2016/04/03 - 2016/04/03
1345位(同エリア2465件中)
シリウスさん
4月3日(日)曇りのち雨。
来週の休日まで桜は待ってくれないだろう。
急遽うす曇りの中、宮島へ向かう。
八分咲きから満開の宮島を歩いてきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 船 JRローカル
-
うす曇りではあるが、波も穏やかで、大鳥居観光船が行き交っている中をフェリーは宮島に向かって進む。
-
鳥居の向こうには満開の桜。
-
今日も宮島行フェリーは、外人観光客を含め、多くの乗客を積んでいる。
-
まもなく宮島フェリーターミナルに到着。
-
宮島フェリーターミナル。
-
今日は人が少ない裏道を歩いてみよう。
-
乗り場からほどなくして、本道を(一般観光客は海岸線を直進する)左折する。
-
直ぐに小さなトンネル「みなと隧道」に行きあたる。
-
ここをくぐり、道なりに進むと「町家通り」に入る。
-
町家通りは、表の商店街に比べ地味な店が多く、店構えも華やかなものではないために、観光客は多くない。
-
町家通りをしばらく進むと、街並みに挟まれて五重塔が正面に見える。
-
このあたりを左折すると正面に階段があり、そこにあなご料理店「和田」がある。
今日の昼食は少し早いのだがここで、あなごめしをいただいた。 -
帳場(レジー)にはご主人らしき人が居られ、来客を案内していた。
-
お店の中の様子。
-
穴子料理は、JR宮島口や、宮島の中にも多くあり、このあたりの名物料理となっている。
-
店を出て左に行くと五重塔がよく見える場所があった。
-
五重塔。
-
ここからは、町家の家並越しに海も見える。
-
あなごめし屋の前に戻り、更に登ってゆくと、最近話題になっているカフエー「牡蠣祝」がある。
-
門構えといい、店名からしても牡蠣専門料理店かと思いきや、カフエーである。
料理も出されるらしいが、団体予約に限られている様子。 -
店内を少し進むと広々としたテラスがあり、オープンカフエーになっている。
先ほどの「和田」さんの場所よりさらに上にあるため、景色の広がりが大きい。 -
屋根下の店内はこんな様子。
メインルートから外れているせいか、隠れ屋的な場所である。 -
屋内のお客越しに五重塔が見える。
-
桜は満開。
あと二三日で散ってしまうのでしょう。 -
いつ見ても桜は心を和ませてくれます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25