内子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかしてみたかった、ひとり旅。<br />いつか行ってみたかった、道後温泉。<br />いつか乗ってみたかった、観光列車。<br />そんな夢が3つ同時に叶う時がやって来ました。<br /><br />初めてのひとり旅・・<br />見かけによらず慎重派なので、キッチリ予定を組みたいと思っていたのですが、行く前から頭がパンク気味・・<br />そんなひとり旅デビューのわたしに、温かい風が吹く愛媛県はピッタリの街でした。<br /><br />● 日 程 2016.2.18~2016.2.20<br />● 飛行機 全日空<br />● ホテル 道後温泉 大和屋本店<br />● 旅 程 ☆1日目...羽田空港~松山空港・松山城・萬翠荘・松山県庁<br />      ☆2日目...道後温泉満喫・坊ちゃん列車乗車<br />      ★3日目...伊予灘ものがたり大洲編・道後編乗車・内子散策<br />      ☆番 外...食べたもの&お土産編<br />  <br /><br /><br />

初めましての愛媛県へ初めてのひとり旅 ~3日目・伊予灘ものがたり乗車・内子散策編~

2016/02/18 - 2016/02/20

satobuさん

いつかしてみたかった、ひとり旅。
いつか行ってみたかった、道後温泉。
いつか乗ってみたかった、観光列車。
そんな夢が3つ同時に叶う時がやって来ました。

初めてのひとり旅・・

● 日 程 2016.2.18~2016.2.20
● 飛行機 全日空
● ホテル 道後温泉 大和屋本店
      ☆2日目...道後温泉満喫・坊ちゃん列車乗車
      ★3日目...伊予灘ものがたり大洲編・道後編乗車・内子散策
      ☆番 外...食べたもの&お土産編

ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

2016.2.20(土)

おはようございます♪

昨晩程爆睡できた訳では無いけれど、夜が心配でひとり旅が出来なかったという課題はすっかりクリアー出来ました。

今日の朝ご飯は、昨日コンビニで買ったパンと牛乳。
    またやってしまった・・
    朝から甘いもの尽くしです。

今日は、朝から小雨が降っていましたが、ホテルから駅まではほぼアーケード内を通って来れるので雨の心配なく駅に到着。

道後温泉 7:37
      ↓    伊予鉄
    JR松山 8:01

松山駅で、まず荷物を預けるためコインロッカーへ。
    1日500円で預かってくれます。

【伊予灘ものがたり 大洲編】乗車

松  山 8:26
      ↓    JR予讃線
    伊予大洲 10:31

松山駅のホームでは、伊予灘ものがたりのテーマソングで、気分を盛り上げてくれます。

♪ 碧い風 きらきら 光をのせて~
    ♪ 伊予灘をめぐるリズムが生まれたんだ~
    ♪ ちょっと抜け出してはじまる小さな旅で~
    ♪ 心の音をゆっくりと聞いて~

心に残る心地よい音楽が迎えてくれます。 *^・^*

「愛ある伊予灘線」を走る観光列車【伊予灘ものがたり】

観光列車に乗ってみたい!
    わたしのそんな夢が、この【伊予灘ものがたり】から始まります。

愛ある伊予灘線を走る4つのものがたり

朝 大洲編   松山駅→伊予大洲駅
    昼 双海線   伊予大洲駅→松山駅
    昼 八幡浜編  松山駅→八幡浜駅
    夕 道後編   八幡浜駅→松山駅   1日4便運行(祝・土・日)

1号車「茜の章」伊予灘のクライマックスの夕日を連想させる「茜色」
    2号車「黄金の章」太陽や柑橘類の輝きを表す「黄金色」
    を基調とした配色とし、1号車と2号車をそれぞれのカラーでイメージの異なるデザインとなっています。

笑顔が素敵な可愛いアテンダントさんが迎えてくれます。

わたしは、1号車「茜の章」へ乗り込みます。

わたしの席です。

海側カウンター席をゲット出来ました。

伊予灘ものがたりは、全車グリーン車指定席です。
    乗車券の他、普通列車グリーン車料金が必要です。

乗車券(950円)+ 普通列車グリーン券(980円)+ お食事代(2500円)

