マルメ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コペンハーゲン滞在中に、スウェーデンのマルメへ日帰り旅行をしました。<br /><br />今までは高速ジェットフォイルで45分掛かっていたのが、2000年に7月にオーレンス大橋が開通した事で、電車で簡単に移動できるようになりました。<br /><br />10〜20分間隔で頻発して、片道35分です。<br /><br />隣町といった感覚でしょうか。<br />その昔、ここは一時期デンマークに属し、コペンハーゲンと肩を並べる大都市だったとか。<br /><br />今では緑と公園が多くのんびりとした静かな街です。<br /><br />ゆったりとした時間の流れに身を任せ、カフェのイスに腰を下ろし、長旅のひと時の休息を味わっていると、不思議と心が落ち着きました。<br /><br />【日程】<br />モスクワに到着(モスクワ市内観光)<br /> 夜行電車でペトロザヴォーツクへ。(キジ島観光)<br /> 夜行電車でサンクトペテルブルクへ。(市内観光)<br /> 国際バスでタリン(エストニア)へ。(タリン旧市街観光、ヘルシンキへ日帰り観光)<br /> 国際バスでシャウレイ(リトアニア)へ。(十字架の丘観光)<br /> 国際バスでリガ(ラトビア)へ。(リガ旧市街観光)<br />リガから片道航空券でコペンハーゲン(デンマーク)へ。(デンマーク市内観光、マルメ(スウェーデン)日帰り観光)<br />コペンハーゲンからオスロ(ノルウェー)へ。(オスロ市内観光)<br />オスロからコペンハーゲンに戻り帰国。<br />【日程】<br />モスクワに到着(モスクワ市内観光)<br /> 夜行電車でペトロザヴォーツクへ。(キジ島観光)<br /> 夜行電車でサンクトペテルブルクへ。(市内観光)<br /> 国際バスでタリン(エストニア)へ。(タリン旧市街観光、ヘルシンキへ日帰り観光)<br /> 国際バスでシャウレイ(リトアニア)へ。(十字架の丘観光)<br /> 国際バスでリガ(ラトビア)へ。(リガ旧市街観光)<br />リガから片道航空券でコペンハーゲン(デンマーク)へ。(デンマーク市内観光、マルメ(スウェーデン)日帰り観光)<br />コペンハーゲンからオスロ(ノルウェー)へ。(オスロ市内観光)<br />オスロからコペンハーゲンに戻り帰国。<br /><br /><br />9/19 QR813 HND DOH 00:30 05:30(+1)<br /> 9/20 QR231 DOH DME 0730 12:40<br /> 9/21 ロシア鉄道 モスクワ ペテロザヴォーツク 20:42 08:33(+1)<br /> 9/22 ロシア鉄道 ペテロザヴォーツク サンクトペテルブルク 22:40 06:24(+1)<br />9/23タリンDターミナル ヘルシンキ港 10:30 12:30/16:30 18:30<br /> 9/24 LUX express タリン リガ 07:00 11:25 <br />  エコラインズ リガ シャウレイ 12:30 15:05<br />  エコラインズ シャウレイ リガ 18:15 20:30<br /> 9/25 LO784 SK2752 RIX CPH 14:50 18:45 (ワルシャワ経由)  <br />9/27 SK1462 CPH OSL 08:10 09:20<br /> SK1477 OSL CPH 18:50 20:00<br /> 9/27 QR164 CPH DOH 22:25 05:20(+1)<br /> 9/28 QR812 DOH HND 07:20 22:45<br /><br /><br /> 【航空券】<br />カタール航空 78,780円(税サ込み)<br /><br />LO&amp;SK RIX WAW経由 CPH片道航空券 UA15,000マイル 諸税$26.8(3,350円)<br />SK2752 CPH OSL往復航空券 23,490円<br /><br /> 【宿泊】<br /> <br /> ジェネレーターコペンハーゲン 272DKK(4830円)/泊<br /><br />【レート】<br />1SEK=14.7円<br /><br /><br /><br /><br /><br />

