べ

私はストロベリージュースが一番好きだなぁ〜
    ジュースの控えめな甘さとアイスの甘さがちょうど好きなバランスでした

下田の街を通過して「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」に向かいます

その手前、日野にある青野川の川沿いは、まだなんとか桜が咲いていたので散歩しました

この日のお風呂は町営温泉の銀の湯会館を予定していたのですが休館中でしたので、道の駅のすぐそばのホテル「河内屋」で日帰り入浴。
    河内屋さんは源泉100%かけ流しの湯で湯雨竹(ゆめたけ)で冷ましているそう。

夕食は 去年と同じ下賀茂にある中華屋さん「南京亭」

南京亭 グルメ・レストラン

これで一人前
    チャーハンとラーメンを注文
    ラーメンもボリューム満点

水曜日
    道の駅は野菜を買いにくる地元の方々で朝から混み合っています

道の駅 下賀茂温泉 湯の花 道の駅

下賀茂のマンホール

足湯は10時から入れるので行ってみましたが 熱い!!

加水してもなかなか入れる温度になりません。
    ちょうどよい温度まで時間がかかりそうなので今回はあきらめました。