江田島・能美・倉橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■広島湾に浮かぶ能美島をのんびりとドライブ♪桃の花がきれいでした。<br /><br />▽真道山キャンプ場/広島県江田島市能美町中町<br /> 江田島市は、広島県にある県内15番目の市で、海軍兵学校があったことで特に有名です。2004年11月1日に安芸郡江田島町及び佐伯郡大柿町・沖美町・能美町が合併して江田島市に移行しました。広島湾に浮かぶ瀬戸内海4番目の大きさを誇る島です。<br /> 真道山森林公園キャンプ場は、穏やかな気候に恵まれた瀬戸内海の江田島市にあるキャンプ場で、施設内にはオートキャンプ場、コテージ、展望台に加え、本格的な野外ステージ、録音や練習スタジオを完備した音楽広場などが併設されている珍しいタイプのキャンプ場です。<br /><br />▽江田島と能美島/広島県江田島市<br /> 中世の頃までは江田島と能美島の間には船が通れるほどの瀬戸が存在していました。その頃は堀越ノ瀬戸と呼ばれていましたが、潮に運ばれて土砂が堆積し、江戸時代には干潮時に歩いて渡れるほどの浅瀬が広がっていたといいます。<br /> その浅瀬も次第に埋め立てられ現在では完全に陸続きになっています。今も残る飛渡瀬(ひとのせ)という地名は、その浅瀬を石伝いに飛んで渡れたことから付いた地名だと言われています。<br /> また能美島も東能美島と西能美島と別々の島があったようにも思われますが、これは検地などで能美島を東と西に分けて呼んだ地名の名残りのようです。<br /> 完全に陸続きになった一つの島に3つの島名があることに対して奇異感はありますが、住んでいる人達にとっては一つの名前に統一する必然性が無かったのかもしれません。<br /> しかし、近年江田島市の要請があり、平成20年2月15日に行なわれた海上保安庁海洋情報部及び国土地理院の協議により、西能美島と東能美島に分けた表記を“能美島”に統一することが決定されました。<br /> 江田島と能美島はかつて別々の島だったことは分かっていますが、西能美島と東能美島についてはそういう記録はありません。<br /> 西能美島と東能美島の境は野登呂山(542m)と真道山(287m)の間を南北に通る国道487号線の辺りで、江田島市役所がある中町から南側の鹿川にかけての底地は有史以前は海だった可能性はあります。<br /> 能美島は平安時代後期に白河上皇の荘園だったことが知られていますが、その頃は「能美庄」や「能梨庄」などの表記が見られても、西と東には区別されていなかったようです。<br /> そして、江戸時代の検地帳に「能美島西」、「能美島東」と地名表記が見られることから、おそらく江戸時代の頃には西と東の区別がなされていて、それがいつの間にか西能美島と東能美島と呼ばれるようになったのではないでしょうか。<br /> 気候は温暖で、年間を通して降水量が少ない瀬戸内海式気候をしており、特産は柑橘類や花卉(かき)の栽培、養殖牡蠣(かき)やイリコの生産などが盛んです。<br /> また、倉橋島を通じて呉市まで橋で繋がっていることもあり、本州(呉市・広島市)への通勤者も多いようです。<br /> 江田島、能美島を合わせると面積は瀬戸内海で4番目に大きく人口も多い島ですが、景色は島ならではの長閑さが感じられます。そして、桜の季節には一気に見所も開花します。 〜日本の島へ行こうより。<br /><br />【 手記 】<br /> 忙しい日はあっても基本は時間がたっぷりとあるヒマな毎日です。どっかヘ行こう!運動不足解消のためでもあるし心身をリフレッシュするためでもあるし、機会があればどこかヘ出かけて行って、軽いウォーキングを心がけるようにしています。<br /> 今回は島嶼部の桜がそろそろ見ごろだろうと思い、買い物ついでに広島湾に浮かぶ能美島をのんびりとドライブしてきました。<br />

Solitary Journey [1735] 広島湾に浮かぶ能美島をぐるっとドライブ♪春景色、桃の花がきれいでした。<真道山キャンプ場>広島県江田島市

2016/03/30 - 2016/03/30

MechaGodzillaⅢ&703さん

▽江田島と能美島/広島県江田島市

【 手記 】

▽自宅にて ツバキ
     アップ時期が2か月半ほどずれて遅くなっております。忙しい日はあっても基本は時間がたっぷりとあるヒマな毎日。どっかヘ行こう!