9日間8カ国の旅(9)緑と公園が多い癒しの街【マルメ編】

2015/09/26 - 2015/09/26

あっぷる

あっぷるさん

10〜20分間隔で頻発して、片道35分です。

隣町といった感覚でしょうか。

今では緑と公園が多くのんびりとした静かな街です。

【日程】
モスクワに到着(モスクワ市内観光)
夜行電車でペトロザヴォーツクへ。(キジ島観光)
夜行電車でサンクトペテルブルクへ。(市内観光)
国際バスでシャウレイ(リトアニア)へ。(十字架の丘観光)
国際バスでリガ(ラトビア)へ。(リガ旧市街観光)
オスロからコペンハーゲンに戻り帰国。
【日程】
モスクワに到着(モスクワ市内観光)
夜行電車でペトロザヴォーツクへ。(キジ島観光)
夜行電車でサンクトペテルブルクへ。(市内観光)
国際バスでシャウレイ(リトアニア)へ。(十字架の丘観光)
国際バスでリガ(ラトビア)へ。(リガ旧市街観光)
オスロからコペンハーゲンに戻り帰国。

9/20 QR231 DOH DME 0730 12:40
  エコラインズ リガ シャウレイ 12:30 15:05
  エコラインズ シャウレイ リガ 18:15 20:30
SK1477 OSL CPH 18:50 20:00

【航空券】
カタール航空 78,780円(税サ込み)

LO&SK RIX WAW経由 CPH片道航空券 UA15,000マイル 諸税$26.8(3,350円)
SK2752 CPH OSL往復航空券 23,490円

【宿泊】

【レート】
1SEK=14.7円

コペンハーゲン中央駅でマルメまでの往復チケットを購入。

午前中は市内観光をしていたので、お昼近くです。

運河を越えると、もうそこはスウェーデン。

35分でマルメに到着。途中検札が入りました。

さて、どこから回ろうか。

出口を間違ったようです。

また90度反対方向に歩き出してしまいます。

駅前こそ人が多いですが、閑散とした街だなぁ・・。

間違った事に気付かずに歩きます。

人が歩いていないじゃない!

マルメってこんな街?!

途中で人に聞いて違う方向に歩いていたのが判明。

引き返します。

駐輪場。そういえば自転車が多かったような。

駅利用者用かな。

セブン・イレブン。

あ、緑が多くて、ごみごみしていないね。

何だか、落ち着く街です。

ストートリィ広場へ。

広場。

ストリィ広場。
    カール11世の銅像。
    デンマークからマルメを取り戻した英雄。

市庁舎前では結婚式のカップルが、ご友人たちに囲まれています。

きれいな花嫁。

でも最後まで誰がダーリンだったのか分かりませんでした。

どうも、美女には美男という思い込みが邪魔をしたのか、どう見ても不細工な男性がご主人ですが、イケメンの方だと思いたがっている。(笑)

お幸せに☆

市庁舎。

周辺はカフェが立ち並んでいます。

マルメ最古の薬局?

不思議なオブジェ。

デパート。

メインストリート。

ダスタフ・アドルフ広場。

そうか、今日は土曜日。

賑わいを見せています。

パフォーマンス。

しばし聞きほれる。

公園を通ってマルメヒューズ(マルメ城)を目指します。

緑が多いね。

癒しの公園。

人に聞きながら城へ。

あそこですね。

周辺は公園になっています。

堀に囲まれた城です。

風車が絵になる。

ここは入っておこうかな。

マルメ博物館。
    SEK40(590円)。

1階が自然科学博物館。

2〜3階が14世紀から現代の北欧アート。

マルメ博物館。

最後はリラトリィ広場で休憩。

色々な雑貨が売られています。

リラトリィ広場。

広場の前のカフェで休憩。

最後はスィーツ。

締めてSEK205(3000円)。

公園を眺めながら、かなりこのカフェでのんびりしちゃいました。
    長旅のひと時のオアシスですね☆

マルメ駅からまた電車に乗ってコペンハーゲンに戻ってきました。
    16:33-17:05

最後に、コペンハーゲンの街歩きをして宿に戻りましょう。