佐賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早春佐賀県内の北部側を1泊2日で回る計画。27日午前8時道の駅大和を出発。この日日曜ということもあり駐車場は背振山系に登山する方がかなり駐車していました。多久に向けて走行していると川一面にもうこいのぼりがなびいていましたよ。途中小城公園に立ち寄りするとこの日公園のあちこちに桜の開花三分咲き。この木の下で九州の大学のテニスの大会参加選手が食事していましたよ。次の目的地多久聖廟は、中国の孔子をまつった社殿がありこの日たまたま社殿内に入ることができました。普段見ることができない龍の装飾、像などが見れてとてもラッキー。昼から有田の県立陶磁文化館に行き無料で江戸時代以降の焼き物を見学しました。陶器好きの皆さんは有田陶器祭りに行った際に立ち寄ってみては。夕方まで時間があった関係で上有田付近までぶらっと歩いて陶器散策しましたが日曜なのにあまり店が開いていなくて残念。街なかは陶器市に向けて準備中。<br />

早春の佐賀、歴史とロマンを求めて

2016/03/27 - 2016/03/27

こてつさん

佐賀大和の道の駅近くの川に泳ぐこいのぼり

小城公園の桜、3月27日は3,4分咲き

小城公園内の神社鳥居

多久孔子聖廟に祀られた象