2016/04/02 - 2016/04/05
695位(同エリア3906件中)
falcon38さん
- falcon38さんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ43件
- Q&A回答37件
- 298,918アクセス
- フォロワー48人
セブ島へ行ってきました。
Shangri-La Mactan Resort & Spaのビーチではsnorkelingがバッチリという情報をフォートラで教えていただき、行くことにしました。以前宮古島のホテルのビーチのsnorkelingがとてもよかったものですから、そんなところを探していました。
本を読んでみて、セブ島は単なるリゾートだけではなくフィリピンの歴史上重要な場所であることも知りました。
また体験ダイビングにも挑戦してみました。
では、ご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- フィリピン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のセブまでの飛行機です。
乗り継ぎでは4万円台の切符もありますが、飛行時間重視で直行便にしました。
こうしてみると、セブもヨーロッパも新函館北斗(新横浜から往復50520円)も、
たいして変わらんですな〜 -
セブ・マクタン国際空港に着きました。
実はむこうに見えるあの地図が、ありえへん地図なんです( ゚Д゚) -
Tokyoってそんなに北じゃないよ〜、だいたいNagoyaが東京の位置じゃん(>_<)、
Osakaなんか足摺岬だし(*_*)
ってかSeoul悲惨すぎるでしょ、もはや韓国ですらないし(笑)
あっ、笑っちゃいけませんね(^_^;)
国連事務総長出してる韓国のみなさ〜ん!
日本にばっかり文句言うけど、こういう所はスルーですか〜
ま、文句言う時はもっと国際援助もプリーズね〜 -
ちなみに、ここセブ・マクタン国際空港のビルも日本のODAでできたそうです\(^o^)/
お〜い、韓国さんや〜い!
日本はこうしてアジア各国に援助してるんだべ。
あんたがたにも、たくさん援助したでしょ?
お忘れですか〜? -
ブログ等による事前の調査では(2012年のものですが)、換金は成田よりマニラの方がよく、タクシーはぼられるので気をつけろとあります。
-
そこで、成田でも換金したんですが、こちらでも1000円を換金してみました。
370ペソ(100ペソ紙幣3枚、20ペソ紙幣3枚、10ペソ硬貨1個)をゲットです。
結局、今回はどちらも1ペソ=2.7円くらいで変わりませんでした。
この20ペソ紙幣が、あとで少し役立つことになります。 -
到着時間も遅いので、今日はセブシティのホテルに宿泊です。
で、タクシーはというと、えっ、yellow taxiとかwhite taxiって何?
そういえば日本にも昔、白タクってあったけど・・ -
とりあえず皆さんの歩いて行くWhite Taxi Standというところまでやってきました。
ここには黄色いタクシーと白いタクシーの2種類がいました。
なにやら係員らしきオニイチャンが話しかけてきたので、どう違うのか聞いてみますと、「Yellowの方がsafeだ」と言います。
で、オニイチャンの呼んでくれたyellowに乗ったんですが、オニイチャン「チップくれ」と言います。
そこで、さっきゲットした20ペソ紙幣(54円)をあげました。成田の換金じゃ最低が100ペソ紙幣ですから、悪くすると100ペソとられるところでした。
するとオニイチャン、不満そうです。「子供が3人いるのに、これじゃ水も買えないよ〜」とアップを要求。
でもオニイチャン、ただタクシー呼んだだけジャン。
しかもそれがあなたの仕事なんでしょ?
「If you don't like it, give it back to me!」と言ったら、あきらめて向こうにいっちゃいました。 -
オニイチャンが渡してくれた紙片によると、オニイチャンはCebu City Airport Taxi Operators, Inc.の職員のようです。
おいコラ!正社員がお金たかっちゃダメだろ!言いつけるぞ!
でも前述のブログの作者は、「私はフィリピン人の貪欲さが好きです!」と肯定的に述べていました。
まぁ、そうなのかもね〜
たいしたお金じゃないからな〜 -
Yellow taxiの運転手さんは、とても素朴でいい人そうです。
ちなみに運転手さんもオニイチャンも、同じ黄色のポロシャツ着てますな〜
ちゃんとメーターも使っています。
Yellowとwhiteの話を聞いてみると、whiteで忘れ物は絶対出てこないがyellowなら出てくる、whiteにはbadなヤツもいる、yellowの方が30ペソ高いということです。
空港からセブシティのホテルまで30分以上走ったと思いますが、270ペソ(730円)と安い!!
300ペソお払いしましたが、チップはこんなもので良かったのかな?
