2016/03/14 - 2016/03/14
4713位(同エリア7727件中)
・クマ・さん
2日目。
先週の6連勤からの~昨日朝4時半起きがたたって、疲れが抜けない感じ。
それでも7時半には起きて、午前中は足立美術館へ行きました。
13時半に松江に戻ってきて、お昼ゴハンを食べて駅ビル(1階建てだからビルではないか)でお土産買って、ホテルでしばしお昼寝。
17時前にマミさんと娘ちゃんが迎えに来てくれて、宍道湖畔のホテルで夜ご飯。
夜は温泉入ってサイクリング。
昨日に引き続き、雨が降ったり止んだりの天気で、宍道湖に沈む夕日は見れず。明日は見られるかな。
-
朝ごはん。
昨日、出雲の神門通りのパン屋さん「ブーランジェリー ミケ」で買ったパン。
ベーコンとしめじのパンと出雲をイメージした、アーモンド味の「雲のパン」。
丁寧な手作りパンの味がしました。
白バラコーヒーも。鳥取だけど。 -
駅のホームに喫煙所があることにビックリ。
-
行きの電車は米子行き。
こちらの電車はホームよりも電車内の入り口がが一段高いみたいで。なんで高さが違うんだろう。 -
足立美術館に着きました。
「アメリカの雑誌が選ぶ日本庭園No.1」とか聞くと、なんだか「アメリカの雑誌が選ぶ世界の美しい顔100人」みたいにあやふやな権威だなーとか思いそうですが、実際に庭園は素晴らしい。 -
苔庭。
-
苔庭を別角度から見ると、美術館を作った足立さんの銅像。
若い頃(まだ10代後半)から商才があって、事業に成功したり失敗したりまた成功したり改名したり不動産投資したり結婚したり離婚したり横山大観の絵に感銘受けたり生家に美術館を作ったりしたらしい足立さん。 -
枯山水庭。
枯山水とは水を用いずに石とかで川や水の流れを表現した庭、と初めて知りました。 -
窓枠が額縁。
-
池庭。
-
この庭が一番好きかも。
Produced by 足立さん、の庭だそうです。 -
安来駅。安来といえばどじょうすくい。
-
自動改札機?ドアは手動でした。
-
帰りの電車。
-
松江に戻って博多というお店でランチ。
夜の町な雰囲気ムンムンの、歓楽街の中にあります。
かに道楽みたいなカニの看板。
生け簀にはカニがたくさんいました。 -
かにまま。
島根に来たらカニでしょ、ってことで。
桶のなかにカニ、カニ味噌、卵の黄身、白身、海苔の乗ったごはん。そのままでも、出汁をかけても楽しめます。
煮魚、お刺身、里芋煮、鍋、お漬物、茶碗蒸しがついてます。
1080円でこのボリュームはお得では。
煮魚は味がしっかり目。 -
泊まったホテル。
安いツアーだったからね。まぁ古めかしいし、暗かったけれど。
けどフロントの人は感じよかったし、掃除はちゃんとされていました。レンタサイクル借りれたし、松江駅の目の前だから便利だし、しんじ湖温泉にある系列ホテルの温泉に無料で入れます。 -
晩ごはん。
お子さんいるから早めに17時。
昼ごはんから3時間しか空いてないけど…、ちょっとお腹いっぱいかな?くらいで食べきった自分がすごい。
しんじ湖温泉にあるハクチョウというホテルのレストラン。湖が臨めるのですが、雨が降って夕日は見られず。
ランチでもないのに2000円でこんなに盛り沢山。お得感ありますね。
…って、この食事はマミさんにごちそうになってしまいました。レジの前で「いやいや」「いいからー」とオバチャン的な押し問答を繰り広げ、結果ごちそうになり。
五穀米、お刺身、天婦羅、山菜とお肉の鍋、茶碗蒸し、お漬物
しじみ汁、牡蠣が特に美味しかったな。
桜の味のお豆腐は、春を感じました。
それにしても。マミさんの五歳の娘ちゃんが、メニューの「イカの天婦羅」「イカの塩焼き」の漢字が読めたことにビックリ。
「イノシシの炙り」は「イノシシのまつり」って読んでたけど。惜しい!似てるね。 -
昨日と同様に自転車で温泉に行ってきたあとに、お部屋で夜のおやつ。
マミさんにはお菓子まで頂いた。明日も空港まで送ってくれるというし。なんていい人なんだ。さらりとおもてなしできるって、ステキ。
折り紙は娘ちゃん作の紙飛行機。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
島根 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18