香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月19日から1月1日までの13日間、大好きな香港へ行き、いつものように行動の主はビクトリア湾沿いのジョギングとグルメ、あとは自由にまったりとゆっくりな時間を過ごしました。<br />12月19日<br />フィリピンからの夜便で香港着、マニラでの1時間半の遅れだ。<br />先ずはキャッシングをしてからWi-Fiラウターを借りた。<br />ホテルは1日100ドルの利用料がかかるがこのラウターは持ち運べて1日50ドルだ。<br />1,000ドルの保証金をカードにて支払い、といっても何かあった時のディポジットで、返却時に目の前でカード控えの紙を破いて返してくれるというもの。<br />その後、オクトパスとエアポートエクスプレスを購入して九龍駅まで。<br />ちなみに4人だったので、片道の4名パッケージで割安に。<br />本来なら九龍駅から無料シャトルバスの予定が、飛行機遅延のお蔭でタクシーだ。<br />シャトルバスは11時までだ。<br />長い行列の後、約40分、4名とスーツケース4つを積み込み、ホテルへ。<br />ホテルは今回は九龍シェラトン。<br />以前は1436号室だったのだが、今回は1414号室。メンバーフロアーでデラックスだったので少し以前より広めの部屋に。<br />初日はこれで終了。<br />12月20日<br />先ずは恒例の朝のジョギング。朝6時半だとまだ暗い。7時にスタートして約1時間閑散としたビクトリア湾沿いをジョギング、その後広東道を散策して地下鉄構内でサンドイッチを朝食用に購入してホテルへ。<br />残念ながらホテルはホテルズドットコムで予約なので朝食が無いプランだ。<br />今日は日曜日なので東涌のアウトレットへ買い物に。お昼はそこの中の中華で簡単に。<br />426ドル。<br />夕方からはハーバーシティ―モールで買い物。<br />夕食はその中にある韓国料理店、KAYAで。4人で1,459ドル。<br />12月21日<br />今日は母親がバンコクの帰りに香港へ立ち寄る為、空港へ迎えに。<br />その後5人で昼食。軽くいつもの中国厨房へ。738ドル<br />夕食は大好きなウーゴン上海料理店で、いつもの上海蟹のコースとアラカルトで2,777ドル<br />12月22日<br />母親と二人で初めての黄仙寺へ観光。<br />駅隣のモールで昼食。二人で350ドル。<br /><br />夕食はThe Oneの中のウール―ムール―へ予約をして行った。<br />調子に乗って多く注文をし過ぎたかな?サラダ、スープ、10ポンドドライエイジステーキ、オイスター、やっぱりお肉が食べきれない。分厚い骨付きステーキ肉の塊をオーブンで焼き上げ、丁度いいミディアムで出てきた。5人でも食べきれない。結局お持ち帰りになった。<br />4,543ドル。<br />12月23日<br />今日はパシフィックプレイスに買い物に。その中のタイ料理店で昼食。<br />957ドル。<br />さすがに夕食はホテルの地下のそごうの中にある餃子の王将とカレー店でお持ち帰り。<br />330ドル。<br />その後はアクア・ルナの最終船に乗ってビクトリアハーバーを1時間。<br />以前はシンフォニーオブライツを狙っていったので満席だったが、今回はゆったりとのんびりした雰囲気に満喫した。<br />12月24日<br />今日は母親と、子供を連れて香港歴史博物館へ。その前に昼食は安価な場所を求めて適当に飲茶とおかゆ。160ドル。こんなものか。<br />10年以上も香港に通い続けて初めてだ。思っていたよりも充実して時間も潰せる。ゆっくり見て回れば3時間。<br />クリスマスイブはどこのレストランも予約がないと入れないし、また高く吹っ掛けたコース料理を避け、いつものシャングリラの中の香宮でコース料理。<br />この日は女房が前日の食事に当たりダウン。3名はコース料理で、子供はアラカルト。4名で。4,200ドル。<br />以前とは違うコースメニュー設定だった。以前の方が良かった。<br />12月25日<br />クリスマスだ。<br />とりあえず船でセントラルまで渡り、ISFの中の中華で簡単に、豚の皮ロースト、飲茶を5品で764ドル。ちょっとやばい感じ。<br />その後は中国茶を買いにコーズウェイベイに。ガイドブックで見つけたお茶屋さんは日本人が案内をしてくれた。プーアールとジャスミンを。1,898ドル。<br />夕食はFBで予約をしておいた日本にもある焼き肉店、ふたごに。<br />結構いっぱい食べて、1,714ドル。<br />12月26日<br />今日は母親が日本へ帰国。その前にエレメンツで昼食。リーガーデンで飲茶を5人で。<br />585ドル。<br />夜は高校時代の友達と待ち合わせてガイドブックでも有名な北京楼へ。<br />北京ダックの入ったセットを注文。5名用のセットを6名で注文。<br />有名な北京ダックだが、全然期待外れ。マニラで食べる北京ダックの方がおいしい位だ。<br />2,189ドル。<br />12月27日<br />今日はお昼からアクア・ルナで赤柱までのんびりクルーズ。涼しい風に当たりながら2時間程で到着。赤柱で以前にも行ったドイツ料理に満喫。870ドル。<br />適当に散策をしてバスでセントラルまで戻り、船で九龍へ。<br />夕食は前回おいしかった火鍋へ。<br />食べ放題コースはやめてアラカルトで。4名で1,420ドル。<br />12月28日<br />お昼は<br />夕食はガイドブックにある竹園でセットメニューとアラカルト。伊勢海老のバターチーズソースが有名とか。おいしい。このセットは日本人にしか提供していないようだ。<br />4名で1,694ドル。<br />12月29日<br />今日のお昼はハーバーシティー内のイタリアンでセットメニューを。4名で、<br /><br />12月30日<br />お昼は今回こそはディンタイフンで。<br />やはりすべてがおいしいし、安価。結構食べて<br />夕食は夜上海、全てアラカルトで2,789ドル。<br /><br />12月31日<br />今日は帰国日、お昼にチェックアウトしてエレメンツで買い物と昼食。<br />稲庭うどん屋でランチ。<br />空港へ移動してウインドウショッピングして夕食。<br />夕食は空港内レストランで。 450ドル。<br />香港を夜11時頃出発、機内で新年を迎えました。<br />香港、御馳走様でした。<br />

