川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月10日、町内会のふれあいウォーキング講習会に参加した。 午前9時より1時間の講習後に実技として約8キロのウォーキングがあった。ウォーキングの目的地は川越市・今福の雑木林の中にある森のさんぽ道〔川越市南文化会館迄〕である。実技参加者は計16名であった。 中高年の方々であったが約2時間半のウォーキングを講習会で学んだことを実践して楽しむことができた。 スタート地点に到着後カレーライスを美味しくいただいて散会した。<br /><br />○森のさんぽ道について・・・説明文による<br />武蔵野の面影を残す雑木林をそのまま散歩道にした「森のさんぽ道」。<br /> 街の中心や住宅街、公園ではなかなか感じることが出来ないそのままの自然。その自然の中を散策や、犬の散歩をすることが出来る様に整備されています。<br />森のさんぽ道には、散策コースが用意されていてます。<br />3.4kmコース、2kmコース、さんぽ道コースの3種類!鳥のさえずりをBGMに、自然の中をのんびり散歩。時には畑を横目に、時には木々のトンネルの中を歩きながら。落ち葉の間からキノコが生えていたり、道端で木彫りの猫と遭遇したり。思わぬ発見があるかもしれません。<br /><br />*写真は森のさんぽ道のウォーキング風景<br />

森のさんぽ道〔仮・川越森林公園〕を歩く

2016/03/10 - 2016/03/10

tsuneta

tsunetaさん

○森のさんぽ道について・・・説明文による
森のさんぽ道には、散策コースが用意されていてます。

*写真は森のさんぽ道のウォーキング風景

社員・団体旅行
徒歩

森のさんぽ道案内図

面積としては約40ha以上はある。

森のさんぽ道には二ヵ所の駐車場が整備されていた。

いよいよ、森のさんぽ道に入っていく

さんぽ道には木のチップが敷き詰められていて歩きやすい

アカシデ

森のさんぽ道の雑木林には数々の種類の木が見られた

ヤマユリ

コナラ

シラカシ

ヤマザクラ

リョウブ

エゴノキ

森林公園の整備が行われていた。

ベンチが置かれていた

森のさんぽ道の案内図

川越南文化会館に到着後に少し回り道をして森のさんぽ道のスタート地点に戻っていく

途中に木彫りのふくろう、オオタカやその他動物、人物像に遭遇する

遠くに数々の木彫りの像が見られるので立ち寄る
    数々の木彫りの像が見られた。 一瞬幻想の世界へ入ったように感ぜられる。

龍の像

オオタカ

フクロウ

リス

フクロウと少女像

ウサギと少女像

フクロウ

森のさんぽ道の中で一瞬幻想の世界に入ったような気分になり良かった。

ポスターのように未来のために緑を守っていきたいと感じた。

森のさんぽ道の中を歩いていると遠くに木彫の像が見られた。

森のこびと像が見られ、去りがたかった。

新緑の頃に再び訪問したい森のさんぽ道ウォーキングであった。