名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋ウィメンズマラソンに参加しました!<br /><br />6年くらい走っていますが、フルマラソンを走る気は全くなく、主に10k、頑張ってハーフマラソン、、って感じの大会参加歴でした。<br /><br />そんな折に、『完走すると、タキシードを着たイケメンボランティアさんからティファニーのペンダントがもらえる!』という<br /><br />『名古屋ウィメンズマラソン』<br /><br />の存在を知り、<br /><br />「ティファニーがもらえるんなら、フルマラソンの一つや二つ走れるでしょ!?」<br /><br />という邪心でエントリー!<br />抽選にも当選して参加することができました!<br /><br />ティファニーまってろよー( ´ ▽ ` )ノ

2016名古屋ウィメンズマラソン①

6いいね!

2016/03/12 - 2016/03/14

3864位(同エリア5422件中)

0

24

♪ありちゃん♪

♪ありちゃん♪さん

名古屋ウィメンズマラソンに参加しました!

6年くらい走っていますが、フルマラソンを走る気は全くなく、主に10k、頑張ってハーフマラソン、、って感じの大会参加歴でした。

そんな折に、『完走すると、タキシードを着たイケメンボランティアさんからティファニーのペンダントがもらえる!』という

『名古屋ウィメンズマラソン』

の存在を知り、

「ティファニーがもらえるんなら、フルマラソンの一つや二つ走れるでしょ!?」

という邪心でエントリー!
抽選にも当選して参加することができました!

ティファニーまってろよー( ´ ▽ ` )ノ

PR

  • 2016年3月12日(土)<br /><br />半日仕事して、東京駅から新幹線で名古屋へGO!<br /><br />新幹線で、一緒に参加するKさんと合流しました。<br /><br />新幹線ではおビール飲みたかったけど、Kさんが一週間禁酒していると言うのでお預けにしました(。-_-。)

    2016年3月12日(土)

    半日仕事して、東京駅から新幹線で名古屋へGO!

    新幹線で、一緒に参加するKさんと合流しました。

    新幹線ではおビール飲みたかったけど、Kさんが一週間禁酒していると言うのでお預けにしました(。-_-。)

  • 名古屋駅のデパ地下で、翌日の朝食用のおにぎりを購入し、名古屋栄に到着。<br />一度ホテルにチェックインです。<br /><br />名古屋ウィメンズマラソンは、大会前日に本人による受付が必要でして、遠方からの参加者は前泊せざるを得ません。<br />しかも、同日に、名古屋ウィメンズのコースを利用した、『名古屋シティマラソン』もあり、前日は名古屋市内のホテルがいっぱいなのです。<br /><br />私たちは、どうにか近場のホテルを確保できたので良かったな(^_^)v

    名古屋駅のデパ地下で、翌日の朝食用のおにぎりを購入し、名古屋栄に到着。
    一度ホテルにチェックインです。

    名古屋ウィメンズマラソンは、大会前日に本人による受付が必要でして、遠方からの参加者は前泊せざるを得ません。
    しかも、同日に、名古屋ウィメンズのコースを利用した、『名古屋シティマラソン』もあり、前日は名古屋市内のホテルがいっぱいなのです。

    私たちは、どうにか近場のホテルを確保できたので良かったな(^_^)v

  • 選手受付をしに、ナゴヤドームへ。<br />栄から地下鉄で乗り換えなしで行けます。<br />向かう途中で、明日のスタート場所を発見!<br />左手前から奥に、ずらーっと並んでいるボックスは全てトイレです。<br />

    選手受付をしに、ナゴヤドームへ。
    栄から地下鉄で乗り換えなしで行けます。
    向かう途中で、明日のスタート場所を発見!
    左手前から奥に、ずらーっと並んでいるボックスは全てトイレです。

  • 受付して、ゼッケンや参加賞をいただきました。<br />名古屋シティマラソン(ハーフとクォーター)は、受付時にTシャツももらえるみたいですが、ウィメンズは、完走しないと、ティファニーはおろか、Tシャツすらもらえない(/ _ ; )<br />

    受付して、ゼッケンや参加賞をいただきました。
    名古屋シティマラソン(ハーフとクォーター)は、受付時にTシャツももらえるみたいですが、ウィメンズは、完走しないと、ティファニーはおろか、Tシャツすらもらえない(/ _ ; )

  • ドーム内では、金曜日からイベントをやっていて、芸能人のトークショーがあったり、ステージでパフォーマンスがあったりしたみたいです。<br />ランナーではない人も無料で入れるみたいですよ!<br />が、もう遅い時間でショーなどは終わっていました。

    ドーム内では、金曜日からイベントをやっていて、芸能人のトークショーがあったり、ステージでパフォーマンスがあったりしたみたいです。
    ランナーではない人も無料で入れるみたいですよ!
    が、もう遅い時間でショーなどは終わっていました。

  • finishゲートで記念写真\(^o^)/<br /><br />明日、無事に帰って来られますように!

    finishゲートで記念写真\(^o^)/

    明日、無事に帰って来られますように!

