2016/03/29 - 2016/03/30
271位(同エリア717件中)
Junya_to_youさん
- Junya_to_youさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ68件
- Q&A回答4件
- 82,224アクセス
- フォロワー9人
北海道の夏は短いが、夏にすべきことを春から秋にかけて実行することで、形而上の夏はいかようにも長くなる。
そういう結論に達した僕らは、早速キャンプにでかけてきました。
訪れたのは三年前の11月以来となる、ニセコ・サヒナキャンプ場。
ここはとにかく素晴らしいです!
なんといっても魅力なのが、プライベート感のあるサイトと、炊事場兼ダイニングのセンターハウスの存在です。
テントサイトやバンガローは草木によって良い具合に区切られていて、混んでいても他のキャンパーが気にならぬ様に工夫されています。それも、オートキャンプ場らしい整然とした区切り方ではなく、林の中に各々が秘密基地を作るような感覚。各サイトにはファイヤーサークルがあって、火を囲んで語らうひと時もまた一興です。
バンガローは4棟あり、今回は6畳ほどの広さで一泊一棟4300円の「くるみ」棟に宿泊。
簡素な造りだけれど、FF式ファンヒーターがあるので通年利用できます。
前回は11月に薪ストーブの棟に泊まりましたが、そちらではむしろ暑くて目が覚めました。
※2017年追記:現在はバンガローの数が減っているようです。
そして、ジャズが流れる炊事場兼ダイニングがもう本当に居心地が良い!
計20人分くらいの食卓があり、わざわざサイトへ戻らなくても、ここで贅沢すぎるひと時を過ごせるのです。この時期なら暖炉の上で煮込み料理も出来るし、もちろんガスストーブを持ち込んでの調理もOK。(炭火のみNG)
夏も良いけど、寒い時期のキャンプもまた魅力。(虫がいない、空いているという意味でも)
季節にとらわれず、どんどん動いて行かないと、一年はあっという間に過ぎてしまいます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
いざニセコへと車を走らせます。
羊蹄山が見えてきました。 -
比羅夫で買い出し。いつの間にかインターナショナルな町になってました。
-
スキーヤーで賑わう比羅夫のコーヒースタンドで休憩。こちとらこれからキャンプです。
-
ニセコ・サヒナキャンプ場に到着。
豪雪地帯のニセコ。三月末でもご覧の通り!ビールは雪に突っ込んでおけばOKです。通年営業の素敵なキャンプ場! by Junya_to_youさんニセコサヒナキャンプ場 キャンプ場
-
北国の強い味方、石油FF式ファンヒーター!
ポータブルタイプではないので、3時間おきにピーピー言ったりしません。一晩中つけておいて大丈夫です。 -
センターハウス内。
-
暖炉の上で煮炊きできます。
-
-
センターハウス内は調理器具の持ち込みもOKです。
ジェネレーターの調子が悪くて火力調節の効かなくなったツーバーナー。愛着があるもので、なかなか買い替えられません。 -
-
-
こちらは11月に行ったときの写真。クリスマスツリーが素敵。
-
-
各サイトにあるファイヤーサークル。この感じは他ではなかなか無いです。
-
-
こちらは薪ストーブがあるバンガロー。
このように、ついつい燃やしすぎるとサウナ状態になります。 -
薪は一輪車一山800円で販売してくれます。
-
あくる朝。
-
ニセコ駅に立ち寄り。
-
ストーンヘンジのような雪の壁。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21