戸田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日は、天気がイマイチで富士山も頂上付近しか見えなかった。2日目のこの日は、朝から好天で富士山もくっきり鮮やかに浮かびあがっている。その富士山の姿を追いかけて、前日と同じ西伊豆のコース・逆コースをドライブした。結果は、大満足!<br /><br />帰途、昨年世界遺産に登録された韮山の反射炉にも立ち寄った。

富士山を愛でる西伊豆ドライブ(2)−2日目−

2016/02/04 - 2016/02/05

ダイスケit

ダイスケitさん

帰途、昨年世界遺産に登録された韮山の反射炉にも立ち寄った。

旅館の朝の食事。見掛けほど量は多くない。

朝の天気を見て、昨日ドライブした土肥温泉から南の恋人岬へのルートをもう一度走る。恋人岬からの富士山を見る(撮る)ためだ。

途中、道端のレストランの駐車場に停めて見る富士山。手前の桜は、やや蕾膨らむという程度。

同じ場所からのアップの写真。

更に南へ走って、恋人岬の駐車場へ。

恋人岬の先端の展望台からの富士山。

恋人達のブロンズ像と富士山のコラボ。

この日は、飾ってある写真と同じ風景となっている。

像が左にあっても、富士山の価値は変わらない(笑)。

駐車場まで戻って見る富士山。

恋人岬からは北上して、土肥温泉を通り過ぎ戸田方面に走る。戸田の港近くの御浜崎からの富士山。

松林の向こうの海を越えての富士山。

御浜崎の先端には灯台があり、近くまで行ってみる。

ここからは、海の向こうの富士山だ。

灯台が、良いアクセントになっている。

また少し走ると、港の中が見えてくる。丁度、陸地が切れているところから富士山が覗いている。

更に北上して行くと、戸田の出逢い岬の展望台が出現。

この日は、輪の中に富士山が丁度納まっている。

カーブする道路の向こうに見える富士山。

伊豆半島の最も西北端に位置する大瀬崎まで来て見える富士山。

暫く走って、ヨットを係留しているポイントでも車を停めて、富士山鑑賞。

先程の漁船もそうだが、海と船と富士山は昔から恰好の題材だ。

別のポイントでもヨットが係留されていた。

この時点で昼前。朝9時前にホテルを出て、3時間近くを富士山の色んな姿を追い求めながら走り回っていたことになる。

この後は、富士山の見えるルートから外れて韮山にある世界遺産の反射炉を目指す。

昨年世界遺産に登録されたので、反射炉の周りには駐車場や土産物屋が出来ていた。ただ、駐車場は無料で入場料も100円。まだまだ可愛い(笑)。

良く目立つ4本の塔は煙突であり、反射炉自体は煙突の下部にある横型の四角な炉で、2つがL字型に位置している。反射炉の中は、鉄の塊や刀・スクラップ等を並べて置いて、石炭の熱を炉上部の曲面に反射・集中投影させて高温を得て溶かすという原理だ。ここに来て、初めてその原理を知る。鉄鉱石から粗鋼を取り出す高炉とは異なっている。外観を印象付けている錆びた鉄の枠組みは、平成になってから補強のために取り付けられたもので、当時はレンガと漆喰のみであったと、ボランティアガイドさんが説明。かねてからそのように想像はしていたが、これを聞いて「なあんだ」と思う人は多いだろう。

融けた鉄は、大砲の外観になるように鋳型に流され、中を旋盤のように固い鉄でくり抜いていったとのこと。当時の大砲のレプリカが反射炉の横に展示されていた。

この大砲で、ペリーの乗ってきた黒船に対抗しようとしていたのだ。

この反射炉を作った江川太郎左衛門の像。

土産物屋の近くには、この地方の名物の吊るし雛が展示されていた。

反射炉のある広場から、裏山の茶畑の間にある展望台に登ってみると、富士山が良く見える。

新幹線や伊豆西海岸からは右肩に見えていた富士山の東にある宝永山の火口が、角度の関係から真正面に見えるのも面白い。

富士山と反射炉を一枚の写真に納める。異なる2つの世界遺産が同時に写っていることになる。

この反射炉を最後に帰途につくことになった。まだ時刻も午後3時頃と早いため東名高速も首都高速も混むことなく、千葉の自宅までスムーズに帰ることが出来た。

1泊2日の「富士山を愛でる西伊豆ドライブ」も、2日目の好天気で一気に目的が達成出来、非常に満足出来るものとなった。

• ちーちーさん 2016/08/19 22:14:14
    有難うございました
    ダイスケitさん

はじめまして。 ちーちーと申します。

この度は旅行記訪問とたくさんの投票を頂きまして有難うございました。

ダイスケitさんの富士山の写真!!素晴らしいです!!
    山梨在住なので富士山はいつも見ているんですが
    あらためて富士山の素晴らしさ、偉大さを感じました。

先日訪れた昇仙峡、ロープウエイ山頂で富士山が見えるはずでしたが
    雲が多く全く見えませんでした。

ふざけた旅行記ばかりですみません。。。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。

有難うございました。 ちーちー

ダイスケit

ダイスケitさん からの返信 2016/08/20 06:18:34
    RE: 有難うございました
    ちーちーさん:

My旅日記にお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

この時は、2日間掛けての富士山に特化したドライブだったので、特に2日目の晴天化下の富士山が撮れて楽しいものでした。

富士山と漁船の写真の場所では、三脚を立てて撮影している人が数人いました。撮影スポットなんですね。

山梨側からの富士山も、午前中は特にいいですね。ただ、午後になると逆光になって撮りにくい(笑)。

特に山の写真が好きと言う訳でもないのですが、スイスでも好天のアルプスを撮ってきました。またご覧ください。