2016/02/06 - 2016/02/07
503位(同エリア2178件中)
jazzmanさん
- jazzmanさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ9件
- Q&A回答6件
- 143,755アクセス
- フォロワー14人
初めて高知に行ってきました。
今回は息子との2人旅。
準備周到に計画したつもりでしたが、それより予定以外の
偶然がさらに旅を楽しくしました。
それでは
偶然の発見が楽しい
グルメ旅の一部を紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
高知と言えば地酒!そして海・山・野 すべてがそろうグルメ天国です。
べろべろの神様にさそわれて来たのかも。
*ここは高知駅前の観光案内施設「とさてらす」です。 -
さて、まずはお昼をしよう!
と言えば、ひろめ広場を目指すしかありません。
最寄の市電の駅は大橋通です。
市電を降りて商店街を歩きます。 -
ちょっと歩くとすぐひろめ市場へ
-
入るぞ!食べるのが大好きな親子でグルメ旅スタートです。
-
いきなり、藁で焼くかつおの登場だ!
ここでリクエストすれば即焼いてもらうことができます! -
店舗中心部でテーブルといすがぎっしり。
やっているやっている。みんなが食べや飲めやで
にぎやかだ! -
空いている席にカバンを置いて、すきなものを探しにいきます。
高知ならではの魚と貝。お寿司! -
目移りしてしようがありません。
-
選んだのは、まずは生ビール500円也。鳥のから揚げ串つき。
それにかつおのたたきと大好きなさば寿司。
もちろんたたきは、塩で食べました。 -
美味しそうな貝だ?次は何にしようか?
-
もうビールは飲み干し。ありましたありました。地元ならではのお酒。
司牡丹だ! テンションが息子と2人上がります。 -
名物の川えびと司牡丹。これがフレッシュでうまい。
-
ちなみに、ひろめ市場の近くには、かつおたたきなどで有名な明神丸さんもあります。ここは複数店舗ありました。
-
さて、次は日曜市を紹介するぜよ。ひろめ市場は日曜市の通りに面しています。
-
日曜市は、朝5時半からやっているとのことですが、私はホテルの朝ごはんをすませ、チェックアウト前に1時間ぶらぶらして、9時すぎチェックアウト後寝坊した息子と合流。2回見て回りました。
-
8時前はそんなに人は多くありません。
-
やはり市場で多いのはブンタンです。どの店も値段相場はかわらないようです。大きさと量によってかな。
-
素朴な野菜も多くて。
-
ブンタンは持って帰りにくいので、ブンタンジャムを買いました。
ちなみに生産者の個人名の書いたジャム特に息子がうけていました。 -
とうがらしは見事な色だったので写真撮影をしました。
-
しいたけ買って帰りました。家で焼いたらうまいうまい。日本酒万歳!しいたけ万歳!
-
このジンジャエールもすごいよ。行きつけのバーでタンガリージンで割って飲みました。もちろん帰ってからですが・・・
-
土佐山の有機生姜から作るそうです。
この方から買って帰りました。美味しかったよ。
ただし、有楽町近くの高知県アンテナショップでも小さいビンは売っていました。 -
花もあるし
-
和菓子も美味しそうでしたよ。
-
お魚もあります。もちろんかつおも。
-
いもけんぴ有名ですね。
-
-
なんだってあるね。
-
「おそらく絶品」トマト。
1個買って食べました。皮がしっかりしてぎゅっつと噛むと
水分がぎっしりつまって確かに美味しい。 -
即食べられるものも売っていますよ。やきとりなんかも。
-
ということで駅前電車どおりから約1キロ。途中ひろめ市場もあり、高知城まで
楽しい買い物ができました。 -
さて、居酒屋へ。事前に有楽町近くの高知県アンテナショップの店員さんから聞いた名前「葉牡丹」さんへ行ってきました。
すごい人でにぎやかでした。揚げ物がメインかな、でもなんでもあり、気楽に入いることができる大衆居酒屋でした。満席でも席数が多いので待ち時間は少ないようでした。 -
めずらしいのは、うつぼのから揚げでした。
-
さて、その後もう1軒回ったのですが飛ばして、今回のメインイベントに行きます。偶然出会ったお酒を紹介します。
そのお酒ははりまや橋から約1分の「一旬」さんにありました。 -
お店のお品書きです。
最初に入ったのは、ランチでした。 -
これはランチです。
洋食屋さんではなく、和食プラス創作という感じです。 -
カウンターの雰囲気です。
ここで昼食とお酒をやっちゃいました。
さらに飛行機に乗る前に夕食をとりました。 -
夕食時には、いよいよわら焼きのかつおの塩たたきです。
-
目の前で焼いてくれて
-
かつおのたたきが完成です。
-
さらにちゃんばら貝。
-
飲んだお酒は・・・
-
どくれ!
西岡酒造です。久礼というのが良く売られています。
くれの上にどがつくお酒。
何が気に入ったかというと舌触りがぴりぴりするほど
酸味が強くすきっとした辛口。 -
昼と夕方 2回も飲んでしまいました。
やはり地方へいけばその土地の出会いがあります。
発見の旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45