鄭州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国駐在期間の旅行で蓄えていた写真を「折角中国に駐在しているんだからシリーズ」として、徐々に公開します。<br /><br />今回は一泊二日で行った鄭州近くの少林寺と龍門石窟。

折角中国に駐在してるんだから!シリーズ 鄭州(少林寺と龍門石窟)

2014/05/31 - 2014/06/01

旅行三昧

旅行三昧さん

今回は一泊二日で行った鄭州近くの少林寺と龍門石窟。

高速・路線バス タクシー

旅の開始は河南省の鄭州駅。

鄭州駅から移動し、少林寺へ。
    嵩山国家重点風景名勝区になっています。

天下第一名刹。

子供がポーズをとっています。

高僧たちの墓所に多数の塔林が立っています。

この嵩山の大きな岩の所には、ロープウェイに乗って、山道を30分ほど上がっていくのですが、そんな状況だったので、写真をとる余裕がこの時はありませんでした。高所恐怖症に加え、こんな体形なので。。。

結構高いところにあり実はかなり怖いです。
    この時の旅行三昧の体形は本当に怖い(泣)。。。

今はここまでではないですよ!!

という訳ですみませんが、少林寺の写真はたったこれだけ。。。
    お許しください。

場所が変わり、龍門石窟。
    入り口には世界遺産の大きな岩がありました。

龍門石窟見学の開始です。
    この穴の中にそれぞれ仏像が彫ってあるのです。

ムッチャVサインしてますが!!

わろとるで!千秋みたいだし!

それにしても壮大です。これ全て何年も何十年も掛けて手で掘られたんですよ。

祠の中の壁にも小さい仏さまがたくさん彫られています。

1500年も前に掘られたにも関わらず、その時に塗られた朱色はとてもきれいに残っています。
    まるで、イタリア・ポンペイ遺跡の朱と同じように。

大きな仏さまも掘られています。

かなり広いエリアに石窟が彫られているんです。
    これを見ると、この場所に身を寄せて仏教に心を寄せた人が長い時間をかけて心を刻んだんだろうなと。。。

橋を渡り、川を挟んで観ると、最も大きな石仏の大きさがよく分ります。

今回は、一泊二日ということもあり、駆け足で観て回ったので写真はこれでおしまい。でも、これ以上は特にない一泊二日でした。
    もう少しゆっくり観て回れればもっと違う見方もできたのかも。