佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜の時期にはちょっと早いけれど、この時期じゃないと見れない花をもとめてちょっくらお散歩☆

早春の花 三毳山

18いいね!

2016/03/20 - 2016/03/20

146位(同エリア398件中)

12

21

くろねこだりゅん

くろねこだりゅんさん

桜の時期にはちょっと早いけれど、この時期じゃないと見れない花をもとめてちょっくらお散歩☆

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 連休中日<br />天気も良さそうなのでふらっとお花見でも<br />東京では桜の開花宣言待ちだが、こちら北関東では今まさに見頃のお花が♪<br />場所は栃木県佐野市栃木市にまたがる三毳山。<br />何処だ〜と思われた方、東北道を東京方面に行くと最後に見えるあの山です。<br />その後は開けた関東平野となります。<br /><br />栃木県営「みかも山公園」<br />東口広場に車を止めて向かう先は…カタクリの園

    連休中日
    天気も良さそうなのでふらっとお花見でも
    東京では桜の開花宣言待ちだが、こちら北関東では今まさに見頃のお花が♪
    場所は栃木県佐野市栃木市にまたがる三毳山。
    何処だ〜と思われた方、東北道を東京方面に行くと最後に見えるあの山です。
    その後は開けた関東平野となります。

    栃木県営「みかも山公園」
    東口広場に車を止めて向かう先は…カタクリの園

    みかも山公園 公園・植物園

  • 園内は広いので南口と東口の間にはフラワートレインといわれる乗り物が走っています。<br />大人1日500円子供300円<br />時刻表を確認した所、30分間隔位で出発しています。<br />

    園内は広いので南口と東口の間にはフラワートレインといわれる乗り物が走っています。
    大人1日500円子供300円
    時刻表を確認した所、30分間隔位で出発しています。

  • 途中には黄色の花をつけた木<br />遠めなので種類までは確認できず…残念。<br /><br />そろそろ春ですね〜

    途中には黄色の花をつけた木
    遠めなので種類までは確認できず…残念。

    そろそろ春ですね〜

  • お花 その1<br />ニリンソウの群生地

    お花 その1
    ニリンソウの群生地

  • ニリンソウをアップで<br />何故か必ず2対の花になるのでその名も「ニリンソウ」<br />可憐なお花<br />

    ニリンソウをアップで
    何故か必ず2対の花になるのでその名も「ニリンソウ」
    可憐なお花

  • お花 その2 <br />カタクリ<br /><br />カタクリの園に到着<br />駐車場からのんびり歩いても10分くらい<br />予想通り今が見頃<br />桜の咲く少し前が満開時期になる<br />

    お花 その2 
    カタクリ

    カタクリの園に到着
    駐車場からのんびり歩いても10分くらい
    予想通り今が見頃
    桜の咲く少し前が満開時期になる

  • 木立の中、咲き誇ってます。

    木立の中、咲き誇ってます。

  • お花 その3<br />アズマイチゲ<br /><br />私はこの花が大好きです☆<br />

    お花 その3
    アズマイチゲ

    私はこの花が大好きです☆

  • カタクリとアズマイチゲ<br /><br />同じような場所と時期なので両方楽しめちゃう

    カタクリとアズマイチゲ

    同じような場所と時期なので両方楽しめちゃう

  • アズマイチゲのアップ<br /><br />白い花はピントが難しい〜

    アズマイチゲのアップ

    白い花はピントが難しい〜

  • さて、メインはやっぱりカタクリかな

    さて、メインはやっぱりカタクリかな

  • こうやって見るとシクラメンにも似てますね〜

    こうやって見るとシクラメンにも似てますね〜

  • 花の開き方、色が微妙に違うのでどれも見入ってしまう。

    花の開き方、色が微妙に違うのでどれも見入ってしまう。

  • アップで<br />

    アップで

  • 綺麗な花ですよね<br /><br />だけど残念なことにルールを守らないカメラマン多数…<br />木道の外に三脚を立てる、足を踏み入れる<br />その行為が来年の花をダメにしているという事を解って欲しいです。