  • そして、ティファニーゲート!!<br />ここでイケメンさんからティファニーもらうぞー\(^o^)/<br /><br />ティファニー効果かわかりませんか、名古屋ウィメンズは一般もエリートも完走率はほぼ変わらず約97%なんだそうです。<br /><br />私はフルマラソンは初参戦でしたが、不思議と、完走してティファニーもらうことしか想像できませんでした(*^^*)<br /><br />リタイアしたらどうしようとか、怪我したらどうしようとか、マイナスな考えは全くありませんでした(^_^)

    そして、ティファニーゲート!!
    ここでイケメンさんからティファニーもらうぞー\(^o^)/

    ティファニー効果かわかりませんか、名古屋ウィメンズは一般もエリートも完走率はほぼ変わらず約97%なんだそうです。

    私はフルマラソンは初参戦でしたが、不思議と、完走してティファニーもらうことしか想像できませんでした(*^^*)

    リタイアしたらどうしようとか、怪我したらどうしようとか、マイナスな考えは全くありませんでした(^_^)

  • その後、栄の中日ビルで味噌煮込みうどん!同行のKさんは、管理栄養士で、マラソン前日は炭水化物よ!!ってことで。<br />『山本屋本店』<br />とてもコシがあってアツアツでしたが、最後まで麺が伸びることなくいただきました。<br />味噌が、想像していたような甘い味ではなく、削りぶしのお出汁?なのかな。すごく濃厚な味噌汁のうどんって感じでした。<br />このあとはホテルへ戻っておやすみなさい。

    その後、栄の中日ビルで味噌煮込みうどん!同行のKさんは、管理栄養士で、マラソン前日は炭水化物よ!!ってことで。
    『山本屋本店』
    とてもコシがあってアツアツでしたが、最後まで麺が伸びることなくいただきました。
    味噌が、想像していたような甘い味ではなく、削りぶしのお出汁?なのかな。すごく濃厚な味噌汁のうどんって感じでした。
    このあとはホテルへ戻っておやすみなさい。

  • そうそう。今回は、ウィメンズのほかに、シティマラソンのハーフに二人と、クォーターに一人、仲間が参加します。<br />が、前記の通り、同じホテルが取れず、前日はみんなバラバラ別行動でした。<br />同行のKさんとも部屋は別々。ちょと寂しいが、お互い気を使わなくてよいかな(^^;;

    そうそう。今回は、ウィメンズのほかに、シティマラソンのハーフに二人と、クォーターに一人、仲間が参加します。
    が、前記の通り、同じホテルが取れず、前日はみんなバラバラ別行動でした。
    同行のKさんとも部屋は別々。ちょと寂しいが、お互い気を使わなくてよいかな(^^;;

  • 2016年3月13日(日)<br /><br />朝は5時半に起床!ついにこの日がやってきましたー\(^o^)/<br /><br />私は『遠足の前日にドキドキして眠れないタイプ』なのですが、意外なことにぐっすり眠れました(^ω^)<br /><br />朝ごはん。<br />たくさん食べないと!!って思ったけど、おにぎり1個残しちゃった。

    2016年3月13日(日)

    朝は5時半に起床!ついにこの日がやってきましたー\(^o^)/

    私は『遠足の前日にドキドキして眠れないタイプ』なのですが、意外なことにぐっすり眠れました(^ω^)

    朝ごはん。
    たくさん食べないと!!って思ったけど、おにぎり1個残しちゃった。

  • 本日の衣装♪Tシャツは市販のやつ。<br /><br />いつまでこんなカッコできるかな(^_^;)

    本日の衣装♪Tシャツは市販のやつ。

    いつまでこんなカッコできるかな(^_^;)

  • 7時に栄を出発しましたが、すでに地下鉄は混雑。<br />ナゴヤドーム前矢田駅を降りると、人の波に流され、そのまま荷物預けへ。<br />そしたらもうKさんとはぐれてしまった(T_T)<br />しかたなく、スタート位置へ。<br />スタートは9時10分ですが、8時40分までにスタート位置へ行かなければなりません。<br />が、まだ8時前です、、(^_^;)