食事をする場合は4日前までに予約が必要です。
    もちろん予約済みです。 (^^)/

1号車の車内の様子

伊予灘の絶景を望む海向き展望シートと、4人用ボックスシート、2人用対面シート。
    1号車「茜の章」は、より「和」のテイストが感じられるようにと、和座椅子の畳席があります。

朝食の準備が並べられていました。

メニュー

** ワンプレート **
     自家製手作りイギリス食パン
     ・黒胡麻入り
     ・金時人参入り
     ミディートマトスクランブル
     ほうれん草餅グラタン
     牛蒡マヨサラダ
     内子からりのウインナー(グリルブルスト)
     クリーミーマッシュポテト
     和風ポークリエット
     夕採れ生野菜サラダ
     季節のポタージュ
    ** コーヒー **

朝だけど、飲んじゃいます・・

嬉しくて・嬉しくて・・喉がカラカラでしたから・・・

アテンダントさんが、車窓の様子を案内してくれます。

タイミングよく、コーヒーを持ってきてくれます。

皆さん忙しいだろうに、心配り、気配りが素敵でした。

下灘駅で数分下車し、写真撮影を楽しめます。

ひとりで座って、写真、撮ってもらったんだ。 *^・^*

海のすぐ上を列車は走ります。

手作りの沿線マップと照らし合わせながらの楽しいひとときです。

アテンダントさん手作りの案内板

「ただいま、1号車の方は、大洲市ですよ・・」
    なんてアナウンスがあり、楽しませてくれます。

わたしの乗っていた1号車の様子。

ジッと座ってはいられず、ちょこちょこ動いていました。

洗面台は、砥部焼です。

アテンダントさんが、ワゴンでお土産の販売にまわってくれます。

マグネットと、キーホルダーを買いました。

雨は激しく降っているのに、沿線から沢山の地元の方が手を振ってくれていました。
    嬉しくて、わたしも、いっぱい手を振りました (^.^)/~~~
    ありがとうございます♪

10:31 伊予大洲 到着

晴れていたら、伊予大洲駅で、自転車を借りて、大洲城と大洲の街並みを散策しようと思っていたのですが、あまりの雨に、断念・・

あ! アンパンマンだぁ!
    アンパンマン電車に乗って、内子へ向かいます。

伊予大洲 10:36
      ↓    特急
    内  子 10:49

伊予大洲~内子間は、普通17分260円・特急13分580円という事でした。
    1時間に1~2本なので来た電車に乗ります。

内子駅到着-☆

雨の中歩いて【内子座】へ。

皆さんの旅行記を拝見させて頂き、内部見学させて頂こうと楽しみにしていた内子座・・

ナント・・「創建100周年記念式典」という事で、中の見学が出来ませんでした・・残念。

【内子座】

県下最古の芝居小屋で、国の重要文化財。

木蝋や生糸の生産で栄えていた大正5年(1916)町内の有志によって建てられた劇場です。

気を取り直して、まだ11:30でしたがお昼がはんにしました。

《りんすけ》
    ★店舗情報★
     住所:愛媛県喜多郡内子大字内子甲1138-1
     電話:0893-44-2816
     時間:11:30~14:00 / 17:00~20:00
     定休:水曜日

鯛めしを頂きました。

熱々のご飯の上に鯛のお刺身と卵をのせ、だしをかけて頂く、郷土料理。
    「鯛に味が付いているので、そのままで美味しいですよ」とお店の方が説明してくれた通り、そのままでとっても美味しかったです。

ご馳走様でした。

お腹も満たされ、街探検を始めます。 (^^)/

方向音痴のわたしでも迷うことなく【商いと暮らし博物館】へ。

江戸後期から明治時代の商家をそのまま活用し、大正時代の薬屋の日常を当時の道具と等身大の蝋人形で紹介。

時間:9:00~16:30
    休館:なし
    料金:200円

【商いと暮らし博物館】

わたしは、外からのぞかせて頂きました。

【町家資料館】

寛政5年(1793)に建てられた商家を復元し、当時の建物を知る場として公開。大戸や蔀戸、虫籠窓といった江戸時代の建築様式をよく伝える建物で、土間には生活用具を展示してありました。