    綺麗な花ですよね

    だけど残念なことにルールを守らないカメラマン多数…
    木道の外に三脚を立てる、足を踏み入れる
    その行為が来年の花をダメにしているという事を解って欲しいです。

  • さて、カタクリの園から道なりに登って行くと中岳山頂<br />こちらの公園はハイキングコースもしっかりしているので歩きやすい。<br />

    さて、カタクリの園から道なりに登って行くと中岳山頂
    こちらの公園はハイキングコースもしっかりしているので歩きやすい。

  • なぜか、ヤマツツジが咲いてました。<br />今年の暖冬の影響か???<br />

    なぜか、ヤマツツジが咲いてました。
    今年の暖冬の影響か???

  • 山頂からの見晴…<br />ん〜ここからより別の場所の方が良いですね<br /><br />

    山頂からの見晴…
    ん〜ここからより別の場所の方が良いですね

  • ハイキングコースはこんな感じです。<br />

    ハイキングコースはこんな感じです。

  • 下りてきて、東口広場近くの池付近<br />こちらにもアズマイチゲが群生しています。

    下りてきて、東口広場近くの池付近
    こちらにもアズマイチゲが群生しています。

  • 近くにはカタクリも少しですがありました。<br />この辺りは車いすでも来れるので足の不自由な方でも楽しめる。<br /><br />となりの「とちぎ花センター」ではお花の販売と雪割草の展示即売会が行われてた。<br />雪割草、欲しかったのだが栽培が難しいので断念…<br />写真ですか?<br />撮りたかったのですがバッテリー切れになったのでここまで(笑)<br /><br />来週は桜のお花見にでも行きましょうか〜♪<br />

    近くにはカタクリも少しですがありました。
    この辺りは車いすでも来れるので足の不自由な方でも楽しめる。

    となりの「とちぎ花センター」ではお花の販売と雪割草の展示即売会が行われてた。
    雪割草、欲しかったのだが栽培が難しいので断念…
    写真ですか?
    撮りたかったのですがバッテリー切れになったのでここまで(笑)

    来週は桜のお花見にでも行きましょうか〜♪

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • gontaraさん 2016/03/25 20:16:37
    春ですね〜
    野草はあまり知らないのですが、カタクリの花、綺麗ですね。
    人知れず野山に咲く花、野生蘭のように乱獲に合わなけりゃいいんだけど!
    三毳山、みかもと読むのですね。
    地名はやっぱり難しいなぁ

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2016/03/26 16:26:19
    RE: 春ですね〜
    gontaらさま〜♪

    以前は何処の里山でも見られた風景だったのでしょうけど、ずいぶんと自生している場所が少なくなりました。
    自宅に持って帰っても条件が違うと枯れてしまうのに…人間のエゴです。
    こちらは公園になっているので安心して咲いていられますね!
    みかも山、変換して出て来るという事はメジャーなのかな?と考えてみたり(笑)
    地名は難しくて、読むのが大変です(^_^;)
  • ワミさん 2016/03/25 17:34:07
    春ですね〜
    今年は雪が少なく一回も滑りいけないまま春になりますわ〜
    カタクリの花めったに見る事ないから群生してると綺麗ですね!
    ニリンソウまるでくろねこご夫婦のように寄り添ってますね♪
    春が来るからそろそろ何処かに行きたいなぁ

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2016/03/26 16:21:11
    RE: 春ですね〜
    ワミさま〜♪

    今年は雪が少なくてちょっと残念でしたが、やはり春の足音が聞こえるとウキウキしてきますね☆
    カタクリの花はこれだけ群生していると見ごたえがあります。
    ニリンソウ、寄り添って咲いているのは素敵です…当家はどうなんでしょう(笑)
    そろそろ冬タイヤも履き替えの時期ですね〜ワミ様は次回はどちらへ御予定ですか〜?(#^.^#)

  • 猫大好きさん 2016/03/24 14:13:18
    みかも山読めませんねぇ!
    タイトルの漢字 ミケ猫山かしら?と思ってしまったのです
    漢字読めない 書けないです^_^;
    呆けも混じってます。。。

    まだまだ寒い中 花を見る旅 かわいい花たち いいなぁ
    マクロレンズですか?
    三脚って 一般の人に迷惑なんですよね〜〜
    撮影旅行 大勢のカメラマンの中のひとりになると
    図々しくなってしまう様です 気をつけなくっちゃ!

