台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仲良し婦人部、久々の慰安旅行@台湾〜!今回はアタシのたってのリクエストで台湾人気お料理教室に行ってみました!<br /><br />先生はオーストラリアの大学でデザインを学ばれ 日本でもお仕事をなさっていたご経験がおありの日本語ペラペラのステキな方^^

台湾のお料理教室に行ってみた!

2016/02/19 - 2016/02/21

mikiko

mikikoさん

台湾中心部から淡水線で北投まで来たら支線に乗換えて目的の新北投まで1駅。あの加賀屋サンもある台湾の人気温泉地!
    Hoja kitchenはここ新北投駅から歩いて7分位のところにあります。
    事前に先生のイギリス人husband!ディッキーさんとメールやLINEで連絡を取りあっていたので お教室のプレートをお持ちの先生とすぐお会いできました^^

新北投駅からまず!向かうのは市場です。いかにも台湾〜!な感じの食材たちがた〜くさん!先生の楽しく興味深い説明を聞きながらのワクワクのマーケットツアーです。
    気になる食材を買うこともできますよ!

果物屋さん

このお店は果物が色分けされてのディスプレイ^^とてもキレイ!お釈迦様の頭みたいな果物はそのまま"釈迦頭" すぐに食べるなら必ず柔らかいものを選んで下さいね!と先生が教えて下さって みんなで触ってみたり^^ 形からは想像つかない濃厚な甘さのフルーツ!

• 見たことないお野菜もいっぱい(≧∇≦)ここで先生が&quot;芋の葉&quot;を購入!「あとで食べましょう!」と(^○^)

見たことないお野菜もいっぱい(≧∇≦)ここで先生が"芋の葉"を購入!「あとで食べましょう!」と(^○^)

お肉屋さん

果物屋さん 赤の部

マーケットツアーを終えて いよいよcooking schoolへ〜(≧∇≦)

"台湾料理教室"で検索して即決したステキなインテリアとおいしそぉ〜なお料理たちの写真そのまんまのノスタルジックで可愛らしくあちこちに先生ご夫妻のステキなセンス溢れるスタジオ!

この扉を開けると…

なんと!冷蔵庫!
    先生は常に新鮮な食材を使うことがおいしさの秘訣!とお考えなので プロのキッチンにしては小さめな冷蔵庫を敢えてチョイスなさったそう。

リビングスペース

お食事のあと、こちらでフルーツとお菓子をいただきました。

美しく下ごしらえして下さったキッチン〜^^

メンバーはアタシたち婦人部3人と台湾在住のステキなグローバルキャリアウーマンさまと日本からいらしたお姉さま。
    ここでcookingしますよ!

シンプルなrecipe
    材料だけで作り方は一切記載がないので
    一生懸命書かなきゃいけませんよ!
    私達婦人部は書記、記録、調理!と自然に分業(笑)
    カメラもしくは画質よく撮れるスマフォは必須ですよ!

まずは!
    パッションフルーツと冬瓜の前菜

種みたいな中身が全部食べられるんですよ!
    ただし!種と皮の間にある袋みたいなところは渋いから食べないでね!と先生からアドバイス〜

こちらがパッションフルーツと冬瓜の前菜〜!
    デザートみたいなさわやかなお味!

続きまして〜
    大根餅を作ります!

粉材料を混ぜて〜混ぜて〜 こぉ〜んな感じになったら〜

大根や先生オリジナルのトッピング!台湾ハムや干し海老などと混ぜ混ぜ〜
    意外と重く重労働^^;

パウンド型の隙間ができないように 丁寧に詰めま〜す

20分!蒸し器で蒸されたアタシたちの大根餅ちゃん〜(≧∇≦)パウンド型を1人1個丸々お土産にして下さるんですよーーーっ!

ごま油でこぉんがり焼いた大根餅!チリソースやお醤油… 好みの味で召し上がれ〜

地鶏の三杯鶏!
    三杯とはお酢、お醤油、砂糖を3杯使うからなんですよ!(笑)

仕上げに台湾バジルをた〜っぷり!

三杯鶏と同じ味付けで三杯きのこも!

市場で買った芋の葉。サッと茹でて葱油で和えてちょっとだけのお塩を加えただけのシンプル料理!シャキシャキ美味しいーーーっ(≧∇≦)

台湾レストランの定番!きゅうりの前菜。思った以上の砂糖量にびっくり!お店より美味しい!

前菜に使った冬瓜の残りを使った冬瓜とスペアリブと蛤のスープ!
    シンプルな味付けなのになんとも上品なスープ!

こちらも市場で買ったマコモダケ!日本ではこんな贅沢な食べ方はできないよねっ(≧∇≦)ホイルで包んでオーブンで焼いただけのシンプル料理!お醤油を少しかけていただきました!絶品!

仲良しな先生とディッキーさん

時々ご登場〜

愛玉子=オーギョーチ

台湾レストランに行くと必ず〆にいただく大好物!オーギョーチ!
    コレって植物の種をこんな風に目の細かい袋に入れて水の中でもみもみ→10分もすると自然に固まる!という不思議な食べ物だったんです!
    アタシももみもみさせていただきました(笑)

オーギョーチ完成品!
    黒糖のシロップに緑色のライムみたいな台湾レモンをたっぷり搾って^^

あまりにもおいしくて丼で食べたいくらい(≧∇≦)

みんなでわいわい楽しくあっと言う間に時間が過ぎてお腹もぺこぺこ^^;
    さあ!いただきまーーーすっ!

お酒大好き!とおっしゃる先生のおはからいで台湾ビールで乾杯〜!

お腹いっぱいお食事をいただいたら 市場で買ったフルーツをさあ!召し上がれ〜(≧∇≦)別腹デス…^^;

楽しい先生のこの時期ならではのおたのしみ(笑)台湾式のおみくじ

お料理はもちろん!先生のお人柄と楽しいおしゃべり、可愛らしいインテリア!全て大満足の体験でした!
    アイディア溢れる先生のお料理!また教えて下さいね!

次回は温泉にも足をのばしてみたいです!

ホームページもとてもステキですよ!
    ↓↓↓

hoja kitchen : http://www.hoja-hoja.com