▽国道31号線/広島県呉市海岸1丁目

∇国道487号線(旧道)/広島県呉市警固屋3丁目

• ∇国道487号線(旧道)/広島県呉市警固屋3丁目<br /> 古き良き町並みを撮りながら走る  =3=3

古き良き町並みを撮りながら走る  =3=3

∇国道487号線(旧道)/広島県呉市警固屋4丁目
     警固屋(けごや)・・・地名の由来は、平清盛が音戸(隠渡)の瀬戸工事の際、その食小屋(けごや)(飯場)があっ たことの遺称です。(国郡志書出帳)

∇国道487号線(旧道)/広島県呉市警固屋5丁目
     食小屋から警固屋への文字の転化は、毛利氏が音戸の 瀬戸を扼す当地に警固の武士を駐屯させてから「警固屋」というようになりました。

• ∇国道487号線(旧道)/広島県呉市警固屋5丁目<br /> 昔ながらの町並み

昔ながらの町並み

∇国道487号線(旧道)/広島県呉市警固屋5丁目
     かつて軍港で栄えた町「呉」 昭和の匂いがプンプンとする通りです。

∇県道35号線/広島県呉市音戸町渡子
     菜の花畑〜♪

∇県道35号線/広島県呉市音戸町田原
     大昔、このお店でなにか買った記憶がある。近くにコンビニが2件ありますからもうやってないようですね。

• ∇県道35号線/広島県呉市音戸町田原<br /> 古き良き町並みを撮りながら走る  =3=3

古き良き町並みを撮りながら走る  =3=3

∇県道35号線/広島県呉市音戸町田原
     田原港 牡蠣の業者

∇国道487号線/広島県江田島市大柿町大君
     江田島市観光案内図・・・江田島市は、広島県にある県内15番目の市で、海軍兵学校があったことで特に有名です。

▽真道山キャンプ場/広島県江田島市能美町中町
     真道山キャンプ場入口・・・2004年11月1日に安芸郡江田島町及び佐伯郡大柿町・沖美町・能美町が合併して江田島市に移行しました。

• ▽真道山キャンプ場/広島県江田島市能美町中町<br /> 真道山キャンプ場入口の八幡神社・・・広島湾に浮かぶ瀬戸内海4番目の大きさを誇る島です。<br />

▽真道山キャンプ場/広島県江田島市能美町中町
     懐かしいキャンプ場炊事棟 いつだったかな愛犬を連れてきたことがあります。

• ▽真道山キャンプ場/広島県江田島市能美町中町<br /> 真道山森林公園キャンプ場は、穏やかな気候に恵まれた瀬戸内海の江田島市にあるキャンプ場で、施設内にはオートキャンプ場、コテージ、展望台に加え、本格的な野外ステージ、録音や練習スタジオを完備した音楽広場などが併設されている珍しいタイプのキャンプ場です。<br />

▽真道山キャンプ場/広島県江田島市能美町中町
     江田島と能美島・・・中世の頃までは江田島と能美島の間には船が通れるほどの瀬戸が存在していました。

• ▽真道山キャンプ場/広島県江田島市能美町中町<br /> その頃は堀越ノ瀬戸と呼ばれていましたが、潮に運ばれて土砂が堆積し、江戸時代には干潮時に歩いて渡れるほどの浅瀬が広がっていたといいます。<br />

▽真道山キャンプ場/広島県江田島市能美町中町

• ▽真道山キャンプ場/広島県江田島市能美町中町<br /> 今も残る飛渡瀬(ひとのせ)という地名は、その浅瀬を石伝いに飛んで渡れたことから付いた地名だと言われています。<br />

▽真道山キャンプ場/広島県江田島市能美町中町

• ▽真道山キャンプ場/広島県江田島市能美町中町<br /> 完全に陸続きになった一つの島に3つの島名があることに対して奇異感はありますが、住んでいる人達にとっては一つの名前に統一する必然性が無かったのかもしれません。<br />

▽真道山キャンプ場/広島県江田島市能美町中町

• ▽真道山キャンプ場/広島県江田島市能美町中町<br /> 大昔、妻といっしょに愛犬を連れて訪れたときにここに腰かけてコーヒーを沸かして飲んだことがあります。

▽真道山キャンプ場/広島県江田島市能美町中町
     ヒヨドリがいました。

• ▽真道山キャンプ場/広島県江田島市能美町中町<br /> モクレン

モクレン

▽真道山キャンプ場/広島県江田島市能美町中町

• ▽真道山キャンプ場/広島県江田島市能美町中町<br /> ツバキ

ツバキ

▽真道山キャンプ場/広島県江田島市能美町中町

• ▽真道山キャンプ場/広島県江田島市能美町中町<br /> 西能美島と東能美島の境は野登呂山(542m)と真道山(287m)の間を南北に通る国道487号線の辺りで、江田島市役所がある中町から南側の鹿川にかけての底地は有史以前は海だった可能性はあります。<br />