    7時に栄を出発しましたが、すでに地下鉄は混雑。
    ナゴヤドーム前矢田駅を降りると、人の波に流され、そのまま荷物預けへ。
    そしたらもうKさんとはぐれてしまった(T_T)
    しかたなく、スタート位置へ。
    スタートは9時10分ですが、8時40分までにスタート位置へ行かなければなりません。
    が、まだ8時前です、、(^_^;)

  • でも、ステージで開会式が始まり、それを見てたら楽しく待てました。<br />鈴木ちなみちゃんが来てたよ。<br />そしてみんなでウォーミングアップ。

    でも、ステージで開会式が始まり、それを見てたら楽しく待てました。
    鈴木ちなみちゃんが来てたよ。
    そしてみんなでウォーミングアップ。

  • 近くにいた、台湾のチームのみんなで写真撮り合いっこ(((o(*゚▽゚*)o)))<br />台湾に、『ウィメンズマラソン参加ツアー』があるみたいで、台湾からの人がたくさんいました(^-^)<br /><br />で、始発の新幹線で名古屋入りしたと妹からラインが入ったり、これからスタートだよってメールしたりしてたら、、、あとで大変なことになりました。

    近くにいた、台湾のチームのみんなで写真撮り合いっこ(((o(*゚▽゚*)o)))
    台湾に、『ウィメンズマラソン参加ツアー』があるみたいで、台湾からの人がたくさんいました(^-^)

    で、始発の新幹線で名古屋入りしたと妹からラインが入ったり、これからスタートだよってメールしたりしてたら、、、あとで大変なことになりました。

  • そして9時10分スタート!!<br /><br />が、私のいるJブロックは、実際にスタートゲートを通過するまでに12分ほどかかりました。<br /><br />ちゃちゃっと走って、さくっとティファニーもらうぞ!<br /><br />行ってきまーす(^O^)/

    そして9時10分スタート!!

    が、私のいるJブロックは、実際にスタートゲートを通過するまでに12分ほどかかりました。

    ちゃちゃっと走って、さくっとティファニーもらうぞ!

    行ってきまーす(^O^)/

  • まず、スタートから1時間12分後に6キロの関門があるのですが、、<br /><br />号砲から、自分がスタートラインを出走するまでに15分はかかるだろうな。同行のKさんはMブロックのため、下手したら30分近くかかるかも!?<br /><br />、、、ということから<br /><br />「6キロまではトイレ(20分以上待つトイレもあるらしいのです)に行かず、何があっても走る!」<br /><br /><br />そして、スタートまでの待ち時間に冷えないように上着を着ておき、そのまま出走。関門が過ぎた7キロ地点に、応援の妹を配置して上着を脱いで回収してもらう!<br /><br /><br />、、という作戦をたて、予定通りに行きました!<br /><br />妹ちゃんが作ってくれたプラカード。<br />これがのちに命拾いするアイテムとなるのです。ありがたや〜(>人<;)

    まず、スタートから1時間12分後に6キロの関門があるのですが、、

    号砲から、自分がスタートラインを出走するまでに15分はかかるだろうな。同行のKさんはMブロックのため、下手したら30分近くかかるかも!?

    、、、ということから

    「6キロまではトイレ(20分以上待つトイレもあるらしいのです)に行かず、何があっても走る!」


    そして、スタートまでの待ち時間に冷えないように上着を着ておき、そのまま出走。関門が過ぎた7キロ地点に、応援の妹を配置して上着を脱いで回収してもらう!


    、、という作戦をたて、予定通りに行きました!

    妹ちゃんが作ってくれたプラカード。
    これがのちに命拾いするアイテムとなるのです。ありがたや〜(>人<;)

  • 10キロ地点で折り返すと、対向車線はハーフとクォーターの選手が走り出してきました。<br />仲間を探しながら走ると、あっと言うまに5キロは進んだ。<br />が、人数多くて仲間はわからず、、(^_^;)<br /><br />どこのトイレも混んでいて、しょうがなく、16キロ地点あたりでトイレ休憩。6、7分並びました。<br /><br />並んでいるあいだは、ストレッチしたり、ポケットに入れてたレーズンを食べたり、、、。<br /><br />そのまま順調に走り、<br /><br />あっっ!!<br /><br />と言う間にハーフ!!<br /><br />ここでは、ゴールしたハーフのランナーさんが、<br /><br />「頑張れよー!!」<br />「あと半分だー!」<br /><br />と、ハイタッチで送り出してくれました。<br /><br />マラソンってすばらしい\(^o^)/

    10キロ地点で折り返すと、対向車線はハーフとクォーターの選手が走り出してきました。
    仲間を探しながら走ると、あっと言うまに5キロは進んだ。
    が、人数多くて仲間はわからず、、(^_^;)

    どこのトイレも混んでいて、しょうがなく、16キロ地点あたりでトイレ休憩。6、7分並びました。

    並んでいるあいだは、ストレッチしたり、ポケットに入れてたレーズンを食べたり、、、。

    そのまま順調に走り、

    あっっ!!

