2016/02/20 - 2016/02/21
494位(同エリア2816件中)
ゆらんさん
2/19〜2/23 年に一度のバースデートラベルです。
トレドはその昔、小学生のころ、『トレドの花冠』という本を読んだことがありまして。
なんとなく古めかしく、ロマンを感じる街だったのですね。
というわけで、初のスペインでもあり時間もないことなので、現地ツアーをお願いしてレッツゴーです!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
さてさて、それでは…。
快適な空の旅を終え、情熱の国スペインです。
オラ!
北京からのお荷物はこちらよ〜♪
…この時私の背後を、それこそ乗ってきたエア・チャイナのクルーが通り過ぎたのですよね。
荷物を持って。
…荷物を… -
お荷物、こっちから出ました♪
サンタ・クルスってどこだ。
…ボリビア??
北京からのお客はみんな、あれあれ〜って感じで徐々に気づいて、隣のレーンに移ってました…
結局7番のベルトからは何も出ず^^; -
そして、ずーーーっとずーーーっと待った挙句…
プ ラ イ オ リ テ ィ タ グ が な い …
しかも、アメリカで買ったカナダ国旗のタグが半分に…!
乗継で、順番考えて乗せるの大変だったからむしりとられちゃったのかな…
だけどタグは…壊れる意味がわからないわ… -
まあ、そんなこと言ってても仕方がないので。
スーツケースの中身とサブバッグの中身を入れ替え、スーツケースを空港に預けます。
明日は早朝にここから発つからね^^
というわけで、荷物預かりを探しててくてく。
え…こんなとこ?
空港の外です。駐車場を通って、その向こうにありました。
有人の手荷物預かり所。
愛想もよくて英語も通じて良かったです。 -
そして、地下鉄の駅を探しててくてく…
ターミナル1に着いたのですが、メトロの表示を見ながら歩いていくと…
最初は上向きだった矢印↑が、エスカレーターを上ったところで下向き↓になるんですよね。
で、方向転換すれど、そこはただのターミナル1。
迷った挙句、方向転換せずにまっすぐ行ったらありました…。
地下鉄はターミナル2から接続していました。
そんでもって1日券をご購入。
こういうのを改札に通すと、しば〜〜〜らくしてゲートの手前、挿入口のちょっと後ろから、ぴゅっと出てきます。
日本の改札の素早さに脱帽。 -
ターミナル1-2-3駅から一駅、バラハス駅前です。
もう午前7時半過ぎですが、ようやく明るくなりかけたところ。
スペイン時間って、イギリスよりも1時間早いのですって…
駅前は少し車が通ったり人が通ったり。
しーんとしていますが、治安が悪いような感じはあまりなく…
歩いてホテルへ。 -
ホテル着です。
フロントで荷物だけ預けようと思ったら、1時間待ったら部屋を開けてくれるっていうのですよ。
たった1時間!? って聞いたら、そう、って。
まだ午前8時前ですよ。マジですか。
でも、ロビーのソファで本を読んで待ちました。
そうして、1時間待たずにチェックイン!
親切でいいホテルでした。 -
ホテルで少し休み、地球の歩き方を見ながら地球を歩きます。
まずは地下鉄で、トレド現地ツアーの集合場所の確認に行きます。
途中、おなかがすいたので、こんな時間でもやっているバルへ。
その途中にあった教会。真っ白。
そして空は真っ青。 -
Estayってお店です。
思ったより入りづらかったw
というか、入ってみたらバーカウンターがあり、なんだかもうどうしていいやら?
とりあえず奥のテーブルについてみると、姉さんがぶっきらぼうな感じでいろいろ聞いてきました。
が、メニューがないw
なんでも、朝なのでモーニングメニューしかないって、英語でぺらぺら〜としゃべるので、とりあえず耳についたスパニッシュオムレツを頼みます。
あと紅茶。 -
こりはうまい。
パンもうまい。
オムレツの中身はジャガイモだ〜
そして紅茶、でかいww
2杯分くらい普通にある…。
これで3.8ユーロ。安い。
4ユーロおいてきます。 -
そんでもって、トレドツアーの集合場所をさがします。
アルゲーレスという駅から…150mとのことだが…
これ、わからんやろー。
コートヤード・バイ・マリオット・マドリード・プリンセサ(旧名:ホテル・プリンセサ)
写真左側が看板、真ん中が正面入り口、右側がやっとそれらしい看板。
ちなみにここ、プリンセサ通りから横道に入ったところで、プリンセサ通りを歩いているとまず通り過ぎる…。
何はともあれ安心したので、観光へ行きます。
王宮へGO! -
スペイン王宮です。
でか!
