ボストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚30周年記念旅行と名づけて妻とニューヨークに滞在。期間中1泊ショートトリップでボストンへ。<br />さて手段はということで、節約して行きはアムトラック、帰りはバスとしました。<br /> ペンステーションで7時発ボストン行きに乗るつもりが地下鉄の上り下りを間違えてようやく7時着。<br />乗り遅れたー!次は1時間半後。あきらめて発券機で購入。後で思い出したのですがこのとき7時10分、まだ7時発が発券中になっていたのです。更新されていない、さすが大雑把な国。と思っていたのですが、いざわれらが電車の出発になって気がつきました。始発でも平気で10分、20分は遅れます。何のアナウンスもなし。だから7時のにも十分乗れたのに・・・。日本てすごい!<br /> 車内はごく普通。アセラという高速特急は高いので普通の特急にしました。日本の地方の特急みたいなものです。ま、海や丘や住宅街を見ながら飽きもせずに車窓に張り付いていましたが、突然の停車、いつまでたっても動く気配なし。やっぱりアナウンスもなし。そうそう、そんな国でしたね。結局1時間もそのまま。近くの人に聞いたら、よくあること、アセラにしたって一緒だよ。とのこと。ふーっ、5時間半の長旅になっちまった。<br /> さてホテルはというと、ガイドブック等にはボストンコモンという公園周辺なら便利とあったのですが、お目当てのボストン美術館、フェンウェイ球場に歩いていけるクラシックホテルにしました。私の好きな三角形のシルエット、古いけど味あり。残念ながら試合がない日でしたが球場を十分散策しました。<br /> 翌日も歩いて美術館へ。でかい、でかすぎる。ちょうど葛飾北斎展が開催中で、ここまで来て北斎か?と思いましたが結局一番感動したのがこれでした。三日は必要と書いてありましたがそのとおり。しかし美術に詳しくないので飽きちゃいます。<br /> 帰り際にハーバード大へ。想像通りの素晴らしいキャンパス。200年前に建てられたのドミトリーに今も学生が生活しているってすごい。ま、夏休みで誰もいませんでしたが・・。残念、アイビーリーガーを見ておきたかった。<br /> 帰りは夕方発のバス。海外で高速バスなんて初めてでしたが、窓口でのチケット購入も乗り場の行列も楽しんで乗車。安い!値段忘れたけど電車の四分の一ぐらい。しかも快適、初老にはうれしいトイレ完備。黒人のでかいおばちゃん運転手が運転うまいし、飛ばすのなんのって。おかげで3時間ちょいでポートオーソリティーターミナルに到着。距離は350キロあるんだからやっぱ早い。マンハッタンの渋滞がない時間帯を選べば空港で時間がかかる飛行機よりも早い。お勧めです。<br /> さて、ボストンといえばロブスターと牡蠣。夕食で食べましたが、いまいち。というのも私は日本海育ちで良いシーフードを食べていますから、紅ズワイと岩牡蠣のほうがうまいって感じてしまいました。ま、雰囲気、雰囲気。<br /> 結論、N.Yは2度目なのとやや長い滞在だったので欲張って行ってみましたが、ボストンは遠い。個人はきつい。で、日本人向け一泊ツアーを利用したほうがボストンをくまなく回れるでしょう。もっと言ってしまえば、短いN.Y滞在で無理していかなくてもいいところかなぁ。という感想です。<br />

ニューヨークからボストンへ1泊旅行

2015/06/22 - 2015/06/23

tonさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

でかい。美術館。

やっぱ北斎。

フェンウェイパーク 古さが良い。

ハーバードのドミトリー。これが伝統。

もっとでかいの頼まんかい!