    と言う間にハーフ!!

    ここでは、ゴールしたハーフのランナーさんが、

    「頑張れよー!!」
    「あと半分だー!」

    と、ハイタッチで送り出してくれました。

    マラソンってすばらしい\(^o^)/

  • 26キロ付近で名古屋城!<br />平城なのでだいぶ近づかないと姿がみえません。写真を撮っているランナーがたくさんいましたよ。<br /><br />名古屋城を過ぎると、なんとなーく住宅地ぽくなっていき、飽きてきました。<br /><br /><br />そして、たまにあるのですが、、眠くなってきました。これって他の人もあるのかな(^_^;)意識朦朧とかではなく、「たいくつで眠いな〜」ってかんじ。<br /><br /><br />30キロ過ぎると、「あとは歩いても行けるなぁ」という考えから、ダラけてきちゃいました。<br /><br /><br />が、そんな時<br /><br />「お姉さん、衣装かわいいね!」<br /><br />と言われ振り返ると、『イチゴちゃん』が!<br /><br />このランナーは、スタート前にお見かけしたイチゴコスプレの人で、私より20歳は歳上とお見受けした方です。<br /><br />(あぁ、私、将来こんなふうになるな、、)<br /><br />なんて思ったのですが、どうやらお互い通じるものがあったようで、<br /><br />「衣装手作りですね」<br /><br />などとお話ししていたら、やる気が回復\(^o^)/<br /><br /><br />しかも、そのあと奇跡的に、対向車線にいるKさんを発見!!<br /><br /><br />「あと少しだよー!」<br /><br />と叫んでお互い励ましあいました。

    26キロ付近で名古屋城!
    平城なのでだいぶ近づかないと姿がみえません。写真を撮っているランナーがたくさんいましたよ。

    名古屋城を過ぎると、なんとなーく住宅地ぽくなっていき、飽きてきました。


    そして、たまにあるのですが、、眠くなってきました。これって他の人もあるのかな(^_^;)意識朦朧とかではなく、「たいくつで眠いな〜」ってかんじ。


    30キロ過ぎると、「あとは歩いても行けるなぁ」という考えから、ダラけてきちゃいました。


    が、そんな時

    「お姉さん、衣装かわいいね!」

    と言われ振り返ると、『イチゴちゃん』が!

    このランナーは、スタート前にお見かけしたイチゴコスプレの人で、私より20歳は歳上とお見受けした方です。

    (あぁ、私、将来こんなふうになるな、、)

    なんて思ったのですが、どうやらお互い通じるものがあったようで、

    「衣装手作りですね」

    などとお話ししていたら、やる気が回復\(^o^)/


    しかも、そのあと奇跡的に、対向車線にいるKさんを発見!!


    「あと少しだよー!」

    と叫んでお互い励ましあいました。

  • 給食は、ハーフを過ぎてから、バナナやパンなどが出ました。<br />レンコンチップがめちゃ美味しかったー(*^o^*)<br />でも、後続のKさんは、「そんなのなかった。もうなくなっちゃってた」<br />って。<br /><br />どうやら、ハーフを過ぎて初めて出る給食は、みなさん飢えていて、最終ランナーまでもたないようでした。

    給食は、ハーフを過ぎてから、バナナやパンなどが出ました。
    レンコンチップがめちゃ美味しかったー(*^o^*)
    でも、後続のKさんは、「そんなのなかった。もうなくなっちゃってた」
    って。

    どうやら、ハーフを過ぎて初めて出る給食は、みなさん飢えていて、最終ランナーまでもたないようでした。

  • 30キロ過ぎたあたりから、沿道の応援も、<br /><br />「もうイケるぞー!!」<br /><br />みたいな感じになってきました。<br /><br />また、お菓子や飲み物などを差し入れしてくれる人のほかに、<br /><br />「エアサロンパスあるよ!!」<br /><br />って、脚にスプレーしてくれる人たちが目立つようになってきました。<br /><br />私はお願いしませんでしたが、良い応援の仕方だなぁって思いました。<br /><br />今度マラソン大会を見に行くときは、やってみようかなo(^_^)o

