2016/03/12 - 2016/03/14
359位(同エリア1042件中)
yuhさん
パンダの故郷、四川省成都2泊3日の旅へ行ってきました。
和歌山のアドベンチャーワールドに行ってみたいなあと思っていたのですが、交通の便を考えるとなかなか思い切れず。そんな時、日数的にもちょうど良い格安のツアーを見つけ、パンダに会いに中国まで行くことに。赤ちゃんパンダには会えず残念でしたが、じゃれて転げまわる子パンダ達やたくさんのパンダ達に癒される旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
8時50分成田発、中国国際航空460便で四川省成都へ。成都までは約6時間、時差は1時間なので、空港へ着いたら1時間巻き戻します。飛行機にはシートに個人モニターが付いていなかったため寝るしか・・・
-
ホテルでチェックイン後、荷物を置いて、いよいよ成都観光です。ホテルではパスポートの提示を求められました。
寛窄巷子へやってきました。寛巷子、窄巷子、井巷子と平行に並ぶ三本の通りからなる昔の建築物が残されたエリアです。 -
一番広い通り、寛巷子。
-
300年程前の清時代の街並みを改装して、今はおしゃれスポットになっているそうです。
-
パンダグッズを売っているお店や
-
書店、
-
レストランなどのお店が並ぶ、煉瓦造りの壁が素敵な通りです。
-
窄巷子にはスターバックスもありました。
-
翌日は朝から今回の旅行の目玉、成都パンダ繁育研究基地へやってきました!
-
駐車場から歩くこと5分。入口到着です。パスポート必要です。
-
入口から入ってすぐのところにバス停があります。けっこう人が並んでいました。
-
私たちは徒歩で竹の生い茂る通りを進みます。
-
本日の初パンダに会いました。ガラス張りなので見にくいですが、お食事中です。
-
さらに歩いて行くと人だかりが見えてきました。お食事中のパンダ3頭!と思ったら左側に1頭寝転がって食べている子が。
-
パンダ情報のボードによると、2013年生まれの男の子3頭と女の子1頭のようですが。
-
どの子でしょう・・・見分けがつきません。
-
この子はずっと寝そべって食べていましたよ。
-
牙が見えます。とにかくがしがし食べていました。
-
2008年生まれのシラン、オス。性格は従順だけど、食べ物はえり好みし、たまに当たり散らすそうです(笑)
-
人気のパンダ幼稚園。一番混雑しているエリアで、最前列に行くのは大変・・・
-
2014年生まれのパンダ達。人の隙間から撮影。
-
じゃれあう子パンダ。
-
この2頭は、ずーっとじゃれあっていました。仲良しなのかな。
-
まだまだ、じゃれあう子パンダ。
-
見ていて飽きないです。
-
場所を移動して、こちらのパンダは食事を終えたのかぴくりともせず寝ているようでした。周りはけっこううるさかったのですが。
-
成都パンダ繁育研究基地には、レッサーパンダもいました。
-
木の上に登っていてよく見えない・・・
-
別の2匹を発見。
-
何かもらっているみたいです。
-
手前のレッサーパンダに怒られてしまったレッサーパンダ。
-
様子をうかがっています。
-
遠回りして。
-
まだ様子をうかがいます。
-
そろりそろりと。
-
ようやくありつけました。
10時半からお昼くらいの約1時間30分ほどでしたが、たくさんのパンダやレッサーパンダに出会えて大満足でした。癒されます! -
次に訪れたのは劉備と諸葛孔明を祀る武候祠。こちらもパスポート必要です。
-
輝く劉備。
-
緑の竹林と朱色の壁がとってもよい雰囲気。
-
劉備のお墓。
-
すぐ隣の錦里。古い街並みを再現した観光地で、人がいっぱいでした。
-
台湾の九ふんを思い出します。
-
賑やかな通り。
-
三国志のフィギアを売っているお店も。
-
狭い通りなので、歩くのが大変。
-
夜には四川省の伝統芸能、川劇を観賞しました。
-
一番前のほぼ中央の席でした。フラッシュなければ撮影可ということです。
-
劉備、関羽、張飛の3人のパフォーマンス。
-
低い椅子の下をくぐっています。
-
操り人形。
-
布を使った空中パフォーマンス。
他にも手を使った影絵や、火吹き、舞踊など盛りだくさんの内容でした。 -
一番の見どころ変面。瞬時に仮面が変わります。第1級国家秘密です。
-
まずは真ん中の方のパフォーマンスです。
-
スパイダーマン。
-
顔の上半分だけのお面。
-
素顔はかわいらしい女性でした。
-
上についている5つの面も一緒に変わるのにはびっくりしました。
あっという間の1時間でした。 -
翌朝は望江楼公園を散策。
-
150種類以上の竹が生えている市民の憩いの場です。
-
太極拳をしている市民。
-
何か軽快な音楽に合わせて踊っている人たちも。
成都は想像していたよりも大都市で、四川料理は思っていたほど辛くなくおいしく食べられました。山に囲まれた盆地なので、冬も雪は降らないとか。東京(成田)よりも暖かかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
成都(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61