台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様の旅行記を読んで私も投稿してみたいと思い、少し前になりますが2015年6月の台湾旅行をまとめてみました。<br /><br />6月10日 成田ー高雄ー墾丁<br />6月11日 墾丁<br />6月12日 墾丁<br />6月13日 墾丁ー台東<br />6月14日 台東<br />6月15日 台東ー花蓮<br />6月16日 花蓮<br />6月17日 花蓮ー台北<br />6月18日 台北<br />6月19日 台北<br />6月20日 台北<br />6月21日 台北ー東京<br /><br />今後も少し前に行った旅行になりますがアップしようと思います。<br />よろしくお願いします。

台湾東海岸の旅

6月19日 台北
6月20日 台北
6月21日 台北ー東京

よろしくお願いします。

鉄道 観光バス タクシー 徒歩
バニラエア (運航停止)

バニラエアにて高雄到着。
    空港から外に出るととにかく暑い。一年で一番暑い暑期と言われる4月の東南アジアも経験したので台湾はそこまで暑くないだろうと舐めていました。鳩も柱の影に並んでいます。
    高雄では宿泊せず、バスで墾丁に移動。

19時頃墾丁に到着。宿でシャワー浴び、少し休んで散策。墾丁名物(?)のパブへ。一人で飲んでいるとダンスを終えた女性が次々と話しかけてきて、飲み物をねだります。1杯奢り会話をすると彼女たち台湾人じゃないのですね。全員と話したわけではないのでわかりませんが、フィリピン人とベトナム人が多かったです。中には以前福岡でシンガーをやっていて日本語がペラペラなフィリピン人もいました。そして私的にはダンサーの半分以上は女装している男性に見えました。そんなダンサーにキスを求められ拒否したら顔を抑えられ無理矢理キスされたのはいい思い出です(泣)。

墾丁夜市 市場

2日目
    特に目的なかったので、朝食をとりに町歩き。ところが外はすごい熱気。気温は35度くらいだったと思います。湿度がすごいのと、朝から太陽が真上にある感じで、日陰はほとんどありませんでした。いままでに経験したことのない暑さ。汗をあまりかかない体質の私が数分歩くと汗だくに。めまいもしてきたのでセブンで弁当買って夕方まで宿に引きこもっていました。

夕方になれば少しは気温が下がっているだろうと外に出てみると、本当に少しだけしか下がりませんでした。勇気をだしてバスで15分程だったか、台湾最南端の鵝鑾鼻に行きました。意識が朦朧としている中、こんな地でも大陸客たくさんいるのかぁと感心していました。墾丁に戻り夜市で食べ歩きしてバーやパブをはしごして2日目終了。

鵝鑾鼻公園 広場・公園

3日目
    早起きしてバスで国立海洋生物博物館へ。
    ズボラな私。前もって時刻表のチェックなんてするわけもなく、暑い中30分間バスを待ちました。バスを待っているだけで汗が吹き出てくる、呼吸が辛い。やっとバスが来たと安心するも博物館行きのバスではなかった絶望感。バス待ちだけで体力を消耗してしまいました。
    国立海洋生物博物館に到着した時には広い敷地内を歩く気力もありませんでした。中に入れば室内なので当然涼しいです。歩く歩道的なところで1時間エイにに見とれていました。

国立海洋生物博物館 博物館・美術館・ギャラリー

国立海洋博物館から恒春へ。映画で使われた有名な家らしいです。偶然発見。

「海角七号」の撮影地 散歩・街歩き

南門。
    東西南北に門がある事を地図で確認。コンプリートしたくなってしまい歩いてまわりました。途中何回休憩したんだろ。

恒春 散歩・街歩き

4日目
    墾丁から台東へ移動。宿をチェックアウトしてスタッフに台東行きのバスターミナルを尋ねると、バスは本数が少ないのか、台東に行くバスなんてないのか電車で行けとのこと。教えてもらったのは、バスでファンリャオ駅まで戻りそこから電車で台東。

台東駅到着。駅は市内から離れているという情報はあったので市内に向かうバスを探したがどこのバス停からいつ出発するのかわからず、駅前をうろうろしていたら、優しい台湾人が集まってきて助けてくれました。バスは1時間後に来るらしいので駅構内にあったお弁当屋さんへ。池上米でつくったお弁当。墾丁で軽い朝食とってから何も食べていなかったので2個食べてしまいました。池上米がおいしかったというより、普通にお弁当おいしかったです。

お弁当食べ終わってもバスの出発時間までまだまだ。本当に何もない駅前をふらふらしているとタクシーの客引きに声を掛けられました。乗り合いタクシーで1人100元で市内まで。運転手のおばちゃん簡単な日本語できました。