• 【町家資料館】<br /><br />当時の食事風景が再現されています。

当時の食事風景が再現されています。

【町家資料館】

かまどで炊いたご飯を1度食べてみたいです。

軒先では、トウモロコシや竹とんぼが売られていました。

トウモロコシ

竹とんぼ

【大森和蝋燭屋】

創業150年以上の和蝋燭屋さん

【大森和蝋燭】

溶かした生蝋(きろう)を手ですくい、灯芯(とうしん)を回しながら年輪の様に幾重にも素手で塗り重ねて作るそうです。

【八日市護国の町並み】

通りに沿って、海鼠壁、出格子、鬼瓦、懸魚などを持つ立派な民家が並んでいます。
    古いものは江戸時代から、そして現在まで、色々な建物が並んでいますが、調和がとれていて、みんな街に溶け込んでいるように見えました。

【海鼠壁(なまこかべ)】

漆喰壁が雨で流れるのを防ぐため、腰部に瓦を貼付、その目地を漆喰で塗り固めた壁です。

【懸魚(げぎょ)】

屋根の妻において、棟木や母屋桁、軒桁の木口を隠す為に付けられた装飾の材。

【出格子(でごうし)】

八日市地区の民家表の意匠としてよく見られ、弁柄で塗られた重厚な造り。

【鬼瓦】

• 【鬼瓦】<br /><br />それぞれ違った鬼瓦だったので、何枚も写真を撮ってしまいました。

【鏝絵(こてえ)】

鏝で漆喰を塗って様々な模様を描いた意匠。

• 【鏝絵(こてえ)】<br /><br />鏝で漆喰を塗って様々な模様を描いた意匠。<br />

【鏝絵(こてえ)】

珍しくて素敵な物ばかりで、なかなか進めません。

こんな隙間の道を通って見たいけど・・

臆病者なので行きません。

【木蝋資料館 上芳我邸(重要文化財上芳我家住宅)】

上芳我邸は、木蝋生産で財を成した本芳我家の筆頭分家上芳我家の屋敷で、本家同様に江戸時代から明治時代に木蝋で栄えた商家です。居住施設と木蝋生産施設、合わせて10棟が国の重要文化財に指定されています。

【木蝋資料館 上芳我邸】

中庭は無料で見学できます。

さすが愛媛県!
    美味しそうなミカンが売られていました。

【本芳我家住宅】

木蝋生産で財を成した豪商の屋敷で、随所に漆喰を使った鏝絵(こてえ)、懸魚(げぎょ)、鬼瓦などの上質な意匠が見られます。

清正川にかかる清栄橋を渡ると・・

ふと足を停めたくなる三叉路が・・

何とも言えない、趣のあるとこやさんでした。

軒先で売られていた、唐辛子。

魔よけの意味があるそうです。

どれにしようか選んでいたら、お店のおばちゃんが出てきてくれて、おまけと言って2個もくれました。
    なので3個になっちゃって、あと100円払います。って言ったら「これ私が作ったんだからいいんだよ。持って行って・・」って。
    おばちゃん、ありがとう *^・^*

【八日市・護国 町並み保存センター】

地域住民が主体となった町並み保存運動の拠点となっている施設です。

• 【八日市・護国 町並み保存センター】<br /><br />街並み保存事業の取り組みの歴史や仕組みについて紹介されていました。<br />大工道具も展示してありました。

大工道具も展示してありました。

【八日市・護国 町並み保存センター】

古いレジが展示してあります。

【高橋邸】

高橋龍太郎氏(1875~1967)は、大阪麦酒会社に入社後ドイツに留学し、ビール醸造に精力を傾けました。大阪・日本・札幌麦酒三社が合併した大日本麦酒会社を世界三大ビール会社にまで発展させ日本のビール王と呼ばれた方だそうです。