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2016/03/24 17:50:47
    RE: みかも山読めませんねぇ!
    猫大好きさま〜♪

    確かにこの漢字は難しいですよね。私も最初は読めませんでした。
    近頃パソコンで文章を作っているので書けないのはもちろん読めない漢字はそのまま放置なのでますますボケちゃいますね…

    カメラはいつものコンデジです。
    白にピントが合わなくて苦労いたしました(^_^;)
    たしか、絞り優先で撮ったような???こんな感じなのでデジイチへの道は遠いのですけどね〜本読んでもサッパリですし(爆)
    カメラマンの皆さん、デジイチに大きなレンズ着けて三脚で頑張っていました。
    ルールをきちんと守っていらっしゃる方が多数の中、心無い方もいるので困っちゃいます。
  • バモスさん 2016/03/24 06:38:07
    元カノを思いだしました☆
    澄んだ空気が伝わってきま〜す。
    ひっそりと咲くキレイなお花ですねぇ。
    なんだか元カノを思いだしました(笑)

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2016/03/24 17:42:19
    RE: 元カノを思いだしました☆
    バモスさま〜♪

    う、またカミングアウト???(笑)
    奥様には内緒にしておきます…
    本来は山にひっそり咲いているお花たちなんですけど、公園の中だと賑やかですよ〜お花は凄く上品です



  • jamokaさん 2016/03/23 22:40:20
    気持ちよさそう〜
    丁度良さそうなハイキングコース!
    辺り一面にこんなかわいい花が咲いてるって嬉しくなっちゃいますね♪
    道も整備されてるし休日に行ったら癒やされそう。
    またまた山歩き行きたくなりました。

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2016/03/24 17:35:57
    RE: 気持ちよさそう〜
    jamokaさま〜♪

    この日はちょうどは天気も良く絶好のハイキング日和でした。
    山頂がもう少し見晴らしが良いと気持ち良いのですけどね(笑)
    210mととっても低いながら関東平野が一望できるお気楽コースです。
    jamokaさまもゼヒ色々なコースをご紹介ください☆

  • あーななちゃんさん 2016/03/23 22:29:41
    可愛いお花(*^^*)
    くろねこさん こんばんは♪
    カタクリもニリンソウもアズマイチゲも、みーんな可憐で可愛いお花ですね。とってもキレイ。
    くろねこだりゅんさんは、お花に詳しいんですね(*´ω`*)
    すっとお花の名前を答えてくれる方は素敵です。憧れます。
    先日教えていててだいた、沈丁花は、本当にいい匂いでした。毎日くんくんしてから、出勤しています♪
    世の中が、もっともっと素敵なもので溢れますように(*^^*)
    あーなな。

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2016/03/24 17:29:49
    RE: 可愛いお花(*^^*)
    あーななさま〜♪

    この時期に咲く花はみんな可愛らしくて大好きなんです。
    昔は白河まで見に行っていたのですが、栃木にもあると知ってからもっぱらこちらで鑑賞しています。

    お花の名前を知っているのは年の功でしょうか?(笑)
    でも、好きなお花しか解らないですよ〜
    沈丁花も匂いで春を感じられる大好きなお花です。

    世界中がいま殺伐とした雰囲気に飲みこまれそうになってます。
    > 世の中が、もっともっと素敵なもので溢れますように(*^^*)
    本当にあーなな様の言うとおりだと思います。

    あーなな様もお花ご紹介してくださいね〜お待ちしております\(^o^)/

くろねこだりゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP