相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人気の番組で映画化にもなったローカル路線バス乗り継ぎの旅を真似てやってみた企画です。1月16日土曜日に自宅に一番近い東戸塚駅から宮ケ瀬ダムまで同じところを通らずに町田駅と本厚木駅を経由して船とバスを使って往復して乗り継いだ旅です。土曜日なので難易度も少し高いです。

神奈川中央交通乗り継ぎの旅 東戸塚駅から宮ケ瀬ダムまで(町田駅、本厚木駅経由)

2016/01/16 - 2016/01/16

鉄道大好き兄さん

鉄道大好き兄さんさん

今回は自宅から一番近い東戸塚駅東口バス停から神奈川中央交通と船だけを使って経由地を設けていった乗り継ぎの旅です。条件は始発から18:00までに東戸塚駅から町田駅、宮ケ瀬ダム、本厚木駅を通って東戸塚駅までに一度通ったところを通らずに行きます。インターネットを使うことは許されずすべて地図を使って行き当たりばったりです。券は神奈中一日乗車券を使います。大人1030円で子供520円です。ちなみにこの券は紙では販売されておらずスイカやパスもに情報を入れて買うことになります。

まずは町田に向かわなければいけないので横浜方面に行ってみることにしました。ここでまず運転士から吉報が。洪福寺で乗り継ぎ、観音寺前まで行けば町田駅行のバスに乗り継げることが分かりました。ということで6:00の始発で洪福寺に向かいます。

東戸塚駅東口6:00 洪福寺6:32 横17 横浜駅西口行
    〈↑写真のバス〉

使った地図。2013から使い古しています。

洪福寺に到着しました。ここから運転士に教えてもらったバス停まで交差点を渡っていきました。

運よく数分待つだけで次の鶴間行のバスに乗り継げました。横浜駅まで行ってたら間に合わなかったかも。鶴間行は一時間に1本ほどです。

そして観音寺前まで行き町田バスセンター行に乗り継ぎます。時間は8:00発です。

観音寺前のバス停。

洪福寺6:47 観音寺前7:35 横04 鶴間駅東口行
    観音寺前8:00 町田バスセンター8:32 町87 町田バスセンター行
    〈↑写真のバス〉

そして町田バスセンターに着いたのは8時30分頃。ここから地図で見ると橋本方面に行けば宮ケ瀬方面に出れると思ったのですが、橋本行のバスの運転手に聞いてみると淵野辺経由で行くと早いとのこと。ということで淵野辺を目指します。ここはバスの多い朝の町田バスセンターです。

淵野辺駅北口行は8:45発です。

淵野辺駅に到着したのは9時過ぎ。ここから田名バスターミナルまで行き半原行に乗り換えると、半原から歩いて宮ケ瀬ダムに行けることが分かりさっそく田名バスターミナル行のバスに乗り込みます。

町田バスセンター8:45 淵野辺駅北口9:06 町29 淵野辺駅北口行
    淵野辺駅北口9:15 田名バスターミナル9:40 淵53 田名バスターミナル行
    〈↑写真のバス〉
    とても乗り継ぎが順調です。

そして9:45ごろに田名バスターミナルに到着。周りは住宅街ですがもう山が近くに迫っていました。

半原行は本数が少ないです。9:52のバスで半原に行きます。

田名バスターミナル9:52 半原10:20 田01 半原行
    〈↑写真のバス〉
    バスが小さくなってきました。

バスの中は、ほぼガラガラです。

景色が良くなってきました。

相模川を渡ります。

相模川

田園風景。

そして山中の風景。

そして半原公民館に到着しました。

中津川の眺めがきれいです。

そこから20分ほど歩くと宮ケ瀬ダムの副ダム的役割を果たす石小屋ダムに到着しました。

石小屋ダム。

石小屋ダム 名所・史跡

そしてさらにここから10分ほど歩くと宮ケ瀬ダムが見えてきました。

宮ヶ瀬ダム 名所・史跡

高さは150メートルくらいあるそうです。それにしても大きいですね。

この辺の川の色はブルー。

小さな滝もありました。

宮ケ瀬ダム。

ここからスリル満点のインクライン(有料)に乗ろうと思ったのですが、下りの方がスリルがあるということでまずはエレベータ(無料)で上に上がることにしました。

上に上がると宮ケ瀬湖の景色が。

綺麗です。

そしてインクラインで下に下ります。結構スリルがあります。

上を見るとこんな感じ。ちなみにこの日は普通の土曜日なのにスキスキでした。

もちろんインクラインからはダムを真横から眺めることができます。

そしてここから宮ケ瀬湖遊覧船に乗って対岸の宮ケ瀬水の郷に行きます。これが時刻表です。大人は片道500円です。ちなみにこの船も自分たち貸し切りでした。

この船で宮ケ瀬水の郷に向かいます。

宮ケ瀬ダム11:45 宮ケ瀬水の郷11:55

やっぱり湖上からの眺めは良いですね。

橋が見えます。

また橋。

そして宮ケ瀬水の郷に到着しました。大きな公園みたいな感じです。吊り橋もあります。

宮ヶ瀬水の郷 名所・史跡

景色もきれいです。

12:50のバスで本厚木に向かいます。

ここからは帰路につきます。まずは本厚木駅行しか出ていないので本厚木に出るしかなさそうです。しかし運転手さんが本厚木からは東行のバスが出ていないといったのだ。でも本厚木に出るしかならなかったため、このバスに乗りました。

宮ヶ瀬12:50 本厚木駅13:42 厚20 本厚木駅行
    〈↑写真のバス〉

バスの中からも宮ヶ瀬湖を存分に眺めることができました。

宮ケ瀬湖。

そしてバスの中で運転手さんと話し合った結果、(運転中だったのに優しい運転手さんでした)本厚木駅から厚木バスセンターまで歩き金田神社前までバスで行けば、海老名駅に出れて東行のバスが出ていることが分かりました。ということになって厚木バスセンターまで移動です。歩けば5分ほどの距離です。

金田神社前に着きました。しかし目の前でバスを逃してしまい、30分待つハメに。バス旅というのはこういうものです。

海老名駅西口行14:08を逃してしまい、14:38に乗ります。

やっときました。30分って長いですね。

厚木バスセンター13:55 金田神社前14:08 厚76 猿ヶ島行
    金田神社前14:38 海老名駅西口14:52 海01 海老名駅西口行
    〈↑写真のバス〉

海老名からもどんどん東に進んでいきます。

海老名駅東口15:10 長後駅西口15:50 長16 長後駅西口
    〈↑写真のバス〉

長後駅に到着したのは16時。駅の反対側に行きます。ここからはほぼ知っている地名になってきたので、すらすら行けます。

16:10発立場ターミナル行です。

そして立場からは戸塚バスセンター行に乗ります。16:26発です。

長後駅16:10 立場ターミナル16:22 長54 立場ターミナル行
    立場ターミナル16:26 戸塚駅西口16:46 戸60 戸塚バスセンター行
    〈↑写真のバス〉

この路線でついに日没です。日の出から日の入りまでずっとバスに乗っていたことになりますね。

そして最後のバスです。

戸塚駅東口17:02 東戸塚駅東口17:25 戸37 川上団地行
    〈↑写真のバス〉

ついに18時までに東戸塚に戻ってくることができました。神奈中は日本一大きい路線バス会社で一日乗車券を1000円ほどで売っているのでぜひやってみてください。