• 【高橋邸】<br /><br />Beerが大好きなので、ここは寄らないとねっ♪<br /><br />現在は、ゲストハウスとして活用されています。

Beerが大好きなので、ここは寄らないとねっ♪

現在は、ゲストハウスとして活用されています。

内 子 14:10
     ↓    普通列車
    八幡浜 15:05
    普通列車に乗って55分かけて八幡浜へ向かいます。

ちなみに
    内 子 14:54
     ↓    特急
    八幡浜 15:36
    特急に乗れば22分(770円)ですが、のんびり普通列車で向かいました。

バイキンマンが付いてる♪

車内は、こんな感じです。

のんびりムードで、景色も素敵でルンルンして乗っていました。

乗車時間55分のうち、伊予大洲駅に20分も停車していました。
    乗車時間55分の間に、濡れたズボンの裾や、傘がすっかり乾きました。

八幡浜駅に到着。
    時間があるので、外に出てみましたが、何もなく・・

八幡浜はちゃんぽんが有名らしいのですが、お腹が空いていなくて食べられませんでした・・

1時間ほどのんびりしていました。

【伊予灘ものがたり 道後編】乗車

八幡浜 16:06
     ↓    JR予讃線
    松 山 18:06

そうです。 (●^o^●)

今日、わたしは、行きと帰り、両方、伊予灘ものがたりに乗るのです。

行きが1号車だったので、帰りは2号車に乗りたくキャンセル待ちをしていたのですが残念ながら、また1号車です。

そんな訳で、乗る前に2号車内を激写。

伊予灘ものがたりは、全車グリーン指定席です。

1カ月前から、全国のみどりの窓口でチケットを買うことが出来ます。
    わたしも、1カ月前の1月20日、朝8時前にはみどりの窓口へ行ったのですが、すごい人気の様で、希望の席と言うわけにはいきませんでした。
    行きのチケットも、初めは「八幡浜編」しか取れなくて、キャンセル待ちをして取れた「大洲編」のチケットでした。

道後編
    乗車券(1280円)+ 普通列車グリーン券(980円)

アテンダントさんが、アフタヌーンティーの準備をしていました。
    アフタヌーンティーは3000円で限定20食の販売です。
    (こちらも予約が必要です)

わたしは、頼んでいないので写真だけ撮らせて頂きました・・(^^;)

この頃にはすっかり雨も上がり、少し陽も差してきました。

そして、大雨で行くのを諦めた大洲城からは、沢山の方が伊予灘ものがたりに向かって手を振っていてくれました。
    大洲城の職員の方や、その時の観光客の方も一緒に手を振ってくれているそうです。
    ずっと・ずっと・・手を振ってくれました (^.^)/~~~

わたしは、ケーキセットを頼みました。

車窓を眺めながらの甘いケーキは格別でした。 *^・^*

途中の通過駅JR五郎駅からも旗を振って歓迎してくれます。

JR五郎駅の駅長さんも、お見送りしてくれました。

夕日を見ることは出来ませんでしたが、薄日が差していて嬉しかったです。

鉄橋ギリギリを走ります。

2号車にも乗りたくて「もしや」と思い、朝、アテンダントさんに、道後編でも乗車するので、キャンセルがあったら取り替えてもらえないかお願いしておいた所、大洲駅を過ぎてから「大洲から乗車予定の人が乗らなかったから席を変われます」と声をかけて頂きましたが、偶然お隣になった方と話が弾み、そのまま1号車に乗っていました。

時々こんなこともあるのかな?

色々な所に、伊予灘ものがたりのマークが・・

伊予灘に浮かぶ夕日をイメージしているそうです。

日よけカーテンにもマークが・・

菜の花が綺麗に咲いているところも、アテンダントさんがアナウンスして教えてくれます。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、行きと帰り2回乗車でき満喫したけど、また乗ってみたい素敵な観光列車でした。

最後に、自称「ニノ」さんと、可愛いマドンナさんが乗り込んで、一緒に写真を撮ってくれました。

伊予灘ものがたり ありがとう♪

18:06 松山駅到着後は急いでコインロッカーから荷物を出し18:25のリムジンバスで、松山空港へ向かいます。(310円)

