岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カメラをオリンパスE-PL6 EZダブルズームに新調して3ヶ月。<br />仕事が休みで天気も良かったので、どこか近場で写真の練習でも行こうかな〜とtwitterやネットで色々調べて見た結果、岡山市内の妙林寺というお寺の河津桜が満開&メジロもたくさんいるらしいとの事。<br /><br />これはいい被写体になりそう…!と思い、急遽一人で行ってみました。

春はもう間近。岡山市妙林寺にて桜とメジロを撮ってきました

2016/03/15 - 2016/03/15

runa

runaさん

• お寺は住宅街の中にありました。<br />うわー、すごく綺麗…!!

お寺は住宅街の中にありました。
    うわー、すごく綺麗…!!

花びらは散りかけていますが、ぎりぎり身頃。

4トラベルのスポット検索に引っかかりませんでしたが
    場所は池田動物園の近く。そこそこ大きな駐車場もあります。
    観光地というより地元の方が行くお寺みたいです。

傾斜を上っていきます。平日だったのでほとんど人がいません。

境内もなかなか立派。

まずはとりあえずお参り。

久しぶりにいいお天気に恵まれました。
    思い切って来て良かったなぁ。

苔と花びら。

河津桜はソメイヨシノよりも半月ほど早く咲くんですね〜
    ピンク色の花が可愛い(*´▽`*)

やっぱり晴れてるといい感じに撮れます。
    午後2時過ぎに来たのでやや日光のコントラストが強めですが。
    天気は重要。

着いた当初、メジロを一通り探してはみたものの
    どの木にも全くいなかったので焦りました…
    しばらくすると5〜6匹大きな木に集まってきたのでほっとしました。
    カラスが近くの電柱にいたせいでどこかに隠れていたようです 笑

メジロは午前中のほうが遭遇しやすいんだとか。

• 近付くとすぐ逃げられるので、ここから望遠レンズに付け替えて狙います。

実は付属の望遠レンズを使うのはこれが初めてだったりします。
    重たいし付け替えが面倒臭いと思ってずっと箱にしまい込んでました。

• 思った以上に綺麗に撮れてて感動。<br />私のようなミラーレス機ド素人でもこんなにいい感じに撮れるなんて、<br />最近のカメラはすごい…!もっと早く望遠使ってみたら良かったなぁと。

思った以上に綺麗に撮れてて感動。

常にあちこち素早く飛び回っているので
    視界に捉えるのとピントを合わせるのがこれまた難しい。

10枚撮って内1枚綺麗に撮れていれば上出来という感じ。

変な体制で1時間ほどカメラ構えてたので
    帰る頃には肩とふくらはぎが筋肉痛になってましたw

花の蜜を吸ってます。

可愛い!

当たり前だけど、目の周りが白いからメジロと言うんですね〜

結構アクロバティック。

花の蜜は美味しいのかな?

こんなに鳥を追い掛け回したのは
    生まれて初めてでした 笑 望遠レンズ楽しいなー。

おしりも可愛い。

おまけ:帰りに見かけたハクモクレンの木。

春らしい写真がたくさん撮れて大満足の一日となりました。
    また来年も行きたいなぁ。このお寺、桜とメジロの撮影スポットとしては
    かなり穴場なのではないかと。オススメです。

次回は日曜に広島の鞆の浦に行く予定です。
    個人的に大大好きな場所なのでお天気に恵まれてほしい…

• Katsuさん 2016/03/29 15:29:47
    目白
    Runaさんへ

runa

runaさん からの返信 2016/03/30 13:38:32
    RE: 目白
    > Runaさんへ
    > 桜の写真は色々あるけど、メジロを撮ったのがいいですね。色のコントラストといい桜のきれいさが引き立ちますね。

コメントありがとうございます!
    そう言って頂けて嬉しいです。
    写真を撮る励みになります(*^-^)