少ない?? -
泊まったところはQuest Hotelで、楽天で1泊5060円(朝食なし)です。
日本のビジネスホテルを想像していたのですが、部屋は広くてキレイだし、ロビー、レストランも立派で、プールもあるしconciergeもいます。
夜つく便では、オススメしたいです。 -
翌朝の散歩。
豚の丸焼きを売っていました。 -
バイクの修理屋さん。
タイヤのチューブを直していました。 -
ホテルの前にはwhite taxiしかいなかったので、それに乗ってダウンタウンのサント・ニーニョ教会にやってきました。
町中ではwhite taxiばっかりで、yellowは見当たりませんでした。
ちゃんとメーターを使っていましたし、ぼられるようなことはなかったですが、チップは加えます。
ま、たいした金額ではないですし、日本より料金が安いですから問題はありませんでした。 -
今日は日曜なので、ミサが行われていました。
すごい人数です。 -
教会の周りには宗教的な飾りを売る店が並んでいます。
これがサント・ニーニョで、その昔マゼランがセブの女王にあげた「幼きイエス」だそうです。 -
フィリピンの歴史を読んでみますと、マゼラン以前はサンスクリット語系の文字をもつ文化があったそうなのですが、それらは主に植物の葉や木に記録されたために記録が残っておらず、その頃のことはよく分からないらしいのです。
したがってフィリピンの歴史では、マゼランたちがここセブに上陸したことが大変重要なできごとなのです。
その後、自分の力を過信したマゼランはマクタンの王ラプラプの軍勢に殺されてしまうことになるのです。 -
教会から少し歩くと、マゼラン・クロスがあります。
ここはマゼランが十字架をたてた場所です。 -
これがその場所。
天井にはそのころの様子が描かれています。 -
独立広場にやってきました。
-
ここの片隅に Filipino-Japanese Memorial という慰霊碑があります。
「第二次世界大戦において、ここセブ島の陸に海に多数の日本人フィリピン人が散華されました。この方々の御冥福を祈るとともに人類最大の不幸である戦争を再び繰り返さないことを誓います。この碑が日比両国の永遠の平和と友情を培う礎石となることを心から願うものであります」と記されていました。 -
思えば1月、天皇陛下がフィリピンをご訪問されました。まあ、引用するのが朝日新聞の記事なんでこういう見出しですが(^_^;)、心にとめるべきことでしょう。なぜなら昭和37年に天皇陛下(当時は皇太子)がフィリピンを訪問された時は、フィリピン人の対日感情はとても悪いものだったそうなのです。しかし、私はそういうことをよく知りません。
-
サンペドロ要塞にやってきました。
中央入口の上方のくぼみには、サントニーニョが祭られていました。 -
中にはいろいろな展示があります。
ラプラプ王とマゼランの戦いの絵です。
ラプラプの軍勢は、マゼランの甲冑の弱点の足をねらったらしいです。 -
庶民の台所、カルボン・マーケットです。
-
魚介の店があると書いてありましたが、野菜や果物の店が多かったです。
私はドリアンをまだ食べたことがなかったので、探してみたんですが見つけられませんでした。 -
この煙のにおいの魅力にはあらがえないのは、万国共通でしょう。
チキン1本いただきました。40ペソ。
甘めのタレを塗ってくれました。 -
さて、午後はwhite taxiでマクタン島へ戻り、本日の宿泊のShangri-La Mactan Resort & Spaに向かいます。
写真はマクタン島へ渡る橋です。 -
着きました(^_^)
キャッホ〜、gorgeous!luxury! -
ビーチでビール\(^o^)/
SanMiguelという軽い感じのLight Lagerで130ペソ。
日本のビールは300〜350ペソですが、暑い国では日本のビールは売れませんね。ダメダメですよ、あんなにキレ!とかコク!とか言ってちゃ。
暑い国じゃ、ビールは瓶からラッパ飲みですぜ。水のカワリです。
軽いタッチで、ほのかにお花の香りのするBudweisserその他大勢のlight Lagerに勝てないでしょ?
明治政府以来のヘビーなラガーから、戦略転換が必要では? -
お〜、やってますね〜
-
私も早速、go!
Damselfish。 -
これはベラ(wrasse)。
-
わかりません。勉強します(^_^;)
-
アオヒトデ(starfish)
-
Snorkelingのあとは、happy hour。
Love on the beachというカクテルですが、オレンジジュースとラムか?
ピーナッツがガーリック味だったんですが、これがgood!
こういう新しい発見があるのが、旅行の楽しみです。
えっ、そんなの知ってる? こりゃまた失礼しました(^_^;) -
2日目の夕焼けです。
-
3日目の朝。
実は私、今回60歳にして初ダイビングに挑戦するんです。
お世話になったのはマクタン島のIndigo Blessさんです。
ホテルまで迎えに来ていただきました。 -
まずはレクチャーを受け、
-
お店の前の海で、耳抜き、マスククリア、マウスピースがはずれた時の対処を教わりました。
-
今日は、生徒さんは私一人だけ!
マン・ツー・マンで親切に教えていただき、ラッキー!
ポイントへむかってgo! -
インストラクターについて行きます。
うわ〜、ダイビングってこうなんだ〜 -
コブがあるからコブヒトデって、わかりやすい!
-
三つスジがあるのがミスジスズメダイ、二つはフタスジスズメ。
-
きれいなソライロスズメダイ。
-
これは1.5cmくらいのカニでオランウータンクラブと言うそうです。
動きがおもしろい。 -
アオヒトデ。
-
ウミウシにはツノがあります。
サンゴもキレイ! -
ん?変わったヤツはどこにもおるもんやね〜(*_*)
へコアユ君です。 -
タツノオトシゴの仲間。
出会えて感激! -
これもサンゴなのでしょうか?
とにかく息を飲む美しさです! -
クマノミ君がコツンコツンと攻撃を仕掛けてきます。
なんか、可愛い(^_^)
卵をもっているのではないか?とのことでした。 -
ミノカサゴ。本日一番の美しさ。
すぐサンゴの下に隠れてしまい撮影できず。 -
ダイビング、すげ〜!
-
とにかく、スゴ杉る〜
というわけで、素晴らしいインストラクターに恵まれ、最高でした。
私は実は日本菌学会、日本蘚苔類学会にも入っていまして、キノコ、コケとかを観察しているんですが、underwaterもスゴイ!
また、やってみたいです! -
4日目。帰国です。
ホテルから空港までは1時間毎にシャトルバスが出ていて、私は朝5:30のバスで行きました。
空港までは15分くらいで着きましたが、チェックインに30分、その後空港で使用料の750ペソを支払う際に、大阪へ向かう技能実習生さんたちの長い列の後になりさらに30分かかりましたのでちょうどよかったです。
楽しい想い出をもって、帰国いたしました。
最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。
これからも楽しく世界を回りたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
56