2016/02/28 - 2016/02/28
1055位(同エリア2171件中)
マローズさん
最近、清原元選手の逮捕で、マスコミが注目した元チームメイトで大リーガーでもあった野村貴仁氏。テレビではその容姿の変貌ぶりが話題になったが、野球指導等を行う合同会社を運営しており、現在でもホームページで住所や固定&携帯電話番号、地図を公開している。
彼の自宅兼会社は私と同じ町(地区は違うが)にあり、近くの浜へは、小学校時代の6年間、年1〜2回、遠足で来ていた。恐らく小学校も私と同じだろう。
また、彼の自宅からほど近い所には、先日の旅行記で触れた「土佐十景」の内、甲殿川(こうどのがわ)の踊狂岩と四国霊場種間寺奥の院・岩屋神社がある。この神社は社殿がなく、巨大な一枚岩下部に開いた小さな洞穴を御神体としている。その一枚岩へは小屋掛けされており、内部はひんやりと涼しい。
もう一つの十景は、高知市民に愛されている「種崎千松公園」。砂浜と数千に及ぶ老松が美しい風光明媚な地。この公園に隣接する「千松グリーンハイツ」の庭には、幕末の種崎砲台跡があるが、坂本龍馬が砲撃演習をした伝承がある。龍馬は砲弾を両脇に抱え、走り回っていたという。龍馬の兄・権平も東方の仁井田砲台で演習をした記録がある。残念ながら仁井田砲台は戦時中、高知海軍第二飛行場造成の際、破壊されてしまった。
この公園には近年まで沢山の野良猫がいたようだが、昨日訪れた時は一匹も見かけなかった。保健所に捕獲されたのだろうか。
岩屋神社は付近に駐車スペースがある。野村邸探訪時は、県道14号の甲殿バス停の西方の配電ボックスのような電気設備が三基ある箇所の東に駐車可。そこは報道番組の取材時、野村氏が投球してみせた場所。
その電気設備ボックスの斜め向かい位だったと思うが、「浜」集落へ下りるコンクリート階段がある。ここもテレビに映った。階段を下りて左手に二軒目が野村邸。大体野村氏は家に居るので、我が子をプロ野球選手にさせたいと願う方がいれば、相談してみると良い。
因みにある個人ブログに張り付けられたGoogle ストリートビューでは、野村邸を他人宅と間違って掲載されている。その野村邸と間違われた家はD居邸。この「D居」という苗字は甲殿で一番多い姓。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- 自家用車
-
景勝地としての名残が多少ある甲殿川河口。樹林の下に円岩と長岩がある。
-
舟岩
-
円岩
-
円岩の隣にある長岩。
-
住吉神社境内の「万寿の椎の木」跡。かつて「西の甲殿の椎の木」「東の杉の大杉」とも言われた幹周り8メートル以上の椎の木があったが、平成26年時の台風で倒れた。
-
お尻がキュートな住吉神社の狛犬
-
昭和の南海大地震で右上の岩盤から岩が落下した(左下)
-
南海大地震で山から落下し、住吉神社の手水鉢等を破壊した巨石
-
土佐十景碑
-
岩屋神社神木のおしどり槙。この隣には童槙もあり、三本がセットで神木となっているが、春野町内にはこのような三本をセットにした神木が他の神社にもある。
-
岩屋神社の「岩屋」の洞穴入口はブロックで封鎖されている。弘法大師が寝泊まりしていたという。但し、左端の岩には小さな洞穴があり、腹這いなら入洞可。
-
腹這いで入るか
-
小屋掛けされた社殿のない岩屋神社
-
一枚岩の左下の小さな洞穴が御神体
-
弘法大師もたれ岩。
-
岩屋神社御神体の洞穴
-
甲殿踊狂岩の一つ、御菱岩(おいしいわ)
-
県道14号から見た野村邸の屋根
-
外観は洋風だが、内部は和風の野村邸。縁側の戸が開いていたから在宅だったはず。
-
甲殿の浜(戸原海岸)
-
野村氏が投球した場所
-
種崎の木造燈台(常夜燈)
-
幕末の大砲を彷彿させるモニュメント
-
種崎公園の展望台から見た種崎海水浴場
種崎海岸 自然・景勝地
-
種崎砲台跡
-
数千本の松
-
土佐十景碑
-
公園より北方に二匹の猫がいたが、警戒心が強く、逃げられた。
-
マンションの津波避難シェルター。津波が来ても転覆せずに浮く。
-
種崎公園津波避難タワー
-
津波避難タワー天辺より
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
高知市(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31