2010/09/05 - 2010/09/05
98位(同エリア1017件中)
MAKIさん
早いもので今日はチェコを去り、国境を越えオーストリアへと向かう日です。
去る前に街全体が世界遺産として登録されている「チェスキークルムロフ」に寄ります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
チェコに来てから、どうもお料理の味つけが謎なものが多かったのですが…(・_・ 三・_・)ン?
それはツアーで決められたお店に行くのだから仕方ないと思っていました。
しかし、ホテルの朝の朝食さえもが、微妙だと笑えてきてしまって(笑) -
味のしない果物や野菜、固すぎるパン…
-
水で薄めたようなコーヒー、これまた水で薄めたようなオレンジジュース…(;´∀`)
-
チェコ最後の観光地として訪れたのが、街全体が世界遺産として登録されている
「チェスキー・クルムロフ」 -
AM11:00 ◆チェスキー・クルムロフ◆
プラハから約3時間ボヘミア地方を走った場所に位置するチェスキー・クルムロフは、
街全体が世界遺産に登録されており、ヨーロッパで最も美しい街の1つと言われています。
ここから、もう少し街全体が見渡せる場所へと移動してみたいと思います♪チェスキー クルムロフ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
イチオシ
ベスト・ビューポイント!!о(ж>▽<)y ☆
ピンクと緑に彩られた美しい街を見下ろせます。
目の前に広がる景色が、本当に現実の世界なのか?と疑ってしまうほどに美しい!!
まるでルネサンスにタイプスリップしたかのような…と表現したいところですが、
おそらく時間だけが止まったままでいて、中世から何も変わってないのでしょうね(*^o^*) -
街のどこからも目に入るのが、バックに見える「チェスキー・クルムロフ城」
-
早速、お城の方に向かったみたいと思います!('-^*)/
-
◆チェスキー・クルムロフ城◆
なかなかの勾配…(笑)
日頃の運動不足がたたってなかなかしんどいです(^_^;)
そんな中、お城の外堀を見ると!!チェスキークルムロフ城 城・宮殿
-
クマがいるーーー!!( ・(ェ)・)
なんでも、14世紀にお城を所有していたロジェンベルク家が、イタリアの名門貴族
オルシーニ家との親戚関係を示すために熊を飼い始めたそう。
なぜ熊なのかというと、オルシーニ家の名は「オルソ(熊)」が由来で、
紋章にも3頭の熊が描かれているからだそうです。
なんと、今でもこちらのお城では熊を飼っていて、お城の見学に訪れた観光客が
外堀でのんびり遊んでいるクマの姿を見ることができるようになっているのです。
確か2〜3匹はいたかと思います(≡^∇^≡) -
塔の上は展望台になっていて、こちらからも絶景が臨めます。
母は既に身を乗り出して見ています(笑) -
先ほどのベスト・ビューポイントからの景色も素晴らしかったですが、
こちらも湖とのコントラストが美しい…(≧▽≦)
まるで絵画を見ているかの景色です! -
母と2人、この美しい景色に完全に心を奪われ、暫く何も考えずにぼーっと眺めていました。
-
残念ながらお城の中は写真撮影禁止。
自由見学は不可で、ツアーでの見学のみになっています。
部屋に出入りするたびに鍵を開けたり、閉めたりしていたのが印象的でした。
でも、現世でもこうやって大切にお城を守っているというのは素晴らしいなと(´∀`)
お城の中はきらびやかなシャンデリア等で豪華絢爛!と言うよりは…由緒ある古い貴族の館
と言った感じの歴史の重厚感を感じました。 -
面白いことに、中庭は「騙し絵」になっています。
なんとこれ、アートなんですよ!( °д°)
お城の中は厳重に守りながらも、外堀ではクマを飼っていたり、中庭は騙し絵だったり、
色んな要素を兼ね備えた魅力のあるお城だなと思いましたヾ(@^▽^@)ノ
行けるものならもう1度訪れたい! -
PM13:00 ◆ランチ◆
たくさん歩いて、そろそろお腹も空いてきたところでランチタイムです♪ -
チェコに来てから、食事面ではなかなかカルチャーショックを受けてきた自分ではありましたが…(笑)
今日の昼食は日本を離れて以来、久しぶりの「お魚料理」とのことなので期待大!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! -
うぉ〜!!グロテスクすぎる〜!!?ヾ( ̄0 ̄;ノ
さっ、魚が立ってます…(笑)
因みにこちらは鱒です。
なんか目が合って食べにくいんですが…
チェコは陸地に囲まれた国なので、お魚料理を食べる習慣がないんですって!
だからこれも養殖の鱒。
調理法も、素材をそのまま生かした食べ方が多いそうです(^_^;)
因みにクリスマスの時期には、養殖の鯉を買ってきて、自宅のバスタブで1週間ほど
ペットとして飼って楽しんだ後、25日当日に食べるという変わった習慣があるそうです!(@ ̄Д ̄@;)
でもたいがいの人は情がわいてしまって殺せず、結局川に流しに行くんですって!!
チェコが食に関して、こんな個性的な文化をもった国とはいざ知らず!!
もーーーうとにかく、とにかく驚きました(笑) -
お腹もいっぱい?になったところで、再び街歩きを楽しみたいと思います♪
-
街には母が好きそうな可愛い雑貨のお店がいっぱいです!!\(^o^)/
-
また操り人形に心を奪われる母…(笑)
左のお人形って赤鬼でしょうか!? -
私の大好きなピノキオのお人形のお店もありました。
夢のあるお店の数々、見て歩くだけでも楽しいです(≡^∇^≡) -
中世の空気が今尚、生き続ける街「チェスキー・クルムロフ」
去るのが名残惜しいですが別れを告げ、次の街オーストリアは「ウィーン」へと向かいます。 -
チェスキー・クルムロフから、ウィーンへは270km
約4時間走ることになります。 -
こちらが、チェコとオーストリアの国境です。
-
一応関所?らしきはありますが、シェンゲン協定が結ばれているので何の手続きもなくスルーできました。
まるで高速の料金所みたいな造りですね!(笑) -
PM19:00 ◆ホテル アム ザッツガン◆
ホテル到着〜!!
暗くてよくわかりませんが、まるで白川郷の合掌造りのような外観のホテルでした(☆。☆)中心地から遠すぎます! by MAKIさんホテル アム サクセンギン ホテル
-
お部屋はビジネスホテルのような感じの至ってシンプルなものでした。
-
PM19:30 ◆夕食◆
外観と言い、お部屋と言い、なんだか夕食もあまり期待できない気持ちでレストランに向かいましたが… -
夕食はグリーンカレー!
かなり自分好みの味で、めちゃめちゃ美味しかったです!!(^〜^)
この旅に来て初めて完食致しました…(笑) -
デザートのケーキも甘さ控えめでなかなか美味しかったです(^〜^)
夕食をとりながら、明日のウィーン観光に期待が膨みます♪
しかしこの後、このホテルでもトラブルに巻き込まれることになろうとは!(>_<)
つづく…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル アム サクセンギン
2.9
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31