ホテルチェックイン後台東市内をお散歩。墾丁より多少暑くない程度って感じでしょうか。
    この時恥ずかしながら下痢と下痢による痔に苦しんでいました。座るのも辛い、歩く振動もお尻が痛い。そんなで薬局入りました。お店の人はお婆ちゃん。私が日本人とわかると日本語で接客してくれました。宿に戻り痔の薬を塗りすぐに楽になりました。お婆ちゃんにお礼をしたくて、夜市でドライパイナップル買って持って行きました。お婆ちゃんは「これは台東の名物だから、あなたが食べなさい」と受け取ろうとしませんでしたが、なんとか渡して、お茶をいただきしばらくお話しました。また今年の5月に台東行くので日本からお土産持って行きます。
    もし台東で薬買いたい場合はここおすすめです。住所はわかりませんが、場所は夜市のある正気路と中山路の交差点近く。グーグルマップで台東市内を拡大していき正気路と中山路の所に「正願素食店」というレストランがでてきますがまさにそこあたりです。

痔の調子もよくなり、夜のお楽しみ、ネットで調べたらでてきたバーへ。お客さんは私1人。スタッフは日本語はもちろん英語も話せず。私もスタッフも言葉が通じないと無口になってしまうタイプなので、注文の時しか会話交わさず。しばらくするともう一人のスタッフか出勤してきましたが、この人も言葉通じず。ここ台東のバーもスタッフは女装している男性なのか会話していないためわかりませんでしたが、男性でしたでしょう。
    今調べたら閉店してしまったようですね。紅番区音楽酒吧というお店でした。

翌日は好行バスで三仙台へ。2015年6月は橋は工事中で渡れませんでした。

三仙台 海岸・海

• 次は成功漁港へ。成功漁港ってバス停は好行バスにないので、小&#55357;主題う下し?魚主題館で降りてください。私はそれを知らず三仙台→アミ族民浴中心→小?主題館という効率の悪いルートでまわってしまいました。

次は成功漁港へ。成功漁港ってバス停は好行バスにないので、小�主題う下し?魚主題館で降りてください。私はそれを知らず三仙台→アミ族民浴中心→小?主題館という効率の悪いルートでまわってしまいました。

成功漁港で食べたカジキマグロ。これで100元。

6日目
    台東から花蓮へ。台東市内から面倒だったのでタクシーで台東駅へ。台東の街はコンパクトにまとまっていて、観光客も少ないのでお気に入りになりましたが、唯一の不満が駅が離れていること。市内から250元取られました。
    花蓮に着いたらホテルですぐに翌日のタロコ半日ツアー申し込み。食事付き899元、食事なし699元。ツアー参加中に下痢は怖いので食事なしにしました。
    花蓮にきたら定番の公正包子店。おいしかったですが、持ち帰りも店内で食べる場合も小籠包や餃子等は蒸篭ではなくビニール袋に入れられてしまいます。食べたものを記録しておきたい私的には写真栄えしない公正包子よりも、隣の周記蒸餃のほうが蒸篭ででてくるし味も上だなと感じました。

公正包子店 地元の料理

夜は自強夜市へ。中心部から離れた所にあります。私はタクシー代ケチって和平路を歩いて行きましたが、陸橋付近は本当に寂しい所で襲われたらどうしようと心配になるような道を歩きました。徒歩はおすすめできません。

自強夜市 市場

7日目
    タロコツアー
    スケール大きく写真におさまらなかったのであまり写真撮りませんでした。
    ツアー参加者のホテル数カ所からピックアップして出発。
    目的地に着いたらドライバーからこの時間までにバスに戻って来いと時間を書いたメモを見せられ自由行動になるので言葉通じなくても問題ありませんでした。
    たまたまツアー参加者の中に日本在住台湾人女性と友人の日本人がいてその2人と行動しました。
    予定表では17時に花蓮市に着いてツアー終了なのが、15時には花蓮市に戻って来れるペースになって、日本在住台湾人女性が17時までやれと不機嫌になってしまい、海岸に寄って16時半に解散。最後にバスの中でアンケート。質問事項に「ドライバーに100元のチップを渡しますか?」という項目があり更にその台湾人女性は不機嫌に。怖いですね台湾人女性。

8日目
    乗りたかったタロコ号で台北へ。チケットの入手困難と聞いていましたが、台湾到着日高雄駅の窓口であっさりと取れました。満席でしたので予定が決まっている方は早めに予約したほうがいいかもしれません。

花蓮駅

台北でいつも泊まる宿。MRT中山駅3番出口から10歩という超好立地です。ホテル予約サイトで1泊4000円から5000円という値段も魅力的。雑居ビルの1フロアがホテルになっています。受付なんてありません。事務所が台北駅にあるので、電話でスタッフを呼び出してチェックインします。2回目以降のチェックインはメールで「前泊まった事あるから、入口と部屋の暗証番号教えてください」と送れば宿泊前日に暗証番号をメールしてくれます。
    ホテル代の高い台北でこの立地、部屋もきれいで広い(あくまで私基準ですが)、あまり教えたくありませんが、ジミーズアパートメントという所です。エクスペディアでしか扱いがないと思います。