    30キロ過ぎたあたりから、沿道の応援も、

    「もうイケるぞー!!」

    みたいな感じになってきました。

    また、お菓子や飲み物などを差し入れしてくれる人のほかに、

    「エアサロンパスあるよ!!」

    って、脚にスプレーしてくれる人たちが目立つようになってきました。

    私はお願いしませんでしたが、良い応援の仕方だなぁって思いました。

    今度マラソン大会を見に行くときは、やってみようかなo(^_^)o

  • 35キロも余裕で通過!<br /><br />妹ちゃんのほうが気づかなくて、私が通り過ぎてから慌ててシャッター切ったみたい(^_^;)<br /><br />このパターン多し!ま、たくさんのランナーの中、特定の一人を見つけるのは大変だよな。<br /><br />あ。でもこれは前半の写真かな。男性ランナーがいるから(^_^;)<br /><br /><br />がぁ、、<br /><br /><br />この先ビミョーにアップダウンがあり、また、<br /><br />「あと6キロならもう歩いちゃうかなー」<br /><br />って気持ちになり、ダラダラ〜。<br /><br />歩いて走ってをしていたら、足裏がピキピキ痛い!!<br /><br />な、なんじゃこりゃ(;_;)<br /><br /><br />でも、ドームが見えてくると、応援の皆様もヒートアップしてきて、歩くに歩けないテンション(^_^;)<br /><br /><br />今まで40キロ走ってきたの!?ってほど颯爽にドームへ!!

    35キロも余裕で通過!

    妹ちゃんのほうが気づかなくて、私が通り過ぎてから慌ててシャッター切ったみたい(^_^;)

    このパターン多し!ま、たくさんのランナーの中、特定の一人を見つけるのは大変だよな。

    あ。でもこれは前半の写真かな。男性ランナーがいるから(^_^;)


    がぁ、、


    この先ビミョーにアップダウンがあり、また、

    「あと6キロならもう歩いちゃうかなー」

    って気持ちになり、ダラダラ〜。

    歩いて走ってをしていたら、足裏がピキピキ痛い!!

    な、なんじゃこりゃ(;_;)


    でも、ドームが見えてくると、応援の皆様もヒートアップしてきて、歩くに歩けないテンション(^_^;)


    今まで40キロ走ってきたの!?ってほど颯爽にドームへ!!

  • そしてそして、、<br /><br />無事にゴール\(^o^)/<br />やったね、やったね!<br /><br /><br />やればできる〜〜( ´ ▽ ` )ノ<br /><br /><br />だが、しかし!!<br /><br /><br />なんと、ゴールの瞬間に、iPhoneがバッテリー切れでシャットダウン´д` ;<br />写真は撮れないは、誰とも連絡つかないは、、。ナゴヤドームの1キロ手前でGPSがストップしたらしく、GPSで私の位置確認していた人は、「スマホ落としたか!?搬送されたか!?」と心配したらしいです。<br /><br />詳細は次の旅行記で(。-_-。)<br /><br /><br />ま、何はともあれティファニーゲット<br />( ´ ▽ ` )ノいえい

    そしてそして、、

    無事にゴール\(^o^)/
    やったね、やったね!


    やればできる〜〜( ´ ▽ ` )ノ


    だが、しかし!!


    なんと、ゴールの瞬間に、iPhoneがバッテリー切れでシャットダウン´д` ;
    写真は撮れないは、誰とも連絡つかないは、、。ナゴヤドームの1キロ手前でGPSがストップしたらしく、GPSで私の位置確認していた人は、「スマホ落としたか!?搬送されたか!?」と心配したらしいです。

    詳細は次の旅行記で(。-_-。)


    ま、何はともあれティファニーゲット
    ( ´ ▽ ` )ノいえい

  • この模様は蘭の花だそうですよ。<br />RUNだから、蘭。<br /><br />( ̄▽ ̄)親父ギャグかいな!

    この模様は蘭の花だそうですよ。
    RUNだから、蘭。

    ( ̄▽ ̄)親父ギャグかいな!

  • ティファニーのほかにも、フィニッシャーズTシャツやタオル、サプリやパンなどたくさんいただきました。<br />ありがたやーm(__)m<br /><br />このあと、フィニッシャーズTシャツを来て打ち上げ!!<br /><br />次の旅行記へ〜( ´ ▽ ` )ノ

    ティファニーのほかにも、フィニッシャーズTシャツやタオル、サプリやパンなどたくさんいただきました。
    ありがたやーm(__)m

    このあと、フィニッシャーズTシャツを来て打ち上げ!!

    次の旅行記へ〜( ´ ▽ ` )ノ

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP