忍野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんとなく久々に富士山方面に行きたくなり、次男坊連れてドライブしてきました(大惨事あり)<br />

なんとなく山中湖辺りをドライブ

2016/02/13 - 2016/02/13

ぶりてつ

ぶりてつさん

乳幼児連れ家族旅行

唐突に山中湖畔近くにあるコインランドリーの写真からスタート!

山中湖へ向かうため次男坊を連れて道志みちと呼ばれる国道413号線を走っていた時のことです。私にとってこの道はバイクにはまっていた学生時代に仲間とよく走りに、それこそ夏休みは夜な夜な通っていた言わば知って勝手たる道なのです。いかに速く、何分で山中湖まで到達できるか日々努力を惜しみませんでした。今思えば無謀の何者でもありませんが、嗚呼、若いって素晴らしい・・・。ま、そんなことは置いておいてそんな懐かしい道をのんびり走っていたら後ろから追いついてきた車がいました。険しく曲がりくねった山道ですので先に行かせようと思っても退避できる場所がなかなか見つかりません。明らかに後ろの車はイライラしています(笑)ようやく長い直線でスピードを落とし左ウィンカーを出すと、結構な速さで追い抜いて行きました。その時思いました、よしちょっと着いていってみるかと。そしてアクセルベタ踏み。唸るエンジン、転がりそうになる車体、そう私の車は軽自動車だったのです!!曲がらないし全くスピードも出ない、なんて言ったって当時乗っていたバイクよりも今乗っている車の方が馬力が少ないのでこんな山道走るわけがありません。それでもオートマチックのギアをシフトダウンしたりシフトアップしたりで頑張って走ります。すると後部座席から・・・、
    ゲロゲロ〜
    次男坊思いっきりリバース!もう一繰り返します、朝食べたもの全部Reverse!!
    慌てて車を停め後部座席を覗くとそこには凄まじい光景が!!上から下までゲ◯まみれ。そして本人ぐったり。取り急ぎ着ているものを脱がしてシャツとパンツ状態にして◯ロに汚染された服とズボンはビニール袋に突っ込みました。そして家へ引き返そうと思いましたが調子こいて走ってきたおかげで結構進んできてしまっており、ここは山中湖にコインランドリーがあることを信じて先に進みます。
    というわけで冒頭のコインランドリーの写真が出てくるわけなのです。

洗濯機に服を突っ込み待つこと52分、乾燥までされた服とズボンと上着が何事もなかったかのような姿で帰ってきました。車中で待機していた次男坊はすっかり元気を取り戻し服を着るやいなや外に飛び出し雪と戯れ始めました。
    予定を大幅に遅れ間もなく13時。ここまでゲ◯の始末と洗濯しかしていないのは忘れることにして、取り敢えず出発!
    何処へ行こうかと思案していると次男坊が
    「おなかすいた〜」
    マジですか!?アレだけリバースしたのにメシ食うの?ある意味全部出ちゃったので空腹には違い有りませんが・・・。
    忍野八海に向かっている途中に車がたくさん停まっているうどん屋を発見。客が多いということきっと美味しいのでしょう。本日の昼食は柳原うどん店に決定!

柳原うどん グルメ・レストラン

オーダーの仕方に若干戸惑いながら私は肉うどん大(500円)、次男坊は肉玉つけうどん中(450円)を注文(小サイズはない模様)5分あまりで富士吉田名物吉田うどん登場。
    ↑は肉玉つけうどん中

肉うどん大。天カス入れ放題。いまいち写真では伝わりませんが結構な大盛り。中でもよかったかも・・・。
    肝心の味は、うどんは太くてコシが強くまさに吉田うどん!期待通りの麺です。載っている野菜はキャベツでこれも吉田うどんの定番。つゆは若干味薄めでうどんとの協調性に少し欠けている気もしないでもありませんが、この辺は個人の好みでしょう。大変美味しく頂きました!
    さて次男坊の様子ですが、数時間前の惨劇がウソのようにモリモリ食べてます!おいおい、そんなに食って大丈夫かよ、無理せず残しなさい父ちゃん食べるから、と言っても聞かず結局完食。彼曰く超うまかったそうです(笑)
    ここ柳原うどん店の1番の人気メニューは小うどんがセットになった焼き肉定食(650円)だそうで我々が入店したタイミングでは既に売り切れになっていました。食べてみたい方は早めに来店して下さいね。

すっかり腹も満ち忍野八海目指して車を進めます。ここまで来ると結構雪が残っていたりします。

忍野八海の前に忍野村役場近くの承天寺へ参拝。臨済宗妙心寺派のお寺で甲斐百八霊場第三十一番目札所になります。

承天寺 寺・神社・教会

境内には雪の山が。当然雪に挑む次男坊。

承天寺御朱印。
    和尚さんの話では今年は雪が少ないんだそうです。山梨県が孤立した記録的な大雪が降ったのは二年前の明日(2月14日)だとか。

午前中は綺麗に富士山が見えていましたが午後は雲に隠れてしまいました。もっとも◯ロと格闘していて写真どころではありませんでしたが。

世界文化遺産にもなっている忍野八海へやって来ました。写真の溜池に見えるのが八海の1つ菖蒲池。

忍野浅間神社。今から1200年前の大同2年(西暦807年)創建。

忍野八海 淺間神社 寺・神社・教会

忍野浅間神社御朱印。兼務社の御朱印もこちらで頂けるそうです。
    とても静かで雰囲気の良い神社でした。

浅間神社から来た道を戻り、忍野八海のメインともいうべき涌池に。

忍野八海 自然・景勝地

すっごい人出です!しかも大半が中国人!!10年前に来た時は中国人なんて見かけなかったけどこれも時代の流れですかね。おみやげ屋さんも中国語表記していましたよ。恐るべしチャイナパワー。

水は何処までも澄んでいて底が見えるほど。

池にはニジマス?が泳いでいます。そしてダメだと中国語でも書いてあるのに硬貨を投げ入れる中国人たち。

水車小屋。そば粉を挽いていました。この水車小屋を作ったせいで涌池の湧水量が激減し池の縁の一部が崩落したんだとか。
    あまりの人混みに辟易して早々に退散。

忍野村から富士吉田市に入り最初に向かったのが新屋山神社。有名なパワースポットでここに来れば金運上昇間違いなし!だそうですが、余りの積雪にタイヤが滑りヒヤヒヤものでした。無事に車を出せるか心配で写真撮るの忘れてしまいました(笑)

新屋山神社 寺・神社・教会

次はながーい参道を通って北口本宮へ。雪解け水で道はベチョベチョ。こりゃー車道歩いた方が良かったかな。でもこの雰囲気は車道側では味わえません。

北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会

北口本宮、正式には北口本宮富士浅間神社といい延暦7年(788年)創建。今回私が来てみたかった神社です。

北口本宮

境内の樹齢1000年の富士太郎杉。

北口本宮本殿。左手前は富士太郎杉。

本殿。

北口本宮御朱印。神社用の御朱印帳の残りページも少なくなってきました。

使いきる前に用意しておかないとね。北口本宮オリジナル御朱印帳ゲット!

北口本宮から道路を挟んで向かいにある時宗西念寺へ。こちらも甲斐百八霊場で第三十番札所になります。

西念寺 寺・神社・教会

西念寺御朱印。時宗なので南無阿弥陀仏ですね。

富士吉田中心街を突っ切り月江寺に到着。この時点で時刻は15時半。基本的に冬の御朱印活動は16時までと決めているのであともう1寺社回れるかどうか微妙な状況ですね。

我々以外参拝客はいません。こちらのお寺は幼稚園、中学校、高校を運営されており、それぞれお寺に隣接しています。

月江寺御朱印。甲斐百八霊場第二十九番札所。これで29〜31番まで回ったことになりますね。

参道の入口には月江寺公園。鴨がのんびり泳いでます。次男坊が少し遊びたいというので許可すると奥の方へ行ってしまいました。この後すぐ近くにある神社へ、と思っていたので時間が〜。

月江寺公園 公園・植物園

16時ちょっと前に小室浅間神社に到着。滑り込みセーフ!(冬季は16時で社務所や寺務所が閉まってしまうケースが多いのですがこちらの神社は結局16時過ぎでも開いていました)
    御朱印を書いて頂いてる際に、今日は今年に入って一番暖かいですよ、と仰っていました。そう言えば10度を切ることもなく暖かい風が吹いていましたね。天気予報によると明日、春一番が吹くかもしれないということです。

小室浅間神社 寺・神社・教会

小室浅間神社は流鏑馬神事が有名で境内では流鏑馬に使う神馬が飼われていました。名前を呼ぶと寄って来るほど人懐っこい馬ですが、手を出すと噛まれることがあるそうなので要注意。

小室浅間神社御朱印。時刻は16時を過ぎ周囲も暗くなって来たのでこれにて撤収。
    帰宅の途につくことにします。

復路も往路と同じく国道413号線、道志みち経由にしました。騒動で写真を撮っていなかったので帰り際に一枚山中湖をパシャリ。

山中湖 自然・景勝地

道志みち沿いにはいくつか温泉があります。次男坊からの温泉入りたいとのリクエストを受け紅椿の湯へ立ち寄りました。横浜市民だと入湯料を大幅値引きしてくれる道志の湯はなぜか休業の看板が。
    いやー、やっぱ温泉はいいですね〜。露天風呂もあるので私はもっぱらそちらで温泉を堪能させて頂きました。
    慎重に走った事もありますが往路と違って帰路はピンピンの次男坊。終いには腹減ったーなどと訴え始めたので道志みちを抜けた後にすき家で牛丼食べて帰ってきました。
    次男坊のゲ◯のお陰で大幅に予定が遅れ計画通り回れませんでしたがこれは私の運転が原因なわけで・・・。比較的近いのでまた再訪したいと思います。今度は電車かな。