今まで王宮とか宮殿っていろいろ見たけど、
でかっ! -
入場券は長蛇の列でした。
でもまあ30分ほど並んでチケット購入。
入口でX線検査ありました。ジャケット持ったまま入れ、みたいに言われたけど、いやいやポケットにガッツリ小銭入っちゃってますがな^^;
脱がせて〜
で、入場です。
いいなぁ〜
これ、ウチ! とか紹介してみたいねw -
ご立派です。
この後は撮影禁止だったので写真ないですが、ベルサイユにひけを取らないね! -
中庭をガラス越しに。
なんとなくイギリスのバースを思い出す。
お風呂ないけど。 -
さてさて、大道芸など冷やかしつつ地下鉄へ。
マドリードの地下鉄はなんだかコンパクト。
穴掘ったそのまま!みたいに、天井がアーチを描いてます。
そして、車内も少し幅が狭い感じ。 -
乗継とか待ち時間で思ったより時間を取ってしまい、大慌てでマリオットへ。
ひー!
ツアーの運転手さんからお水を買います。
1ユーロ。
普段お水は飲まないし好きじゃないんだけど、これがおいしかったなぁ〜…
のどが乾いてりゃ甘露ですな!
というわけで、私も数分遅刻したけど、他にも来ない方が数名。
…結局そちらはキャンセルということで、私ともう一人の方のみ参加でツアー催行です。
広いミニバスにたった2名の客と1名のガイドと乗員。
リッチなツアーです。 -
サクラじゃないですよ、アーモンドです。
トレドまで約一時間、運転手さんなかなかすごいね! -
トレドの街は、川が大きく蛇行した真ん中に作られています。
川で守られた天然の要塞みたいな感じ。 -
そしてとってもわかりにくいw
ツアーじゃなきゃ歩けない… -
こういう石畳、ローマ時代からずっとみんな歩いているんだろうか…
と妄想。 -
トレド大聖堂です。
-
ステンドグラスがきれい。
-
下に立って見上げると、下の段の人物像と最上段の人物像が同じ大きさに見えるよう、遠近法を使って、上の方を大きく作ってあるのだとか。
てっぺんは2メートル以上あるらしいす。 -
後世になって、ここにこんな装飾した穴をあけて採光し、内部を明るくしたそうです。
-
エル・グレコの、聖衣剥奪。
昔はキリストの衣装が茶色かったそうで…
エル・グレコの生誕400周年で、修復したそうです。
今や、真っ赤!
というわけで、ガイドさんからあれこれ詳しいお話しも聞け、さらにスペインについての様々な知識をいただいて、終了〜
また1時間ほどかけてマドリードへ戻ります。 -
で、パエリヤです。
1人前のパエリヤがここで食べられるって!
と、ガイドさんに教えてもらいました。
サン・ミゲル市場です。
ボーダフォン・ソル駅(太陽の門)から歩きました。
土曜の夜で、えらい賑やかく、ちょっとばかし治安も心配でしたが…
普通に子供連れの方もいるし、気を付けて歩いたら大丈夫でした〜^^ -
野菜のパエリヤです!
うまい!
が、重い!w -
市場はこんな感じでにぎわってます!
-
そしてこれ、買いましたw
1キロ6.9ユーロ。
ウーノ、ウーノ! つって、1キロ買ったらば…
7ユーロにしてくれました。
イチゴ1キロって結構あるんだね…。 -
晩ごはん兼明日の朝ごはんですw
まずくはないが…
新鮮だし歯ごたえもあるしいいけども…
日本のイチゴって、優秀だね!
というわけで、明日はバルセロナへ飛びます♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31