台北でいつも行くバー。台湾人ばかりで、時々観光客が来ます。ここも人には教えたくない所です。雙城街にたくさん飲み屋さんありますよね。その中の一つです。
    写真は2015年1月にここのバー行った時、横に座った台湾人と仲良くなり、さんざんウイスキー頂いて、私の飲み代まで払ってくれて、更に「また明日飲みに来い」と左のボトルまで入れていただきました。翌日来ましたが一人で全部飲めるわけがなく、何も言わずに帰国。そして今回5ヶ月ぶりに訪れたら、お店の人が奥からだしてきてくれました。捨てられていると思っていたらまさかの再開。本当に涙でそうになりました。

林華泰茶行。
    台湾にはまった理由の一つ台湾茶。ここに来ると鼻息荒くなります。

林華泰茶行 専門店

台北駅地下街から中山駅地下街に行く時に見る不思議なオブジェ。台北に来るといつもこのオブジェに旅の安全を願ったり、無事に旅ができた事を伝えに来ます(笑)。

台北地下街 ショッピングセンター

228公演にある足つぼマッサージ。
    いつもふくらはぎに力入れすぎてかつってしまいます。気持ち良くなんてありません。痛いだけですが、ここも台北来ると必ず来てしまう場所です。

二二八和平公園 広場・公園

台湾料理に飽きたらMRT芝山駅にあるベトナム料理屋さん。
    台湾はベトナム人労働者が多いので、どんな田舎にもベトナム料理屋さんがあって、よく入ります。ここは一番好きなお店。

越南美食館 その他の料理

今回の旅行最後の食事。春水堂にて。日本にも進出してきましたが、フードのメニューが充実していないので1回しか行ってません。
    次は2016年5月に台湾行きます。
    最後までありがとうございました。

• ハイペリオンさん 2016/11/14 10:43:44
    東海岸、いいですよね
    はじめまして。訪問していただきありがとうございます。

台湾東海岸は昨年、宜蘭のあたりを少し周りました。

少数民族が多いからか、村もきれいで、いいとこだなあと
    思いました。

本当は東海岸の街でのんびりしたいのですが、
    そうなるとやっぱり1週間以上はほしいなあと思ってしまい、
    なかなか再訪できていません。

写真の墾丁のパブのお姐さんですが、
    お持ち帰りとかはできないんですか(笑)。

私から見ると、台湾のごく一般的な夜のお姐さんって
    感じなんですが。ニューハーフとかではないような気がします。

台北はおばちゃんが多いのでちょっと入る気がなかなか起きません。

酒を一本キープしてくれるなんて、なんとも器の大きい方ですねえ。

私も台北のそんなに高くないバー探しが好きで、
    いくつか目星をつけているエリアがあります。
    中山北路三段の裏通りに結構よさげななのがいくつかありました。

こんど雙城街をぶらぶらしてみたいと思います。

では、失礼します。

trangden

trangdenさん からの返信 2016/11/26 21:28:31
    RE: 東海岸、いいですよね
    ハイペリオン様

コメントありがとうございます。返信遅くなってしまい申し訳ございません。

墾丁のパブお持ち帰りできないと思います(笑)。私が通った3日間でそのような光景は見なかったので。
    パブのスタッフは声や骨格で男だと判断しました。中には女性も混ざっていますが。

私が台北でよく飲みに行くところはまさに中山北路三段の裏通りになります。バーがたくさんあるのでいつも大きめでお客さんがたくさん入っている所で飲んでいます。

先月台湾に行ってきたばかりなのですが、もう台湾に行きたい病が発症してしまいました。

それでは失礼します。

• kuniさん 2016/11/06 19:04:33
    はじめまして
    trangdenさん、はじめまして。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

kuni

trangden

trangdenさん からの返信 2016/11/12 20:43:14
    RE: はじめまして
    > trangdenさん、はじめまして。
    > 私の拙い高雄旅行記をご覧いただき、いいね!もありがとうございました。
    > trangdenさんは相当台湾にお詳しいようで、拝見しているとまたすぐにでも行きたくなってしまいました。
    > 台湾って本当に食べものが美味しいし、衛生面もまず問題ないし、国内旅行感覚で行けていいですね。
    > trangdenさんの旅行記、特にグルメ情報を柱に、これからの参考にさせていただきます。
    > タロコ号、ホウトンに行こうとして、切符売り場で購入したチケットが列車指定したにも関わらず区間車切符で、それとは知らず乗ってしまったら全席指定だし、結果車掌に怒られるしという体験を先月末にしてきたんですよ。怖いもの知らずなのか、最初一等席に座ってました。(笑)
    > 故旧博物館内の写真撮影が12/1まで可能との情報が入り、再来週、再び白菜の写真を撮りに行く予定です。完全にハマってます。
    > どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
    > kuni

kuni様

コメントありがとうございました。

私は2013年の7月に初めて台湾に行きました。まだ日記はアップしていませんが、先月7回目の台湾に行ってきました。今まで何で行かなかったのだろうと後悔するくらいに台湾にはまっています。人は優しくご飯もおいしい、昭和と中華がミックスされた雰囲気。先月行っばかりなのに、行きたくてたまりません。

kuni様はもうすぐ訪台ですね。私も故宮行って写真撮りたいです。気をつけて行ってきてくださいね。