大好きな香港2週間。食べて走って。でも肥えた。

2015/12/19 - 2016/01/01

2843位(同エリア19680件中)

hiroさん

12月19日
フィリピンからの夜便で香港着、マニラでの1時間半の遅れだ。
先ずはキャッシングをしてからWi-Fiラウターを借りた。
ちなみに4人だったので、片道の4名パッケージで割安に。
シャトルバスは11時までだ。
ホテルは今回は九龍シェラトン。
初日はこれで終了。
12月20日
426ドル。
夕方からはハーバーシティ―モールで買い物。
12月21日
その後5人で昼食。軽くいつもの中国厨房へ。738ドル
12月22日
母親と二人で初めての黄仙寺へ観光。
駅隣のモールで昼食。二人で350ドル。

4,543ドル。
12月23日
957ドル。
330ドル。
12月24日
以前とは違うコースメニュー設定だった。以前の方が良かった。
12月25日
クリスマスだ。
結構いっぱい食べて、1,714ドル。
12月26日
585ドル。
2,189ドル。
12月27日
適当に散策をしてバスでセントラルまで戻り、船で九龍へ。
夕食は前回おいしかった火鍋へ。
食べ放題コースはやめてアラカルトで。4名で1,420ドル。
12月28日
お昼は
4名で1,694ドル。
12月29日

12月30日
お昼は今回こそはディンタイフンで。
やはりすべてがおいしいし、安価。結構食べて
夕食は夜上海、全てアラカルトで2,789ドル。

12月31日
稲庭うどん屋でランチ。
空港へ移動してウインドウショッピングして夕食。
夕食は空港内レストランで。 450ドル。
香港を夜11時頃出発、機内で新年を迎えました。
香港、御馳走様でした。