松山空港内のうどん処マドンナ亭で旅の〆に《じゃこ天うどん》を食べよう!と決めていたのですが、どうにもお腹が空かず諦めたのが今も心残りなのですが、またいつかきっと行けると信じ楽しみにしておこう!と思います。

松山空港 19:25
      ↓    全日空
    羽田空港 21:00
    予定通り遅れることなく無事到着。

楽しい3日間を過ごせたことに感謝-☆

**********

番外・食べたもの&お土産編へ続きます。

• cotton-candyさん 2016/03/18 16:41:52
    朝からビール!
    satobuさん、こんにちは。^^

待っていました三日目。
    いいですね〜、朝ビール!

憧れの列車旅です。

入念の下調べが垣間見え、なんだか近しい感じ♪
    予約していないのに写真だけ撮らせてもらえるお人柄、見ならおう!

ステキな旅行記、拝見しました。列車旅のスイッチ入りそうです。^^
    ありがとうございました。

cotton-candy

satobu

satobuさん からの返信 2016/03/19 10:32:17
    RE: 朝からビール!
    cotton-candyさま

待っていてくれた・・なんて、暖かい嬉しいお言葉、ありがとうございます。

朝ビール、実は出掛ける時は、ほとんど飲んでるかも・・
    電車の中、飛行機の中のビールは欠かせません(^^)/

・・
    最近、相手の方を見て、優しそうだと、お願いして写真を撮らせて貰っちゃいます・・
    ちょっと図々しかったかな・・

言えそうもない人だと、諦めて撮らない・・

人の顔見て決める・・なんて、ダメかも・・(^^;)です。

でも、また撮れそうなときは撮っちゃうと思います(*^-^*)

今回の旅、、写真を撮り過ぎてなかなかまとめられなかったのですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

satobu
  • ecchanさん 2016/03/17 22:48:43
    伊予灘ものがたり(^^♪
    satobuさん、こんばんは〜

おっと・・「伊予灘ものがたり」に1日で往復乗車されたとは、
    思いがけない展開でビックリポンでしたが、
    凄〜く楽しく、そうそう・うんうんと頷きながら拝見しました(笑)

大洲編は未だ乗ってないので、ワンプレート食べてみたいなぁー。
    道後編は下灘駅で下車したので、最後にマドンナさんたちが
    登場するのは知らなかったですよ。

生憎のお天気だったり、内子座の見学ができなかったのは
    残念でしたけど、内子の町並みをいろいろ散策されたようですね。
    私は駆け足で回ったので、立寄ってないところを拝見出来て
    良かったです。和蝋燭のお店で1本だけ蝋燭を買いました。

satobuさんの初ひとり旅に便乗させていただき、
    私まで満喫しました〜ありがとうございます。

ecchanより

satobu

satobuさん からの返信 2016/03/18 08:56:14
    RE: 伊予灘ものがたり(^^♪
    ecchanさま

早速見て頂き、コメントも頂きありがとうございます。

2泊3日で、ありえないくらいの写真を撮ってしまい、どうにもまとまらなくて頭が痛かったです・・

伊予灘ものがたり・・本当に一人でも楽しくて、またお天気のいい日に乗ってみたいです。

あまり観光列車の事は知らなくて、ecchanさんの旅行記で知ったんです。
    ありがとうございました。

ecchanさんの、行っているところ、‘まねっこ’して行きたい所ばかりです。
    またいつか‘まねっこ’させてもらっても良いですか・・?

わたしも、和蝋燭、1本買って来ました^^

色々ありがとうございました。

ecchan

ecchanさん からの返信 2016/03/18 15:16:27
    RE: RE: 伊予灘ものがたり(^^♪
    satobuさん、早速のご返信ありがとうございます。

私なんかの‘まねっこ’してもらえるんですか〜
    嬉しくて又お邪魔しました。光栄です!

今年デビューする観光列車もあるので、
    乗りたい虫が騒ぎ出しそうです(笑)

孫のいる東京へ行った時は、satobuさんのスイーツ情報を
    参考にさせていただきたいと思います。

これからも益々よろしくお願いします(__)