▽真道山キャンプ場/広島県江田島市能美町中町

• ▽真道山キャンプ場/広島県江田島市能美町中町<br /> そして、江戸時代の検地帳に「能美島西」、「能美島東」と地名表記が見られることから、おそらく江戸時代の頃には西と東の区別がなされていて、それがいつの間にか西能美島と東能美島と呼ばれるようになったのではないでしょうか。<br />

▽国道487号線/広島県江田島市能美町中町

沖美ブルービーチ

• ▽県道36号線/広島県江田島市沖美町是長<br /> 家屋のない海岸線山道にポツンと立っていたポスト

家屋のない海岸線山道にポツンと立っていたポスト

ETTA JAZZ CAFE  調べてみると・・・

▽県道36号線/広島県江田島市沖美町是長

• ▽県道36号線/広島県江田島市沖美町是長<br /> そして、桜の季節には一気に見所も開花します。 〜日本の島へ行こうより。

▽県道36号線/広島県江田島市能美町鹿川
     道中、美しい景色に出会いました。

• ▽県道36号線/広島県江田島市能美町鹿川<br /> これは桃の花のようです。

これは桃の花のようです。

▽県道36号線/広島県江田島市能美町鹿川
     満開ですねー。目の保養になります。

• ▽県道36号線/広島県江田島市能美町鹿川<br />  \(*^0^*)/

\(*^0^*)/

▽国道487号線/広島県江田島市大柿町
     道中の景色 能美をぐるっと一周してきました。

• ▽国道487号線/広島県江田島市大柿町<br /> 道中の景色 古き良き町並みを撮りながら走る。音戸さくらの里へ向かっています。「音戸大橋・さくらの里でさくら見物」へつづきます。<br /><br />   THE END.  つづく・・・

THE END.  つづく・・・

• moonさん 2016/07/16 22:58:40
    ポストが印象的
    Mecha Godzilla?&703さんへ
    こんばんわ。
    moonです。
    定期的にゆっくり読ませて頂いております。
    古い街並みや綺麗なお花、いつも感心しております。
    時間がなくて、少ししか見れませんでしたが良い所でした。
    ちなみに、旅行記にはしてません。
    ポストの形も、独特ですよね。
    なんかすごーくいいです!!
    また、お邪魔させていただきます。

moonより

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/07/17 08:51:29
    RE: ポストが印象的
    moonさん おはようございまーす。コメントありがとうございます。

一人旅っていうフレーズに反応してお邪魔させてもらってます。プチ逃げばかりで申し訳ない。。。それ以外の旅行記も魅力あるものばかりで拝見させていただきました。ありがとうございました。

> 定期的にゆっくり読ませて頂いております。
    > 古い街並みや綺麗なお花、いつも感心しております。
    > 呉は、去年会社の旅行で広島に行き、自由行動で少し寄った場所です。
    > 時間がなくて、少ししか見れませんでしたが良い所でした。
    > ちなみに、旅行記にはしてません。

広島と言えば原爆ドームや宮島やFFが有名で観光客も多く人気があります。次に尾道やら竹原が人気のようです。すべて新幹線沿いで宿も多いので行きやすいこともあるのでしょうね。呉は少し南ですので在来線に乗るようです。

> 海外線山道にポツンと立っていたポストが、moonにはすごく印象的でした。
    > ポストの形も、独特ですよね。
    > なんかすごーくいいです!!

そうなんですよ。周りには人家も小屋もなくカーブだし、どなたかが趣味で置かれているのではと思いました。はがきを入れたら届くのかな?

> 9月と10月と、北海道と九州に1人で行く予定なので、レトロな町並みに私も出会えるかな??なんか楽しみになってきました。
    > また、お邪魔させていただきます。

おーっ!いいですねー。今度は国内ひとり旅ですか。九州は大好きなのでそろそろわたくしも行ってみようかなって思っています。お気をつけて楽しんできてください。
     レトロな町並み散策・・・わたくしはよくこのサイトを参考にして動き回っております。よろしかったら参考にしてください。
     日本の集落 ⇒ http://www.shurakumachinami.natsu.gs/03datebase-page/datebase1.htm

それではまたよろしくお願いいたします。
  • わんぱく大将さん 2016/06/29 01:43:09
    カタルニアの桃畑

その花を想像してみてください。 圧感でしたね。 大将

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/06/29 05:02:50
    RE: カタルニアの桃畑
    わんぱく大将さん おはようございます。(こんばんは)

お久しぶりですねー!お元気されていましたか?メールありがとうございました。

> カタルニアの桃畑はもっと大きい。もう、はるかかなたまでありました。
    > その花を想像してみてください。 圧感でしたね。 大将

想像しましたー^^;広いんでしょうねー。今回は瀬戸内の小さな島をドライブしている途中に出くわした10数本の桃の木が植えてある小さな段畑でしたからその規模を想像してしまうと脳みそバーンってなりそうです。ハハ・・

それでは、また〜。