門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一周はまだ夢の夢。<br />ほんの少し「クルーズ」を楽しみました。<br />乗船前に「4トラベル」を参考にしようと思って<br />いたのですが、情報が少なく余分な荷物を持ち込む<br />こととなりました、これから利用される方の参考になればと<br />思います♪<br /><br />それでは、「つくし号/特等室」北九州から神戸へ<br />出発ぁ〜っつ♪

阪九フェリー つくし 特等室 北九州から神戸へ

2015/10/01 - 2015/10/02

yumeko

yumekoさん

世界一周はまだ夢の夢。
ほんの少し「クルーズ」を楽しみました。
乗船前に「4トラベル」を参考にしようと思って
いたのですが、情報が少なく余分な荷物を持ち込む
こととなりました、これから利用される方の参考になればと
思います♪

それでは、「つくし号/特等室」北九州から神戸へ
出発ぁ〜っつ♪

大きな橋を渡って「門司港」出口へ

しばらくすると沢山の看板が出てきます。
    大きいので見やすいです。
    「阪九フェリー」左折しまぁす。

分かれ道の所には看板があるので迷うことはないです!
    ハイッ左折。

橋を渡ってぇ→まっすぐ。

港に近づきました、看板あります、右折です。

左側の塔に向かって車を入れます→長いトラック君が入り口を封鎖していますが、このトラック君もフェリーに乗りますので構わず中に入ってくださぁい。

マイカーを持ち込む場合は、オレンジ色の線に沿って待機します。
    ものすごく早く到着すると誰も並んでいないので不安で分からんチンですが、
    出港時間が近づくと車が並んできますので、真似っこしましょう。☆〜(^-゜)

マイカーをフェリーに入れるのは運転手一人だけと決まっています、
    初めてだったので、ジッと二人で乗っていたら、
    やはり一人降ろされました<(-o-)>

中には、係員さんに無理を言っているグループもいますが、
    後ろは大渋滞しています、ご近所迷惑になりますのでやめましょー。

赤い建物が受付です。

マイカー搬入が多いのか、受付はまだガラガラです。

運転手以外の方は、空いている時にササッと受付を済ませましょう。

ここで「車検証」が必要と知り慌てて車へダッシュΣ(゚ロ゚ノ)ノ

車の搬入開始です。

臨時的な橋をイメージしていたのですが、
    船の中へはしっかり舗装された道路が
    作られていました、立派すぎると乗車初心者は
    とても不安です、一人っきりだし(・〜・:)

歩いて乗船する方は、お兄さんの横を通って中に入ります。ここが入り口です。

飛行機に乗る通路に似ています。

歩行者通路の外観。

中に入るとフロントがあります。
    ここで部屋の鍵を受け取ります。

運転手さんが乗車でドキドキしている時に、助手席さんは
    しっかり受付をして鍵を受け取りましょう。

鍵は一個しかないので、運転手さんが車を止めて上がってくるまで
    フロント近くで待っててあげましょう。
    人数分あると、待ち時間を利用して、探検したり部屋で
    くつろいだりできるのですが、鍵は一個です。

せっかくなのでエレベーターを使ってみます。特等室7f。

階段の方が、幅も広いしジュータンで高級感がUPしているので
    わざわざエレベーターを利用する方は少ないのです、すいています。
    滞在中は、ずっとコレを使いました。

フロント/ロビー階から離れていますし、特等室に入る手前に
    ドアがもう一枚あるので、とても静かです。
    アナウンスで「船内を走らないでくださぁい」とありましたが、
    特等室フロアは、走り回る騒がしさもないので、滞在中静かでした。

ここから「特等室」のご紹介です。
    思っていた以上に広く、荷物を広げても快適に過ごせます。
    イス&テーブルがあるのは便利です。夜、宴会をするのに必要です。

ベットとの間がしっかりある分、ベットはシングル幅です。

ウェルカム品はご覧の通り、もちろん使いました。
    ほうじ茶は良いですねぇ(´v`)
    ワイングラスがあるのは助かります。夜、宴会をしますので。

荷物がかさばるか、どうかはこのアメニティで決まります。
    特に、なんでも良いと云う方には欲しい情報です。
    ハイッ!ご覧あれ。

部屋に入ればひとまず靴を脱ぎたいので、スリッパ欲しいです。
    ハイッ!スリッパ人数分。
    温泉用のタオルも人数分あります。ありがたい。
    歯ブラシ・石鹸・ヘアセットゴム・ナイロンキャップ
    ポケットティシュ。

箱ティッシュ。ドライヤー。

浴衣。バスタオル。部屋着。
    部屋着は、ジャージっぽい感じなので
    女子同士であれば、楽チンでいいけど
    カップルの場合は、ムードが下がると思われます。

サイズはどちらともゆったり目のLサイズ。
    カラー:ピンク×1.ブルー×1

私は、ブルーを着用してくつろぎました。

寒がりの方様に、毛布が置いてあります。

ウエルカムドリンクが、ミネラルウオーター&お茶×人数分

保温ポットとTV。
    TVは、航海中安定した受信状態を保つことは困難なので
    良い所で断念しないといけません。

空気洗浄機。

タオルを乾かすポールもあって便利です。

ビジネスクラスの浴室です、問題ありません。

船内ですが、快適です。

単独でエアコンの調節ができるのは、とても助かります。
    照明も細かくON&OFFできるので夜中、トイレに行くときも
    全体を付けなくても良いので、船内ですがスバラシイ!

ドレッサー周りからTV周り。

入り口からの景色。右が浴室&お手洗い。左がロッカー。
    エアコンも、家庭用の小さいタイプではなく、天井埋め込み式なので
    すぐ効いて最高です、画像上に映っています。

浴室には、取り付けタイプのボディーソープとシャンプー&リンスがあります。
    ビジネスホテルクラス。

着ない方の方が多いと思いますが、荷物を減らしたい方や何でも良い方もいらっしゃるはず。一応、写真をUPします。上下とも半袖&短パンです。

船内を散策します。しばらくご観覧くださいませ。

売店商品。おかしとお土産が他にあります。

自分の好きなものをチョイスしていきます。
    沢山メニューがありますよ(´v`)♪

両サイドに沢山ありまぁす、この形式に慣れていない人は
    沢山取り過ぎるか、全く選べないかになりますよね(´艸`)

レジ前に飲み物があります。
    ワインもここに入ってます。

食堂から持ち出して外を見ながら食事できます。
    お部屋にも持って入れます。

左が男湯、右が女湯。

外のテラスでおつまみとワインでゆったりと
    しようと思っていましたが、
    海風がハンパないです。

誰しも一度は外に出てきますが、寒すぎて、一瞬で
    帰ります。

夕飯の時に飲んだワインがとてもおいしかったので、追加で購入。
    フェリーオリジナルワイン、おススメです(@^▽^@)
    お部屋に戻り宴会です。