ポルトガル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのポルトガル、南から北へ世界遺産とロマネスクの教会を訪ねながらの5泊7日の旅です。リスボンには夜遅く到着するので、翌朝ホテルの近くで車を借りました。スペインのパラドールと同じく、ポルトガルの国営ホテル(ポウサーダ)での2泊は素晴らしかった。映像等で紹介されるポルトガルのイメージは、うらぶれた街角とそこに暮らす貧しい(?)人々という切り口が多いのですが、決してそういうことばかりではありませんでした。斬新なデザインの建物も多く、外観は古い修道院をそのまま残しながら、部屋に入ると驚く程斬新なデザインのホテル等、これまでポルトガルに抱いていたイメージが一新。それに皆さん本当に親切。途中何度も道を尋ねましたが、その度に仕事の手を休めてでも、通りまで出てきて親切に教えてくれました。物価の安さもうれしかった。<br /><br />1.行程<br /> ② Lisboa~Jeronimos~Sintra~Cabo da Roca~Obidos<br /> ③ Obidos~Alcobaca~Batalha~Tomar~Coimbra<br /> ④ Coimbra~Ferreira~Guimaraes~Bouro<br /> ⑤ Bouro~Rio Mau~Rates~Porto<br /> ⑥ Porto<br />2.世界遺産<br /> ・リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔(Lisboa)<br /> ・シントラの文化的景観(Sintra)<br /> ・アルコバサのサンタ・マリア修道院(Alcobaca)<br /> ・バターリャの勝利のサンタ・マリア修道院(Batalha)<br /> ・トマールのキリスト修道院(Tomar)<br /> ・ギマランイス歴史地区(Guimaraes)<br /> ・ポルト歴史地区(Porto)<br />4.美術館、博物館<br /> ・アルベルトサンパイオ美術館(Guimaraes)<br />5.ロマネスク教会<br /> ・旧カテドラル(Coimbra)<br /> ・聖ペドロ教会(Ferreira)<br /> ・ノッサ・セニョーラ・ダ・オリベイラ(Guimaraes)<br /> ・サン・ミシェル教会(Guimaraes)<br /> ・聖クリストヴァン教会(Rio Mau)<br /> ・聖ペドロ教会(Rates) <br />6.走行距離  850キロ (ゴルフ)<br />

ポルトガルの世界遺産を訪ねる旅(Portugal1)

2010/11/04 - 2010/11/10

YF二人旅

YF二人旅さん

1.行程
 ⑤ Bouro~Rio Mau~Rates~Porto
 ⑥ Porto
2.世界遺産
 ・リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔(Lisboa)
 ・シントラの文化的景観(Sintra)
 ・アルコバサのサンタ・マリア修道院(Alcobaca)
 ・バターリャの勝利のサンタ・マリア修道院(Batalha)
 ・トマールのキリスト修道院(Tomar)
 ・ギマランイス歴史地区(Guimaraes)
 ・ポルト歴史地区(Porto)
4.美術館、博物館
 ・アルベルトサンパイオ美術館(Guimaraes)
5.ロマネスク教会
 ・旧カテドラル(Coimbra)
 ・聖ペドロ教会(Ferreira)
 ・ノッサ・セニョーラ・ダ・オリベイラ(Guimaraes)
 ・サン・ミシェル教会(Guimaraes)
 ・聖クリストヴァン教会(Rio Mau)
 ・聖ペドロ教会(Rates)
6.走行距離  850キロ (ゴルフ)

レンタカー
JAL

リスボンの街中を車で走るのは大変そうなので、早々に街を出ました。

リスボン

リスボンの川岸

発見のモニュメント

世界遺産、ベレンの塔

世界遺産、ジェロニモス修道院

シントラ、ムーアの城跡

シントラ、ペーナ宮殿

ロカ岬

古城を改装したポウサーダ、部屋数も少なく大変に予約の取りにくいとのこと。季節が良かったのか、早めの予約(約3ヶ月前)が良かったのか。素晴らしいホテルでした。

オビドスのポウサーダ

ギマランイスの街並み

ギマランイス

ギマランイス城

ギマランイス城からの眺め

修道院を改装したポウサーダ、外観は昔のままですが、部屋に入ってその斬新なデザインに驚き。こちらも季節外れで宿泊客には全く会わず、趣のある広いレストランも2人で独占。

ボウロのポウサーダ

ポウサーダのレストラン

リオマウの聖クリストヴァン教会

ラテスの聖ペドロ教会

市内散策の途中道を間違えてしまい、少々時間をロス。そのため、ポートワインの醸造所に行けなかったのは残念。夜は川岸のレストランでファドを楽しむ。良かった。